プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身男性(会社員)です。

ツナマヨを作ろうと思ったところ、マヨネーズが随分古いことがわかりました。
考えてみると、自分はマヨネーズを使う料理(またはマヨネーズの合う料理)は
ほとんど知りません。

嫌いではありませんが、好んで使うこともない、というところでしょうか。
醤油・ソース・ケチャップと比べても、全然減らないのです。

ですので、お勧めの料理がありましたら教えてください!

なお、大変恐縮ですが留意してほしい点がいくつか・・・。
・ある程度の手間のかかるものでもOKです。
・一人暮らしですので、揚げ物はちょっと敬遠したいです・・・。
・惣菜をミックスさせるとかでも全然OKです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

・油代わりに引く。


・ポーションミルク(コーヒー用の小さいミルク)を足して、小さい袋に入れて、たこ焼き、お好み焼き、サラダに網目状に・・。
・揚げ物に卵代わりに利用。揚げ物は、遠慮とのことですが、溶き卵の代用品になります。
・エビマヨ・・いまや確立された、中華料理らしいです。
・明太子、たらこをマヨに投入すると、マイルド。
私自身も、マヨは、好きではありませんが、子どもが大のマヨラーで、マヨの独特の味、香りを和らげる工夫でした。
マヨ好きには、余計な、工夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油代わりに引く というのは、まさに消費法ですね。
たこ焼き、お好み焼きに使われてるマヨネーズって、ポーションミルクが
足されていたんですか!?

勉強になります^^

お礼日時:2007/06/20 03:08

「ポテトサラダ」


ジャガイモを皮付きのまま(芽はしっかり取る)ふかします。
熱々のときに皮をむいて、ボウルにきゅうり、ハム、スライス玉ねぎなど入れて、塩コショウしてマヨネーズをだ~っと入れて混ぜます。
砂糖を一つまみ入れると味がしまります。
「春雨サラダ」も美味しいですよ。
じゃがいもを春雨に替えるだけです。

マヨネーズ+味噌も美味しい組み合わせです。
スルメ食べるときにおススメです。
    • good
    • 0

炒め物のときに油の代わりに使うとコクが出て美味しいですよ。


醤油とセットで使うとたいてい美味しく仕上がります。
オススメは
・豚肉のマヨネーズ炒め(醤油と七味で味を調える)
  もやしまたはネギを一緒に炒めるとメインの1品に。
・ごぼうのマヨネーズ炒め(これも醤油と七味を+)
・ちくわのマヨネーズ炒め(仕上げに醤油、ゴマ)
など。
ごぼうとちくわはメインと言うより付け合せ料理ですが。

和え物系ではマヨネーズ+ゴマ、マヨネーズ+ゆず胡椒はオススメです。
菜花のからし和えにマヨネーズをプラスする感覚で。
たまにやると気分が変わっていいですよ。
マヨネーズ+ゆず胡椒の組み合わせは上記の豚肉炒めにしても美味しいです。
冷めても美味しいので私はお弁当のおかずによく使ってます。

あと、チャーハンを作るときにご飯にマヨネーズを入れて混ぜておくとパラッとしたチャーハンができます。
原料は卵・酢・油だからおかしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーハン!
これも考え付きませんでした。
付け合せも、ちょっとしたツマミを作りたい派なのでありがたいです。

お礼日時:2007/06/20 03:21

質問を見て最初に思ったのは、ずばり「マヨネーズ使わないのは好ましいのでは!」ですが、既出回答に無いものも答えてみます。



■めんつゆ・・・何でも合います。和風のあっさりしすぎた料理に、コクとまろやかさ等が+されて美味。
・ソーメン - 「キュウリ千切り・白ゴマ」+マヨ麺つゆ
・うどん・そば - 「レタス・キュウリ・トマト等サラダ野菜・ツナ」+マヨ麺つゆ

■オクラ
まな板で塩を振ったオクラを板擦り(ゴロゴロする)し、1分程度茹でて3~5mm程度に輪切りし、マヨであえるだけ。醤油と半々で調節するのも美味しいです。

■アスパラ・スナップエンドウ
ただ塩茹でして冷ましたのに、軽く塩を振ってマヨをつけるだけ

手間のかかるものなら、既出回答にありますがピザなんかも良いと思います。
これも既出回答にありますが、たらこ・明太子パスタの隠し味でも使用する事があります。

個人的オススメはやはり、野菜を食べるのにちょこっとだけ付ける、というのが良いと思います。
栄養的に、採り過ぎは良くない調味料です。
小さめのマヨを買う等して、今まで通りマヨ少な目の生活をされる方が、個人的には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マヨネーズは使わないほうが
そうなんですかね^^;

でも、来客を考えると常備しておきたいですし(大好きな人は少なくないですしね)、
かと言って、自分で使うのはツナマヨとスルメ、あとお好み焼きくらい・・・

というのも悲しいので^^;

やっぱり野菜が王道なんですね。
オカカ&醤油から一歩踏み出してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 03:19

こんばんは。


「なんちゃってベイクドポテト」はいかがですか?
じゃがいもを長い方向に半分に切ります。
深めの皿に置いてラップをかけ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。普通サイズなら半個分で2分くらいでしょうか。
レンジから出して断面に塩コショウし、マヨネーズを適量しぼります。
さらにその上にピザ用チーズかとろけるスライスチーズをのせ、チーズがとけるまでラップなしでレンジ加熱します。1分程度でしょうか。
あとは、好みでさらにコショウをふったりみじん切りパセリをトッピングしたりして、スプーンでいただきます。
私はパプリカというスパイスが好きなのでよく振ります。

あとは作ったことはないので味は保証できません(笑)が、よく豚薄切りをマヨネーズで炒めるというレシピを見かけます。
油はいらないらしいです。
私は同じジャンク風なら、ケチャップ炒めのほうが好きなので、もっぱらこちらばかり作ってしまいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もケチャップ大好きです^^

チーズはパン用に常備してますし、じゃがいもも安価ですので
ぜひ試してみたいと思います!

お礼日時:2007/06/20 03:13

料理というほどのものではありませんが消費には協力させていただきます。



・パンにマーガリン代わりに塗る。トランス脂肪酸は体に有害とされていますのでバッサリ止めてマヨにしましょう。別にサンドイッチじゃなくても適当に冷蔵庫に有るものをはさんでハム・チーズ・トマト・きゅうり・レタス・ゆで卵みじん切りなど定番のものからシンプルに海苔・納豆・明太子なんかもOK。

・やっぱり野菜でしょう。きゅうり・トマト・大根・ニンジン・セロリ・キャベツ・レタスなどなど。マヨ単体で飽きてきたら、コチジャン・味噌など混ぜ物しても楽しめます。そしてマヨといえばこの人を忘れてはいけません。
http://sue.music-cafe.tv/mayo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨマニアさん・・・すごいですね^^;

パンにマーガリン代わり・・・とても考え付きませんでした!
試してみます!

お礼日時:2007/06/20 03:05

先の回答者様もかかれていますが、


コールスローはお薦めです。

参考URLの
マヨ+イタリアンドレッシング+砂糖で、
みじん切りキャベツ+αを和えるレシピが、
男の人にも好評でした。

あとは同じサイトに載っている、
冷凍カボチャを使って作る、
カボチャのクリーミーサラダもお薦めです。
牛乳で少しマヨを伸ばして、玉ねぎ、海老を入れて、
塩こしょうで味を整えるだけですが美味しかったです。
http://yaplog.jp/komachi_machi/archive/58

参考URL:http://yaplog.jp/komachi_machi/archive/18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副菜で使うということに気が回りませんでした。
コールスローはすぐに試せそうですね!

お礼日時:2007/06/20 03:02

いくつかマヨネーズを使う食べ物を書きますね。



カロリーは高いですが、食パンにコーンやツナなどをのせて上からマヨネーズをかけて、トースターで焼くとおいしいですよ。
(マヨネーズがプツプツと泡だってきたら完成)

サーモンのマリネにマヨネーズ

コールスロー
残り野菜(キャベツや人参、コーンなど)に塩少々を加えて30分置く。
そしてハムを加えマヨネーズ、こしょう、砂糖、酢2時間ほど置いて味をなじませる

エビマヨ炒めとかもおすすめ。
エビを酒・塩・コショウで下味して、卵白とかたくり粉をつけてからりと揚げる。
もしくは油でしょうが、にんにくを香りが出るまで炒めエビを加え軽く炒める。
マヨネーズとコンデンスミルク(なければ砂糖)、レモン汁、(ケチャップ)を入れて余熱で温め、エビを入れて軽く炒める。
炒めすぎると分離するので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トースト、簡単でいいですね!

エビマヨ・・・
エビって、一人暮らしして初めて値段を見ますが・・・
結構いい値段しますねぇ^^;

余裕のある時にチャレンジしてみたいです!

お礼日時:2007/06/20 02:58

ひとくちピザ



餃子の皮を買ってきます。
お好みで、パプリカやツナ、サラミ、チーズを載せます。
好きなものはなんでも。
上に、ケチャップorマヨネーズ、あるいは両方かけます。
オーブントースターで3分ほど加熱すれば出来上がりです。
お手軽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
餃子の皮の余ったやつ、いつも困ってました。
これで大丈夫ですね!
・・・て、マヨネーズの話だった^^;

お礼日時:2007/06/20 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!