アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイル幅とタイヤ幅の関係を知りたいと思っています。例えば、「7Jのホイルには、このタイヤ幅まで履けます」といったもので、単純であれば下のように表にできるのかと思っています。違いますでしょうか?

6J=
6.5J=
7J=205~225?
7.5J=
8J=

A 回答 (2件)

>単純であれば下のように表にできるのかと思っています。

違いますでしょうか?

そうだといいんですが、扁平率によっても違いますからね。

例えばミシュランのENERGY 3 を見てみると
185/70 R14 88T 計測リム幅5.5 (適合リム幅4.5-6)
185/55 R14 80H 計測リム幅6 (適合リム幅5-6.5)
こんな感じです。
リム幅を決めるのはタイヤ幅だけではないんです。

つまり、あるリム幅に対しても適合するタイヤ幅は、タイヤによりけりです。
やはりカタログなどで、タイヤごとに確認するのが良いと思いますよ。

参考URL:http://www.michelin.co.jp/tires/pc/energy_3/size …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤサイズにはでてこないリム幅があるのですね。理解しました。カタログでタイヤを調べることは必須ですね。

お礼日時:2007/06/19 23:02

量販店に行けば、メーカーのタイヤカタログが置いてあるから、貰ってくればイイ!サイズ別に取り付け可能とか、推奨巾も書いてある。

まあ、BSとかタイヤメーカーのサイトでも見られるけど、字が小さいからね・・・インチアップするにも「タイヤ外径」が解かるから比べ易いし、一つ有れば役に立つよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログですね。ありがとうございます。
もらえるか聞いてきたいと思います!

お礼日時:2007/06/19 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!