プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ハードコンタクトを購入しました。
6日間装用していますが下記1.2項の様な症状が一向に良くなりません。もうへこたれそうです。装着4日目で眼鏡屋に在中していた医者に見てもらいましたが、見た目や数値上(良くは分かりません)問題ないので慣れるとのことでした。このすさまじい違和感ですよ本当ですか!?て感じでした。下記の状況を脱し(慣れる)快適な生活を送る事はできるのでしょうか?それともコンタクトが合っていない為慣れることはないのでしょうか?ハードのみなさんどうでした?慣れたにしろ、慣れないにしろご意見や体験談があればお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
1.常に両目共コンタクトの縁に沿って涙で覆われている様な視界になる
2.瞬きしたあと毎回、両目共にコンタクトがウニュ~と落ちてきて空気が抜けてまたくっつくような感覚がする(わかりずらくてすみません)

A 回答 (4件)

現在はソフトですが、以前はハードを使用していました。


やはりしばらくの期間は1と2の症状がともにありました。
ウニュ~と落ちてくる感覚もよくわかります^^
慣れるのにもう少し時間がかかるかるかもしれませんが
焦らず頑張ってください。
    • good
    • 5

ハードを10年程度つけていますが、


確かにその二つの症状は私もつけ始めにありました。
最初の2週間くらいは、コンタクト屋の人に確認したほどです。
しかし、いつのまにか全く気にならなくなって現在に至ります。

もちろん意識すれば確かにつけていることは認識できますが……

2.はカーブが合わないことも考えられますが、
目の上で動くのがハードの特徴ですし、
医者が診て判断したとのことで、
とりあえずは問題ないと思われます。

意識すると余計に気になりますから、
もう少し肩の力を抜いて様子を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
同じ経験をもつかたがいると少しは安心出来ます。
そうですね意識しすぎなんでしょうね。
肩の力を抜いて行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 19:34

ハードコンタクトを10年使用し、その後使い捨てのソフトに変えて5年が経ちます。


同様の症状がずっとありました。特に2の方は慣れませんでしたね。
常に違和感があるので、涙がよく出ます。そのうち涙が出なくなってドライアイになり、目薬が手放せなくなりました。
ソフトは、ほとんど装用感がないので快適です。ドライアイも改善し、目薬を使うことはほとんどありません。ソフトは取り外しが怖かったので躊躇していましたが、慣れればなんてことないです。もっと早くソフトにするんだったと思ったほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ソフトは乱視が矯正があまり出来ないとかでハードを進められました。
それにソフトは以前使っていたこともあったのですが、目に合わず使いはじめからずっと視界が曇ってしまう現象になり挫折しました。
ハードもドライアイは気を付けたいですねぇ
もう少し頑張ってはみます。

お礼日時:2007/06/20 08:53

私も1&2の経験があります。


ほんと慣れる日が来るの?と
しばらく思っていました。

気にしているうちは
ずっと違和感を感じるので
あまり気にしない方がいいですよ♪
(と言われても・・・の気持ちも分からないでもないですが)
私の場合 何よりも痛みが強かったです。
痛みから逃れたいが為に 使用頻度を落としましたが、
慣れる為には ずっと使っていた方がいいと思います。

けれど・・・
数年後 使い捨てのソフトを購入したのですが
やはり ソフトの方が使い心地がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な経験をもつかたがいて少し安心しました。
いつか慣れる日が来ることを願ってがんばります。

お礼日時:2007/06/20 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!