プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

A 回答 (5件)

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。

頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

敵意がない、心理学っぽいことをおっしゃりますね・・・。
まぁそれはあるかもですね。先制攻撃をしかける意志がない、かぁ・・・。
有り難うございました。

お礼日時:2007/06/28 00:00

体験談ですが、


僕は「純粋(特質)な人 同士の惹かれあい」って人に言ってます。
分かりやすくは「人を貶せない良い子」です(笑)

僕の周りでは、
自信のある(持てた)人→ 優等生
自信のない(持てなかった)人→ いじめられっ子
という感じでした。 …僕は7割後者です。

心理は、お互いの目(顔)が好き(恋や好意)で、
相手が何か言うのを待っている内に、嬉しくて笑いたくなる。
→笑う

…みたいな感じ(^^;
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ふむふむ・・・。
良い子ですかw・・・それはあるかも。(ぇ
有り難うございました。

お礼日時:2007/06/28 00:02

自分としては、やはり好意(恋愛感情に限りません)を持っている相手を見る時には穏やかな表情になり、目が合ったらなんとなく笑うかもしれません。



目が合う→(あ)と思って少し笑う→目をそらす といった感じでしょうか。

もし特に好意を持っていない相手と目が合ってもあまり意識せず表情も変えないと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

確かにそうですね。好意を持ってない人と目が合っても笑おうとは思いませんもんね。
有り難うございます。

お礼日時:2007/06/28 00:01

いろいろな心理があると思いますが、馬鹿にしあったの笑いでないならば「私はあなたを的とは思っていない」という心理状況だと思います。

    • good
    • 20
この回答へのお礼

私はあなたを的とは思っていない・・・ですか。
ちょっと残念。有り難うございました。

お礼日時:2007/06/27 23:59

親友や恋人に会えば、とても嬉しいですよね。


当然、笑顔になりますね。
相手が喜んで笑顔になっているのを見れば
なおさら嬉しくなって、ますます笑顔になります。
このお互いの相乗効果でどんどん喜びと
笑顔が増幅されて笑いあうという状態に
なるんではないでしょうか。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

相乗効果ですか・・・。
そうとも考えられますね。
有り難うございます。

お礼日時:2007/06/27 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A