アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーを家で作るとき、いつも肉をどの部分を使おうか
迷ってしまいお店でカレー用と表示されているものを買います。
しかし、出来上がったカレーを食べると肉だけがいつもかたいです。
ビーフシチューなども同様にカットされた肉を買って作ると
肉がとてもかたくなってしまいます。

カレーを作るときの肉はどの部分を使ったらいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (10件)

こんばんは。


牛肉は3、40分ほど赤ワインにつけておくととてもやわらかくなります。
安い肉でもおいしくやわらかく食べられますよ。
豚の場合は蒸すとふっくらとやわらかくなります。
鳥は日本酒で同じようになりますよ。
あと鳥肉はムネ肉だとぱさつくのでモモ肉を使うといいですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
さっそく赤ワイン試してみました。私の場合はつけておくのではなくて
炒めるときに使いました。
使った肉が脂が適度にのっている肉だったのがよかったんでしょうか。
とてもおいしくできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 13:51

関西は牛肉、関東は豚肉が多いといわれますが、牛、豚、鶏、ミンチなんでも合いますよ。


    • good
    • 1

牛肉や豚肉の塊は、どうしても長く煮込むことが必要になります。

手軽に美味しく作るなら鶏もも肉がおススメです。市販のカレールーに記載されている作り方は、沸騰して20分程煮込むこと。牛や豚は無理ですが、鶏肉ならこの時間通りでやわらかく完成します。
    • good
    • 1

簡単なのは、買ってきた肉を少々叩いてから、玉ねぎとマリネにするか、赤ワインに漬け込むか、プレーンヨーグルト(カレー粉を混ぜると下味が付いて楽です)に漬け込むか、生のパパイヤの果肉、パイナップルの果肉に漬け込む、大体40分程度漬け込めば軟らかくなります。


(ヨーグルト以下はシチューにはあまりあいません)

カレー用肉を煮込むときに、表面をきっちり焼き上げると、肉汁が外にでないで、パサつきもなくなります。

長時間に込むことが出来るなら、牛のすね肉がお薦めです(4時間くらいスジだけで煮込むと凄く軟らかくなります)。

市販のカレールーを使わずに、スパイスを調合して作るなら、マトンは良くあいます。
カレー粉をまぶし、表面を焼き上げ、弱火で煮込むと、軟らかく美味しいです。

スペアリブを使ってもいいです。
表面をオーブン又はフライパンで焼き、
黒ビールとチキンストックを混ぜたスープ(等量)で煮込み(甘いのがいいならコーラ)カレー粉又はルーを入れる、カレー粉で作る場合は、塩を多めに入れる。
煮込み時間は2時間とかかりますが美味しく出来ます。
(普通のビールでもいいですが、苦味が強く出ます)
また、カレーにしなくても美味しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 13:56

他の方もおっしゃられているように、一時間以上コトコト煮込めば、肉は柔らかくなりますよ。


でも、モモ肉のような赤身の多い肉は柔らかいけどパサパサ感が出てしまうので、あまり煮込むのには向きません。
バラ肉は脂身が多くて柔らかくなるので煮込みには向いています。
厚切りのカルビーもおいしいですよ。

ただ、贅沢ですが、ステーキ用の霜降りの肉を煮込みますと、これが均一に柔らかくかつ味もいいです。
やったことは無いのですが、サイコロステーキ肉を煮込むと柔らか肉が好きな方にはいいかも知れません。安いですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 13:56

こんにちは。



ちょっと料理に関してあまり知識がない方とお見受けして
回答させていただきます。

カレー用の角切肉もいろんな部位があると思います。
脂身が多いならバラ肉ですね。
ほとんどなければ赤身です。シンタマというカタマリから
角部位に別けたあとの、いわゆるカス肉です。

どうしても角切の肉を使いたいならば、ただただ煮込んでください。
入れて肉を柔らかくする効果のものは多々ありますが、
どれもこれもビックリするほどには・・・変わりません。

圧縮鍋や蒸し器があるなら方法もありますが、
面倒なものはこの際無視して、ひたすら煮込むのみです。
少なくても1時間以上はコトコト煮込んでください。
今までより数段柔らかくなりますよ。

一番良いのはBBQに行ったときに、炭火で
半日くらい煮込んでおくと“やわらかい”と思えるまでになります。

このように我が家では角切ブロック肉はキャンプでカレーを
作るときに、自宅ではスライスされた豚バラ肉か小間肉、ひき肉、
牛肉なら薄切りバラ肉かしゃぶしゃぶ用、こんな感じです。

カレーの角切肉だけ浮いてしまった感じになるのは
よくあることです。
単純に煮込み時間を多くするだけで「こんなにやわらかくなるんだ」
ということを体験してください。

失礼します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
煮込み時間が大切ですね!

お礼日時:2007/07/10 13:55

カレー:シチュー用の角切りの肉は1時間位煮込まない(水とその1割の酒かワインで十分です)と駄目です、


肉は強火で焼き目を付けてからすると好いです。
それからカレーのルーを入れてください。(ルーを入れてから煮込んでも柔らかく成りません)

薄切りの肉の場合は完成したものに入れる(絡める感じ)ようにしないとバラバラになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長く煮込めば良かったんですね。
ルーを入れてから煮込んでも肉が柔らかくならないというのは
初めて知りました。今回は肉が柔らかくなってからルーを入れました。
とてもおいしくできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 13:54

そうです、色々試してみてください!


私はカレーにカレー用という肉を入れたことがありません。

好き嫌いありますが牛すじ肉を入れると
カレーそのもののうまみがアップします。
食感も好きですけど。
たまに牛すじオンリーの牛すじカレーします。
安くておいしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 13:52

私はカレー用と表示されてる肉は苦手で薄切り肉を使いますよ。



豚のしゃぶしゃぶ用を使うこともあります。

なすが好きなのですけどその時にはひき肉を使います。

ご自分の好きなお肉を使えばいいのでは?

コレじゃないとダメってことはないですよ。

色々試すのも楽しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 13:52

煮込み用の肉は、さっと火を通して食べると固い部位が多いようです。

スネ肉とかモモ肉、バラ肉は家庭用カレールーの作り方にある煮込み時間30分程度では固いかもしれません。半日くらい煮込むか圧力鍋を使って柔らかくすれば美味しく食べられると思います。そこまで時間をかけられないようなら小さく切ったり、薄切り肉を使ったりします。またひき肉を使ったカレーも美味しいです。

鶏を使う場合はモモ肉が美味しいです。こちらは逆に煮込みすぎないほうがいいので、ニンジンを先に投入して柔らかく煮込み、続いてジャガイモ、鶏肉は大きさにもよりますが10分も煮込めば充分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!