プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をスムーズに行なうには、どんなことに注意をして計画を立てて行ければ良いのでしょうか?
製造業で残業が多く、その残業の大半はサービス残業となってしまっているので、少しでも能率の上がる・または「こんなことに気をつけながら○○をすると…」等のアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

仕事の内容を理解することが必要です。

・作業しているこの部品は製品のどの部分に用いられるものか。
・この作業はなぜ必要なのか。
・この作業のポイントは何なのか。
・この作業でムダと感じる作業はあるか。

これらが分かってくると、自分で、こうした方が能率あがるんじゃ
ないかな、
とか、
この作業やりにくいから、失敗が多い。失敗しないように治具を
作って固定してから作業しよう、
とか考えると、仕事が楽しくなってきて、また能率もあがりますよ。
それがうまく成果として現れれば、上司に提案すれば、上司からも
ほめられたり、理解されて仕事がますます楽しくなります。
また提案制度があるので、提案報奨金ももらえます。

仕事って、ただ給料いくらもらえるから、でやってるだけでは苦痛です。
いろいろ工夫して自分の考えを取り入れてやることにより、自己実現の場になり(自分の存在意義を認識)、また周りから評価され、楽しくできるんです。
そういう意味では残業代がないというのは良い機会なんです。
残業代が青天井で出ると、工夫しないでなるべく時間かけてやろうとします。疲れるけど、給料多くもらえる。でも周りからは仕事のできないダメ
人間のように見られ、いやいや金のために仕事やってるだけ。
残業代出ないと、仕事するのばからしくなるから、なるべく早く終わらせようとする。だからアイデアを出して、効率よく進められるようになる。
上司から評価される。後輩から尊敬される。仕事が楽しくなる。
また、どうせ残業代出ないんだから、仕事の後、勉強のために残って
調べ物しようと思っても、上司から文句言われない。
知識も向上し、さらなるアイデアが出てくる。
いいことづくめです。
がんばって下さい。
    • 0