アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体全体を引き締めたいです。10代女です。
体重などはあまり問題ではないと思うのですが
体脂肪率がやや大めな気がします。
食事に気を配りながら、筋トレと有酸素運動をしようと思います。
その有酸素運動なのですが、ステッパーを考えています。
ステッパーで大丈夫なのかどうかを教えてください。
道を歩くのと家の中を歩くのでは、足にかかる負担が違う為に
道を歩くのよりも痩せないという話も聞いたことがあるのですが。
ステッパーが有酸素運動になる=脂肪が落ちるという考えは間違ってますか?

A 回答 (5件)

有酸素運動の考え方は基本的に心拍数です。

一般的に心拍数を120程度にした状態で、身体を動かしていればその運動は有酸素運動と言えます。

効果を考えるのであればさらに時間を考慮してください。15分~20分の運動してから体内に蓄積されている脂肪の燃焼が始まると言われていますので、少なくとも30分くらいは継続して運動をした方がいいかと思います。

>道を歩くのと家の中を歩くのでは、足にかかる負担が違う為に
>道を歩くのよりも痩せないという話も聞いたことがあるのですが。

このことが正しいかどうかは別として、正しいとしても単なる負担のかかり方の違いなのでやり方次第でどうとでもなります。

参考URL:http://yuusanso.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、心拍数を120にするようにして
長い時間やってみます。有難うございました。

お礼日時:2007/06/21 21:48

ステッパーは有酸素運動になります。

大事なのは#1さんがおっしゃるように心拍数を一定水準に上げることで脂肪細胞から脂肪酸が溶け出し血管を通って筋肉に運ばれ、酸素と結合することでエネルギーとなり脂肪酸は水分と二酸化炭素に分解されます。これがダイエットのメカニズムです。

しかし、ステッパーだと運動強度が早めのウォーキング程度なので、年配の方やひざを痛めている方には間接への負担が少なくていいのですが、若い方や体力のある方にはジョギングが最適です。

週に5日以上、1回30分以上を半年やってみてください。体全体が引き締まります。筋トレは毎日ジョギング後に行ってください。ジョギングで溶けた脂肪酸を筋肉が分解してくれるので効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらくステッパーを続けて、少しずつジョギングなどを増やして
運動の強度を上げていこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/06/21 21:54

>>全体を引き締めたい。

有酸素運動、ステッパーで可能かどうか。
引き締めるにはあまり効果が期待できません。

>>ステッパーが有酸素運動になる=脂肪が落ちるという考えは間違ってますか?
間違いではありません。体脂肪率は激減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪率が下がる=引き締まるではないのでしょうか?
とりあえず、体重に比べて体脂肪率が多めなので
体脂肪率を減らす方向でやってみようと思います。

お礼日時:2007/06/21 21:52

 ステッパーを踏んでも長時間続ければ有酸素運動にはなります。

有酸素運動は筋トレと違い、息遣いが荒くなっても呼吸によって酸素を体に送り続け、何とか長時間持ちこたえられるような運動です。それによって脂肪を燃やすのです。ステッパーを踏む激しさを調整し、汗を流しながら10分後、20分後には何とか会話できるくらいの息苦しさになるようにして、運動を続けてください。なお、ステッパーは筋トレの効果は少ない(ほとんどない)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動についての解説有難うございます。やってみます。

お礼日時:2007/06/21 21:50

ステッパーじゃ全然だめです。


全身を引き締めるのも無理です。
またある程度激しい運動じゃないと有酸素運動になりません。
今流行っていますがビリーズブートキャンプとかエアロビ、水泳、ランニング等はとても適していると思います。
筋トレは体を引き締めるのには最適です。ある程度苦しい筋トレをしてください。筋組織が痛んで筋肉痛がでたらしめたもの。引き締まる前触れです。運動により壊れた筋肉は前より強く再生されます。これを筋肉の超回復と言います。超回復するとそれまでの負荷(例えばダンベルとか)は楽にできるようになるので負荷を増やしてください。そうするとまた筋組織が痛み→超回復→負荷を増やす・・を繰り返してください。ただし、適度なところでやめてください。そうしないとボディビルダーになっちゃいますから(笑)それ以上筋肉を増やしたくなく且つ維持したい場合は同じ負荷で続けてください。回数は増やしてもOKです。
筋肉痛にもならないような楽な筋トレでは効果はほとんどないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステッパーでも、心拍数が上がっても駄目なんでしょうか?
とりあえず、筋トレはそういった方法でやってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/06/21 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!