プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。
私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。
この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

A 回答 (7件)

大げさにしたくないというレベルの問題ではないと思うのですが・・・


No6さんと同意見です。犯人の見当がつかないという形で警察に言えないのでしょうか?

私なら、毒を盛った人の口の中に、同じ物をつっこんでやりたいです。
ま、そうしなくても、その人は地獄に落ちるでしょうけど。

そもそも野良猫たちは、人間が捨てることによってつくられたわけで、人間の責任です。私は捨ててないから関係ないでしょ、ではなくて、そういう社会があったという連帯責任だと思います。
私達の地域では、猫を飼っている方が中心となって、野良猫を捕まえ、去勢手術をし、地域猫として暮らしています。ごはんは出しっぱなしにせず、すぐかたずけ、自宅の敷地内などに砂を盛り、そこで用をたすように仕向けたりして、近所さんに迷惑がかからないよう、がんばっています。公園を餌場にして、何人かで交代でごはんをあげにいくという形をとっている地域もあります。糞の処理もこまめにしているそうです。
ちゃんと去勢手術をしてるのなら、地域猫として、堂々と面倒をみてあげてほしいです。近所さんには、一代で終わりですからと説明して。
殺された猫たちがかわいそうでなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。sea22さんの地域は本当にすばらしいところですね。そこに住む猫達は幸せです。でも猫達が幸せなのでは影でそのように努力をされているからなのですよね。その点友人は責められても文句はいえないのじゃないかと思います。前の回答者様にもかいたように友人も精神的にまいっており警察にも通報しないでほしいと泣きながら頼まれてしまいました。これ以上友人に何も言うことができなくなり私としてもつらい立場になってきました。しばらく様子をみて落ち着いたら友人とコンタクトをとってみようかと思います。 
今回たくさんの方にアドバイスをいただき餌をやり続けようとしていた友人を説得できました。ただみなさんがいうよう餌をやらないだけでは根本的な解決にはならないと思います。しかし友人の精神状態を考えていったんこちらを締め切らせていただく事に決めました。今日は公園には毒入りの餌はおいてありませんでした。私もその近辺をなるべく通るようして毒入りの餌がおいてないか確認します。
こちらの回答をして下さった心優しい方々に本当に感謝です。・・・毒を盛られ死んでいった猫をみた時私の心は半分人間を信じられなくなりましたがこちらに質問させていただいてみなさんの心の優しさに触れました。この質問で本当に助けられたのは自分だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 00:12

餌をやらないから解決・・!には絶対ならないと思う。


むしろ不妊手術してあるなら、マナーを守ってあげても良いかと。
やらないと自分のところにはいなくなっても、よそに流れていくだけですし。

毒を盛ることは明らかに犯罪です。
こういう行為する知り合いとの今後の関係を気にして??
今日もウィンナーを撤去したほど頻発しているのなら、
今まで犠牲になった子は無駄死にですよ。。

これ以上被害が出る前に、匿名でも良いから絶対警察に言っておかないと。自分の身の安全もモチロン大切だけど、
体裁とか世間体とか近所付き合いとか関係なく
動いてみるのも虐待に対抗する手かと思います。
今後ワンちゃんと子供とか、なんだか取り返しの付かない事になりそうな気もします。
自分も守りつつ、臭いものにフタをしないようにして、これ以上被害が出ずに毒盛り行為が無くなります様に祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>やらないと自分のところにはいなくなっても、よそに流れていくだけですし。 うーんやっぱりそうですよね。ただ私的にはとりあえず・・・毒を盛るような人間のいるところから縄張りをうつしてくれればいいなと・・・。

>こういう行為する知り合いとの今後の関係を気にして??
前回の回答者様にも書かせていただいたのですが、もう友人自身が怯えてしまっていて話し合いどころかその人と会うのが怖くて外にも出れらない状態でした・・・。猫を死なせてしまったショックとそれでも集まってくる猫に申し訳ないという気持ちで、精神的にまいっており私もこれ以上強く言うことはできませんでした・・・。

とりあえず今日は公園には毒入りの餌はおいてありませんでした。私もその近辺をなるべく通るようして入りの餌がおいてないか確認します。

お礼日時:2007/06/21 23:48

毒を盛ったのが知り合いだから、事を荒立てたくないというお気持ちもよくわかりますが、逆に赤の他人で一から犯人探しをするよりは、話をしやすいのではないかと思うのです。

話し合うという行為は人間しかできないわけですから、「どうしてやったの?」と対峙したほうがいいと私は思うんです。
迷惑だから殺すというのは、あまりに短絡的です。「知り合い」程度の人と衝突するのが怖くて、猫がばたばた死んでいくのを見過ごしたことを将来後悔しないでしょうか。そんな自分を責めて苦しむ結果になりませんか?。
本質的にどちらが大切か。私だったら猫だなあ。その人の立場に私がいるわけではないですから、私こそどうすることもできないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もmabokoさんの意見に賛成です。
mabokoさんの回答をよみ動かされ再度友人に毒を盛った方と話しをするよう勧めてきました。・・・しかし・・・・もう友人自身が怯えてしまっていて話し合いどころかその人と会うのが怖くて外にも出れらない状態でした・・・。猫を死なせてしまったショックとそれでも集まってくる猫に申し訳ないという気持ちで、精神的にまいっており私もこれ以上強く言うことはできませんでした・・・。しばらく様子をみて落ち着いたらコンタクトをとってみようかと思います。 今日は公園には毒入りの餌はおいてありませんでした。私もその近辺をなるべく通るようして毒入りの餌がおいてないか確認します。

お礼日時:2007/06/21 23:36

立派な犯罪ですからすぐに警察に通報して調べてもらいましょう。


野良猫を殺すのももちろん犯罪で許せないことですが
公園に毒入りのエサを置くなんて、飼い犬も食べてしまう可能性かありますし
最悪人間の子供が口に入れる可能性があり大変に危険です。

とにかくすぐに警察に連絡してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察に相談する事を友人に話してみたのですがその毒盛り行為をしている方は知り合いで大げさにしたくないとの事です。友人はそんなに気の強い方ではないので「警察沙汰になったら逆に自分がここに住んでいられない・・・」と言っていました(怒)私が毒を盛る家にやめてほしいと言いに行くといったのですが止められてしまいました。近所付き合いが厳しいところらしいので・・・。かといってkibeuriさんの言うように飼い犬や人間が食べてしまったら危険ですよね。人間の二つの身勝手な行動で運命を左右されてしまう猫がかわいそうです。
今日公園に行ったらまだ毒入りのウィンナーがおいてあったので撤去してきました。友人はもう今後一切無責任に餌をやる事はやめるよう約束してくれました。すみません・・・いろいろとアドバイスをいただいておきながら・・・根本的な解決にはなっていないと思うのですが・・・。

お礼日時:2007/06/20 23:44

回答2にもありますが、本気で対処したいのならその現場を警察にみてもらうことです。


が、もう片付けてしまっているような気もしますので、難しいかも。

餌付けをする事自体に、猫嫌いの人間に毒を盛らせるという行為を促してしまったようなものです。
餌付けしてなかったら、こういう事態にはなっていない可能性が高いですね。
野良猫のことを真剣に考えているなら、身銭を切ってでも避妊去勢手術をして、自分で保護することです。
それ以外の行動は、すべて偽善と言われても仕方ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。>野良猫のことを真剣に考えているなら、身銭を切ってでも避妊去勢手術をして、自分で保護することです。
私も本当にそう思います。wan_wan_さんの回答をみてからその猫を調べてみたのですがどうやら全て近くで飼われていた猫で飼い主さんは猫をおいて引越しをしてしまったようなのです。野良猫達はとても早くて捕まえられなかったのですが、全て去勢手術はしてあるようでした。とりあえず友人には餌をやらない方向で約束しくれました。

お礼日時:2007/06/20 23:07

 警察に通報してみては?



>家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。

「動物虐待」で毒盛り行為を止めさせる事 可能では?

この回答への補足

回答ありがとうございます。警察に相談する事を友人に話してみたのですがその毒盛り行為をしている方は知り合いで大げさにしたくないとの事です。友人はそんなに気の強い方ではないので「警察沙汰になったら逆に自分がここに住んでいられない・・・」と言っていま(怒) 私的には正直毒を持った方に少し同情してしまいました。その方も趣味で毒を盛るような事はしないと思うのです。よっぽど迷惑をこうむっていて最後の手段としてやったと思う・・・と思いたいです。とりあえず友人は餌をやらない方向で約束してくれました。

補足日時:2007/06/20 22:46
    • good
    • 1

あなたのおっしゃるとおりその方は偽善です


僕は家で猫を飼っていますが
外にすら出しません、家で一匹だけ飼って
死ぬまで面倒を見ます。
たまに野良に餌をやったり帰ってくるかどうかも
わからないのに外に出したりする人には疑問を感じます。
良い案と言われると難しいのですが
一番良いのはアメリカのように動物虐待専門の
警察みたいなのがいるといいんでしょうけど
またこれはこれで税金かかりますしね~
難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ipoperさんの猫ちゃんは責任ある飼い主さんで幸せですね。
そうですね、昔深夜でやっていたアメリカの動物専門の警察?のドキュメンタリーみたいなものを思い出しました。日本は動物愛護団体なるものがあるそうですがどこまで介入してくれるのかもあいまいでコンタクトもとりずらいです。こういう問題はニュースでもとりあげられるほどですものね、難しいです。とりあえず友人には餌はもうやらない方向で約束してくれました。

お礼日時:2007/06/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています