プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職活動しております。

二次面接で不採用になるのは、どの部分なのでしょうか?
前職調査とは、どこの会社もするのでしょうか?
するとしたら、どこまで前の会社に調査するのでしょうか?

直前の会社を2ヶ月でやめている経緯もあり、直前の会社を職歴に書かないわけにもいかず困っています。
アドバイスください。

A 回答 (6件)

大手の企業ほど前職調査を行う傾向にあると思います。

中小企業なら特に気にする必要はほとんどないでしょう。それに就職してからばれるより面接段階でばれて不採用になったほうがいいと思います。
社会保険でばれるとは聞いたことないけどどうなんでしょうね・・・。雇用保険や源泉徴収表でばれることはありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手企業ほど、前職調査はあるようですね。

この3ヶ月の間、大手企業ほど細かく面接の時に前職の住所を聞いていました。
雇用保険からしかわからないかと思うのですが、どうですかね。

お礼日時:2007/06/20 09:11

前職の会社に個人情報保護法を持ち出して「前職調査には応じないように」と言っておきましょう。

それでも前職調査に応じれば前職会社が個人情報保護法違反となる可能性があります。hutagoさんも元社員の前職調査に応じると個人情報保護法に違反する恐れがあり、場合によっては元社員に訴えられ、民事上・刑事上の責任を負う可能性があります。もちろん違反しない可能性もありますが前職調査に応じなくても(問い合わせを受けた)会社には何の不都合はなく、前職調査に応じることはリスクだけでメリットはないので調査には応じないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前職に調査に応じないようにといえばいいのですが、なかなか短期で離職した経緯もありそこまでいえるような状況ではありません。

しかし、分別がわかる企業なら個人情報保護を尊重してくれるきがします。あくまで調査なので、きにしないようにします。

お礼日時:2007/06/20 23:18

>>前職調査とは、どこの会社もするのでしょうか?


>>するとしたら、どこまで前の会社に調査するのでしょうか?
接客や対人が重視されるサービス業界では良くあるらしいです。
しかも最近は個人の犯行が社の責任と捉えられることもおおいですしそういった観点もあるのでしょう。
ウチにも数年前やめた元社員についてある有名なタクシー会社から問い合わせがありました。
聞かれた内容は賞罰、素行、退職理由の3点でした。
やはりドライバーに応募してきたので素行調査の一環、と言うことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前職調査がある会社はあるのですね。
前職が2ヶ月でやめた経緯があり、反省しております。
今後、短期離職はできるかぎりしないようにきをつけます。

お礼日時:2007/06/20 10:47

大手企業のほとんどが前職調査を行う??いつの時代の事やら・・。

今は、ほとんどの企業で行っていません!!今でも行っているのは、基本的に、よっぽどおかしな会社だけです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。前職調査はあるものだと思っておりました。

面接時で、経験不足やスキルの不足や意思の弱さで不採用になっているかもしれませんね。再就職できるように努力します。

お礼日時:2007/06/20 09:21

前職が社会保険のある会社であれば、その期間働いていたことだけは確実にわかります。

どこの会社かはわからないと思いますが。。あと、その会社で給料をもらい所得税を引かれていたでしようから、前の会社から、税務署にはデータがいきます。年末には、前職とあわせて年末調整するわけであり、前職の源泉徴収票が必要です。
 まずは、履歴書にはすべて正直書き、うまく説明できるようにするほうがいいと思います。調査されるかどうかドキドキしているよりもです。また、働き始めてからわかる場合もあります。ご自分の生きざまを履歴書に書くわけですから、自信を持ってはいかがでしょうか。自分のことをわかってもらい採用してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前職2ヶ月となると、あまり履歴書に記載するかどうか迷います。
他の人も皆さん、履歴書に記載されておられるのでしょうか。

お礼日時:2007/06/20 09:15

全ての会社が、前職の会社への調査をするとは到底、思えません。

やはり、面接等での本人提出の書類や態度などで、調査するかしないかを決定する担当者と、既に、会社の方針として、入社の際は、前職の何社までを調査すると決定している会社も多く実在します。いずれにしても、入社希望者の書類や態度が最重要課題です。職歴を開けて入社しても、社会保険に加入すれば、一目でバレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前職調査にするかどうかは会社次第かもしれませんね。

お礼日時:2007/06/20 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!