プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車事故での質問です。公道でバックで路地に入ろうとした際、後方のバイクがいったん止まったので、大丈夫だと思いバックしたら、急にバイクがすり抜けようとして、軽く接触してしまいました。とりあえず、相手の方に怪我もなく、大丈夫とのことでしたので、後々怪我とかが出てきたら困るので、証明のために警察呼びますか?と聞いたら、大丈夫なので特に呼ばなくても良いとのこと。私の車も、大した傷もなかったので、私も車は大丈夫なので、私のほうは特に問題ありませんが、警察呼ばなくても良いんですか?と再度聞きましたら、大丈夫なので、呼ばなくて良いです。と言われたので、そのまま住所も、名前も電話番号も交換せずに、別れました。私はいちよう相手のバイクのナンバーは控えました。私から、相手方に何かの損害を請求するつもりは、今のところ全くありませんが、このような場合、こういった方法で終わってしまって良いものなのでしょうか?後日相手方から、何か言ってこられたら、嫌だなぁと思って質問させていただきました。

A 回答 (4件)

> 後日相手方から、何か言ってこられたら、



非常に厄介なトラブルになります。

今からでも警察に電話して、△月△日の△時頃に△△の場所でバイクと接触した。相手が連絡の必要が無いといったので連絡しなかった。など、連絡した日時、担当者の部署・役職・氏名など記録しておくと良いかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本日、近所の交番に相談しに行きましたところ、相手方が、それで良いと言っているのであれば、届け出を出す必要もないし、相手方の名前等の確認をしていなければ、受理することも、難しいと言われました。たぶん警官も書類を書くのが、めんどくさかったからだと思いますが、対応した警官の名前を聞いておいたので、警官が嘘をつかない限り?(嘘つき組織なので、ここが一番の問題点ですが・・・)これで、ひき逃げ等にはならいと思いますので、とりあえずそれで良しとします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 23:11

こんにちは。


お互い怪我がなかったとのことで何よりでしたね。

>相手方が、それで良いと言っているのであれば、届け出を出す必要もないし、

これ本当に警官の言葉ですか?事故が発生すればいかなる場合でも届出義務があることは一般人でも常識ですよ。受理することも難しいって・・・?それが警察の仕事のはずですが。事故を届け出ることは相手の身元が不明でも可能なはずです。本当にわが国の警察は・・・。

今回のケースで相手が後から事故を届け出た場合、質問者様の当て逃げとなり、さらに、もし相手に怪我があった場合はひき逃げになります。
交番でそう言われたのなら後で問題が発生した時にそう言えば大丈夫そうですが、一度、最寄の交番でなく事故現場を管轄している警察署の交通課にご相談されるのも良いかもしれません。私が事故にあった時は、事故現場の最寄の交番は一切関わらずに、管轄の警察署の交通課の警官が遠くから足を運んで下さいました。
    • good
    • 0

相手に、後日になって痛みなどの症状が出て警察へ届け出られていた場合、しつこく、警察での事情聴取をされるでしょうし、事故不届出ということで、罰則対象にもなりかねません。

明日にでも届け出だけでもしておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本日、近所の交番に相談しに行きましたところ、相手方が、それで良いと言っているのであれば、届け出を出す必要もないし、相手方の名前等の確認をしていなければ、受理することも、難しいと言われました。たぶん警官も書類を書くのが、めんどくさかったからだと思いますが、対応した警官の名前を聞いておいたので、警官が嘘をつかない限り?(嘘つき組織なので、ここが一番の問題点ですが・・・)これで、ひき逃げ等にはならいと思いますので、とりあえずそれで良しとします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 23:11

トラブルを回避する為にはお互いに連絡先は交換しておいたほうがよかっと思います。

バイクなのでどうなのかは分かりませんが、歩行者だった場合ひき逃げ扱いされてしまいます。
たぶん相手もめんどくさくてそのままにしただけのような気がしますので大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本日、近所の交番に相談しに行きましたところ、相手方が、それで良いと言っているのであれば、届け出を出す必要もないし、相手方の名前等の確認をしていなければ、受理することも、難しいと言われました。たぶん警官も書類を書くのが、めんどくさかったからだと思いますが、対応した警官の名前を聞いておいたので、警官が嘘をつかない限り?(嘘つき組織なので、ここが一番の問題点ですが・・・)これで、ひき逃げ等にはならいと思いますので、とりあえずそれで良しとします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!