プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の昼休みに一般の本を読んでいるのは私だけで、他の人は事務所に置いてある会社や仕事に関する文献を読むか、おしゃべりしているかで、「よく本など読めますね。」と他の人に皮肉を言われます。
会社の昼休みに一般の本を読むのは良くないことですか。

A 回答 (9件)

休憩時間をどう過ごそうと本人の自由です。

何かを強要、強制されては休憩時間ではありません。
「会社や仕事に関する文献」を読んで自己啓発するもよし、おしゃべりもよし、一般の本もよしです。寝ててもいいでしょうし、腹筋鍛えてようと自由です。
皮肉を言ってくる人間に「活字が好きなの」とか言っておけば十分でしょう。
    • good
    • 5

本は読める時に読まないとね。


この数年間は大阪本社勤務だったので、昼は外で食事して
コーヒー飲んだら、それで1時間ぐらい使ってしまうので
昼休みは本は読めませんでした。
その前は地方のど田舎の工場で勤務していましたが
社内食堂での食事は10分もかからず
行くところもないので文庫本を読んでいました。
が、しかし
「よく本など読めますね」
という、失礼な奴はいなかったな。
暇を見つけては、本を読まないと
頭が硬くなりますよ。
しかも、読書は、いろいろなアイデアの源泉にもなります。
間接的には、仕事にも役だってるかも。
    • good
    • 0

私の職場では全然話題にすらなりません。


一人で過ごしていると他の社員との交流は減りがちですが、まあ別に増やしたいとも思ってないので・・・。

>「よく本など読めますね。」

他の方々の回答も含めて拝読していてふと思ったのですが、どういう意味でなのでしょう?

・「この場でよく本など読めますね」という意味。場にそぐわない。
・日頃から本というもの自体を読まない人が、「よく本なんか読みますね」と言っている。

後者であれば皮肉を言われても、問題にすらならないでしょう。
読まない人は読まないし、読む人は読むのが本ですから。

前者であっても・・・・昼休みっていろいろだからいいと思いますけどね。
仕事以外のものを読むと問題視される会社なら、うるさいから社外に出たほうがいいでしょうけど。
    • good
    • 0

全く問題ありません。


ただ「異端者」と見られるようであれば一考の価値ありかと。

昼休みの使い方は色々です。
体を使う職場と頭を使う職場、接客業務、単純事務などに依っても違います。
できるだけ業務と違う過ごし方がいいそうです。
    • good
    • 0

昼休みを外で過すことは出来ますか?


わたしも休憩時間には他の人とお喋りするよりも1人で本を読んでいたかったのですが、社内で読んでいるとやはり他の人の視線が気になるので、お弁当をさっさと食べて近くの喫茶店で本を読んでいました。

社外で読むと気分が切り替わって、午後の仕事がかえってスムーズに行った気がします。忙しいときなど昼休みが遅れて読書が出来なかった日の、午後のホントに長かったこと…(笑)。
    • good
    • 0

 同僚達が会社に関連ある文献を読んでいたり、雑談によるコミュニケーションをとる中、一人会社と関係ない本を読んでいると他人を排除していると思われるかもしれませんね。


 質問者様が普段同僚と上手く意思疎通出来ているなら、その言葉自体皮肉ではないかもしれません。出来るだけ本を読みたく無い人もたくさんいますし、雑音があると文章が読めない人もいます。そんな人から見ると、いつも本を読んでいる人が不思議でしょうがないらしいです。
 もし、皮肉を言われていると思われるのであれば、質問者様自体が自分の行動が孤立していると感じていらっしゃるからかな?とも思えてしまいます。
 業務に関係ない本であっても昼休み中に読むことは、悪い事ではありませんが皮肉を言われる迄になっているなら多少控えた方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

本当はできるだけ頭を休ませた方が良いですよ!



そのほうが頭がシャキとします。

昼食後15分でも目を閉じて・・
    • good
    • 0

勤務中に読んでいるなら良くありませんが休憩時間のお昼休みにご自分の好きな読書をして他人にとやかく言われる筋合いは無いです。



皮肉は無視しましょう。他人に迷惑をかけなければ自分の昼休みの行為に口を挟まれる権利はありません。
    • good
    • 2

個人的には全くかまわないと思います。


昼休みですし。

ただ、会社に関係のないものの持込を禁止している所もありますので、会社によりけりかもしれませんね。
うちの会社もマンガ、スポーツ新聞は持ち込み禁止です。
でもみんな読んでますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!