プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。
現在就職活動中の大学四年生です。

社会福祉協議会についてお伺いします。
私は福祉系の大学ではなく、国公立の大学に現在在学中なのですが、社会福祉協議会を受験するためには、何か資格が必要なのでしょうか。

資格が必要な場合、就職試験を受けたあとでも資格をとればよいのではないかと思うのですが、資格を持っていないことによって受験資格がなくなるのかどうかを教えていただきたいのです。

ちなみに、その社協は県の社協で、事務職を募集しています。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

県の社会福祉協議会については、あまり詳しくありませんが、大体社会福祉士とか社会福祉主事とかがあれば大丈夫なのかと思います。

募集用件に何も無ければ、何もいらないということでしょう。
(当然持っていたほうが有利かもしれません)
 市町村社協なら、介護保険事業をやっていることが多いので、不足している職種(介護福祉士や社会福祉士、看護師など)により条件をつけることが多いです。
 県社協は、どちらかというと現場よりも事務方(市町村の社協の研修・指導の計画実施など)なので、主事、社会福祉士を要求している程度かと思います。(公務員ではないことはご存知ですよね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>県の社会福祉協議会については、あまり詳しくありませんが、大体社会福祉士とか社会福祉主事とかがあれば大丈夫なのかと思います。

やはり、資格はあったほうがよいのですね。調べてみたところ、募集要件に資格が必要というように書いてあったので、私は受験不可能でした…

ありがとうございました。