アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

よくニュースや新聞で、「住所不定、無職の○○さんが死亡」といった表現を目にします。そこで質問なんですが、

(1)その人が住所不定であるかどうかを確認するために、報道機関はどうやって裏づけ調査しているのでしょうか?
(2)その人が無職であるかどうかを確認するために、報道機関はどうやって裏づけ調査しているのでしょうか?

本人が死んでしまっているのに、どうやって確かめているんだろうな、といつも不思議に思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マスコミ報道の「住所不定」は警察の発表によるものです。

警察は特定の人の住所を住民票で調べます。住民票があればその人の住所はそこだということで、ニュースも「△△市の無職○○容疑者・・・」や「××市の飲食店経営○○容疑者」という言い方になりますが、住民票がない場合は、「住所不定」となってしまうのです。
では、住民票がないとはどういうことでしょうか?
それは、「職権消除」です。職権で住民票が消除されてしまい、現在その人の住所はどこなのか証明するものが何もない状態です。
職権消除されるのは次のようなパターンがあります。

1.家族等からの申し出により消除
「息子は家を出たまま何年も帰って来ない。どこで何をしてるかはわからないから、住民票を抜いてくれ。」
「私はこの家に暮らししてるけど、いまだに、この部屋の前住人と思われる郵便物が届く。もし、前住人の住民票がそのままだったのなら、その住民票を消して欲しい。」
というような申し出を受けて、家族や近所に聞き取り調査、実態調査をして不在を確認して住民票を職権により消除するケース。

2.実態調査により消除
税金を納めていなことや役所からの郵便物が届かないことなどからその実態調査をして、不在を確認できた場合は、住民票を職権により消除するケース。

3.転出届はしたけれど転入届をしていないため消除
転出届後、転入届をしなければ、新住所地の住民票は出来ません。しかし転出届をした旧住所地の住民票は職権により消除するケース。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

警察発表だったのですね。納得できました。
そして、市町村(役所)から都道府県(警察)へ住民票の情報を伝えるのだと、勉強になりました。

皆さん仰るように、単なる「警察発表」の丸のみです。

報道機関の使命は、事実の報道ですから、一般事件の場合は「いつ、何処で、誰が、どうした」が分ればいいのではないでしょうか。
 ただ、ある事件を特集扱いする場合は、報道機関が独自に裏付け調査等をする場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>一般事件の場合は「いつ、何処で、誰が、どうした」が分ればいいのではないでしょうか。

費用対コストからしておっしゃる通りだなと思いました。

#1です。

「無職」について触れませんでしたね。
これも警察発表です。
通常、「無職証明」とよばれるものは地区の民生委員がその人が無職であることを証明するものですが、警察発表の無職は、本人の供述や聞き込み調査によるものです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
警察の捜査の一環として無職かどうかも判明し、その発表をもとにマスコミが報道する、という一連の流れがつかめました。

警察発表の丸写しなので調査なんかしません。

また警察の方でも事件性が無い限りはそんな綿密には調査しません。
住所を特定するものが無い=住所不定です。

また無いモノを確かに無いと確信するまで調査することはほぼ不可能です。
所謂悪魔の証明というやつです。
質問者さんがどこに住んでいるかを確認することはたやすい(例えばここで住所を書いてもらって、それが実在することを調べて...など)ですが
質問者さんがどこにも住んでいないことを確認することはできないでしょ? 世界中を回ってそれぞれの登録を全て調べて
そこまでしてようやく、質問者さん居住の住所がどこにも無いというのが判明するわけで。
    • 0
この回答へのお礼

>警察発表の丸写しなので調査なんかしません