プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカー(中田英寿)をタイアップしたテレビアニメ
ひでまる ですが、このアニメの美術(動画)スタッフの
殆どが韓国の方ですが、このアニメは日本・韓国の合作アニメ
なのでしょうか? また、現在日本で放映されている日・韓の
合作アニメはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは!

日本のアニメの多くで、韓国に動画を発注している作品はたくさんありますよ。まぁある意味、日韓合作ですが・・・。○○合作という風にするには、企画や製作者の中に日韓両方の方々がいて、両者が一緒に作品を作り上げるので、ひでまるの状況とは少し違います。
ひでまるは動画部分を韓国のアニメ会社に業務委託したようなものですので。

かの有名な「千と千尋の神隠し」も韓国のアニメーターによって書かれている部分が多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アニメの世界にもアウトソーシングが
存在していたんですね。

日韓合作のアニメは、

基本的には、No1の方が、いっている通りです。
今アニメは、かなりきついのです。私の友達のアニメーターが言っていましたが、
最悪だそうです。
そうして、多少レベルは落ちるけど人件費の安いアジア各国に持っていって描いて貰い、そして、色までつけてもらう、酷いところは、そのまま、撮影までしてもらうのですから、かなりレベルがどうのこうの言うよりも無茶苦茶なものもあります。
無論、これは、TVアニメだけにとどまりません。
なんと、ビデオアニメにまであります。
エンディングで流れているスタッフロールをみれば分ると思いますが、ほとんどの作品は、海外のスタッフ(アニメーション会社)が描いた物です。
あと、これは、別の話ですけど、価格にはその国のアニメーターのレベルに合わせていろいろあるようです。
たとえ、海外のアニメーターたちが描いた物でも、一流ともなれば、かなりのレベルでありますから・・・、で、海外のアニメ事情の話(国内も入っているので)ですが、いいアニメーターは、海外向けにしているところが多いようです。
日本もそうしているから、国内のアニメーターの数が足りない・・・、そうして今の国内のアニメ番組は、80本強(さらにビデオアニメも加えると・・・創造を絶する・・・)ですよ。これじゃ、アニメーターが足りないのは当然のことと言えます。
んで、国内のスポンサーは、なるべく安い値段で出来ないものかといいますから、さらに、加速しています。
こんな事情知らなければ良かった。と考えてしまいます。
冗談でないのです。
ともかく、そういう理由であります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アウトソーシングで安く上げてるのですね?
でも、最近日本のアニメも合作というより協作が多いんですね。

もう放送が終わってしまいましたが、WOWOWで放映していた「パタパタ飛行船の冒険」は日韓合作の初ハイビジョン作品です。

日韓合作というより、最近は韓国や中国(台湾)のスタッフと共同でアニメを作る事が多くなっています。現在私のお気に入りの「アクエリアンエイジ」なんかも韓国スタッフが加わっています。

アニメのエンドでスタッフロールが流れている時に注意していれば韓国スタッフや中国スタッフの名前が出て来ますので、それで確認出来ます。
    • 0

NHK BS2で放送中の「キックオフ2002」は日韓共同制作です。

W杯をめざす日本と韓国のサッカー選手のアニメです。
    • 0

以前、新聞記事か何かで読んだ話です。

アニメーション
の動画は一枚一枚「塗り絵」のような作業で作成されるのですが、
技術的に見劣りせず、更に日本でやるよりもコスト削減できる
ということで韓国の業者に依頼しているということです。
日経の記事だったと思うので信憑性はあるかと思いますが、
かれこれ1年ぐらいは前だったような気がするので自信はございません。
    • 0