プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あのPCでゲームまともにできるようにしたくて
ハンゲーのSFとかかくかくしたり重いとうで、中には起動できないないPCゲームがほとんどの状態です

PCはデスクトップでDELLのDimension 3000 のタイプを使っております 2005年の9月に 13万くらいで買いました

Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz メモリ (RAM) 512 MB

予算は4万くらいで今より快適にしたいんですけど

ここまで調べてわかったのが


見積書みてみると
メモリー512MB(256MBx2) DDR-SDRAMメモリ
と書いてあります

これだと空きはなしで2つ使っていて合計で512MBいいんでしょうか?

またDDR-SDRAMメモリのタイプの部品じゃないと使えませんか?
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=47248
↑ここにこのタイプがなかったみたいなんですが

今PCについてあるメモリーの片方をだけをはずし、一つ残して
そこのメモリーの1GBある部品をつけて

1GBと256MB たして合計が1256MBメモリーにできないでしょうか?
対応製品が違うとだめですかね?

DDR-SDRAMメモリ対応の1GBある単品があれば片方つけたしはずして
合計1256MBにできますか?


http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x13 …
↑グラフィックボードの方はこれにしようかと思うのですがどうでしょうか?


対応してるかなどと、あと取り付け方などはシロートでも簡単にできますかね?作業はプロじゃないとできないとか  グラフィックボードの方が難しそうだったのでどうなんでしょうか?


詳しい方いましたら、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>シロートでも簡単にできますか?


メモリやグラボの取替え等は、簡単ですがパーツ選びや作業時
に静電気等で壊さないような注意が必要ですね。

パーツ選びに関しては、最近は日進月歩で新技術等が組み込まれて
いるようです。
目先の数字等だけではパフォーマンスアップの比較する事はむつかしい
でしょうし、購入から1ヶ月後に大幅に値下げが行われる事もあります。
その辺も含め、詳しくは、自作PC関連の本や自作パーツ取り扱いショ
ップ等に無料でパーツの取替え方が書いてあるガイド置いてある事も
あります。

あと、メモリ等は、安すぎる物ほど相性が合わない事も多々あります。

始めての交換でしたら、ご自身のPC環境の詳細メモをとり店頭で相談
して選んでもらう事を精神衛生上でもお奨めします。

今後、パーツを買う時、先々のPC買い替えの事も考えて、最近の規格等
なども視野に入れて、次のpcへの使い回しの計画を立てるとよいでし
ょうが。

ただ、現在シングルコアのCPUを使っているようなので、ある程度限定
されてしまうのでしょう。

実際カタログやネットでスペックやメーカー発表の数字をみて解かるの
は、やはり詳しい店員がいるショップで情報だけ聞いても結構親切に教
えてくれます。

私は、なるべく詳しい店員から説明を受けた上でそのショップから
購入します。

もし、不具合があればきちんと対応してくれるからです。

近所になければ、ショップのオンラインサポート等でも相談に乗って
くれる所もあります。

お手間かもしれませんが、一度念入りに調べれば、次回から楽になり
ますよ。

ご質問のお答えに、なって無くて申し訳ありませんが表面上の価格や
規格が合うかどうかだけでは、本末転倒になる恐れがあるのでご了承
下さい。
    • good
    • 0

古いPCにお金を掛けるのだったら、もう少し貯めて新しいのを買う事をお奨めします。


今のPCにお金をかけても捨てる様なものです。
    • good
    • 0

#1です



お使いのマシンのグラフィックボードは
いわゆるオンボードといいましてマザーボードにくっついたチップです

VRAMの代わりにメインメモリから最高64MBを振り分けて動かしています
そのチップ自体が必須シェーダーバージョンに対応していないため
シェーダーバージョンエラーが出ます

それをなくすためには対応のビデオカードを入れると良いです
メモリ増やせばカクカクは解消されるか?についてですが
無理だと思いますね、、、
3D描画が追いついてない現象です
これはグラフィック側のチップの処理が追いついていないためです

今の状態に組み込めるビデオカードを格安で入手しても
来年に新しく発売されるゲームはまた対応しなかったり
動かなかったり・・・
そこそこのスペックのビデオカードを入れるとなると
カナリの金額になりますよ?
売れないカードだからメーカーは値段を下げられないのです

#3の回答者様も書かれていますが、、、
ハンゲーだけ(現在のゲームのみ)将来追加されるゲームはあきらめて
SFのみで良いならRX1300-LP128H (PCI 128MB)というビデオカードを
購入してメモリは諦めたらどうかな?と思います

ただし、再インストールなどのときはドライバ等自分で
インストールしなければいけませんし
BIOSの設定もしなければいけません
それらも良く調べて手順をノートなどに筆記しておくと良いかと思います
なお、買ったパーツを組み込んだが動かないとか
動作が不安定になったとしても誰も面倒はみてくれません
全て自己責任です
もちろんdellのサポートは破棄されます

将来を見据えたマシンを購入すると価格は上がりますが
その分長く使えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
わざわざ色々ありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 23:35

DDR-SDRAM 1G が1万円(DDR2なら2G買えます)


GX-X1300/P256が1万4千円(PCIExp16xならGeforce7600GTが買えそうです)
その環境に2万4千円の費用をかけるのはお勧めできません。
予算4万円とのことですが、もう+2、3万円で自作できてしまいそうです…。
どうしても今の環境で「ハンゲーム」がしたいというのでしたら
私は、安いビデオカードを買うだけにすることをお勧めします。
(ヤフオクを使うならメモリもビデオカードも安く済みそうですが…)

取り付け作業は過去の質問や、詳しく解説しているサイトを見れば出来ると思います。

この回答への補足

シェーダーバージョン 1.1 以上に対応している安いビデオカード
とかってありますかね? ビデオカード変えればかくかく問題や
起動すらできないPCゲームはなくなりますかね?
かくかく系はメモリー増しても、まったく意味ないんですか?

補足日時:2007/06/20 18:39
    • good
    • 0

#1です


申し訳ありません
よく見るとメモリスロットは2個しかありません

現在は256*2で512MBになっていると思います
グラボ増設がイマイチとなった今このマシンに投資するか
微妙だと思いますが・・・
私なら512*2で1GBにします

一応PCIスロットのグラボについて
過去の質問をご参照下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1892588

ただし、同じチップであれAGPやPCI-Eに比べ性能は落ちます
ttp://kakaku.com/prdsearch/videocard.asp
上記url不適切かもしれませんので、直リンクはやめておきます
PCIバス用のグラボです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーは512*2で1GBと1GBx2で2GBにするのと
どっちがいいでしょか?
合計2GBあってもマシンがしょぼいと意味がないとかでしょうか?
あとメモリーあげてもゲームかくかく問題はなおりませんかね?

お礼日時:2007/06/20 16:28

こんにちは



http://ad.impress.co.jp/tie-up/dellcontact0206/p …
上記url参照に考えましたが

メモリバスは4個ありますので
普通に512*2で1G増設でも良いのではないでしょうか

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=47248​​
上記サイトに明記されてるDD400と言うのが
DDR-SDRAMであり400はFSBを指します

グラボは対応してるスロットがありませんね、、、
AGPもPCI-EもありませんのでPCIのグラボになります
その場合は入れ替えるだけ無駄だと思います。

結論はメモリは増設可能
グラボはあきらめてください

と、、なります

私はDELL等買うのであれば、今後の拡張を出来うるものを
チョイスしています。

新しいゲームなりソフトなりが高いスペックを要求してきますので・・
勉強代だと思ってください。

PCなんて半年も経てば骨董品扱いですから><

この回答への補足

メモリバスは4個の意味は、本体中身のメモリーある場所に
あらたに2個追加してつけれるってことでしょか?
これならはずさなくても

DD400シリーズ 2枚組 DD400-512MX2  
買ってくればメモリー合計1512MB  ってことにできますかね?

グラボってビデオカードのことですか?

「シェーダーバージョンエラーです。シェーダーバージョン 1.1 以上に対応しているビデオカードを使用してください。」 

以前
できないPCゲームがあったので、これに対応している物もつけたかったんですが、だめでしょうか? 

  

補足日時:2007/06/20 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジっすか^^;
やはりこのPCでは、どうやってもかくかくするゲームするのは
直りませんかね? メモリのみ増設したら多少直るとかありますかね?
メモリーの増設の意味は、 CPUの使用率の枠があがって、作業がいっぱい何個もできるようになるってことですかね?
せめてハンゲーのSFぐらいは、かくかく直したかったんですけど
あきらめですかね~?

お礼日時:2007/06/20 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!