プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さい頃、それほどひどくはなかったけれどアトピーでした。それで小学校の高学年~成人くらいまでは夏にあせも、冬にあかぎれができるくらいでまったくアトピーは出ていませんでした。それが、22歳でオーストラリアに来てから乾燥と砂塵?のせいで再発しました。これが原因であることはほぼ間違いないです。この前日本に3ヶ月帰っていたときは治っていました。それがオーストラリアに帰ってきたとたんに再発です。重症というわけではないのですが乾燥してとても痒いです。部位は脇の前後と内ひじと首筋です。
最近少しかゆみがひどくなったので、ステロイドを使おうかと思って2日前から上から2番目のランクのステロイド、フルメタを保湿ローションとあわせて使っています。さっそく治ってきました。使った量は3日で5gのチューブがなくなるくらいです。そこで質問です。
今、使って3日目ですが1週間くらい使った後、副作用で今までよりひどくなってしまうでしょうか?医師は短期間で集中して治療するためにこの軟膏を処方してくれるのだと思いますが、もし1週間程度使ってそのあと副作用で以前より悪化するならば、どうして使う意味があるのでしょうか?
ステロイドを使うと、副腎でステロイドが作られなくなると聞いたのですが、1週間くらい使った場合どれくらいの影響がでるでしょうか。
個人差があるのかもしれませんが、私のアトピーは慢性(1年くらい)ですが、ひどくはないです。ステロイドは今までほとんど使っていません。こんな状況です。

A 回答 (9件)

美肌水と言うものが有ります。

検索サイトで「美肌水」と検索してみて下さい。かなりヒットするはずです。現在の所かなり有効です。費用も安いです。ステロイドはわずかでも使用すると依存症になってしまい、最後にはステロイド皮膚炎に成ってしまいます。「ステロイド被害」と検索してみて下さい。怖さが解りますよ。
幼いころには副腎皮質はまだ未発達で、そこから出ているホルモンが代謝機能を維持して居るのですが、外部から農薬等の影響により、上手くどうさせず、ホルモン分泌を阻害されます。その為外部からのアレルゲンの影響を受けたり、ぜんそくやアテノイドを引き起こしていきます。
そこに外部からステロイド(人工副腎皮質ホルモン)を与えると、身体の副腎がホルモンを作らなくなるのです。その上ステロイドの害がもろに作用して行きます。
美肌水は対症療法ですが、これを使用し、副腎がホルモンを出してくるのを待たなければなりません。
さらには、温泉などに入り、身体内部の重金属(農薬)を汗と一緒に体外排出するのも有効です。
ステロイドは絶対に止めて下さい。
    • 0

No7の付け足しです。

オーストラリアで手に入る物。

薬局でLucas' Pawpaw Ointmentを探して下さい。
ありとあらゆるクリーム・軟膏・オイルを家族で人体テストした結果、唯一娘が選んだパパイヤ酵素入りの軟膏です。毎日荒れた部分の保湿剤代わりに使え、唇にはグロスより良質。夜多めに塗ると翌朝にはつるつるに。古い皮膚がポロポロ取れます。

かゆみを止めるにはDerma Veenの黄色の線の入ったスキンクリーム。かゆみがある時だけ。
全身の保湿はQVのローション。悪い物を体に吸収させないように。無香料。
制汗剤もQVが安全。他のブランドは香料にホルムデヒトを溶剤として含むので皮膚の既に弱い人はかぶれやすい。

現在は我が家では誰もステロイドは使ってません。
    • 0

シドニー在住、家族の4人の内3人がアトピーです。

日本でもオーストラリアでも病院通いをしました。

結果、オーストラリアの薬は強すぎると判断。自分は何をもらっても効きすぎて次の日フラフラ。白人のダンナは日本の病院では風邪薬を2倍処方されました。外人には効かないからって。

自分はオーストラリアに来てからアレルギーがひどくなり(喘息、かゆみ、だるさ、皮膚炎等)医者に説明しても、アレルギーの対処法として薬を塗る意外に、アドバイスがなくがっかりしました。

副腎ホルモンは中毒性があり、リバウンドで娘は悪化する一方で医者は怒るし(言われたとおりにやってないって)、不安になり別の方法をいろいろ探しました。

近年自分が化学物質過敏症(医者は気のせいという)でかなりの化学物質に反応が出て、(香水の匂い、合成洗剤、殺虫剤、新聞の印刷等で気分が悪くなり、全身にかゆみ、だるさ、極度の眠気)生活の見直しに迫られました。

皮膚を直すなら薄めのステロイドで効きます。でも必ず戻って来ます。カソリンスタンドが泥棒に狙われるのと同じ。なぜ毎回同じ店が狙われるんですか?防御が甘いからです。ここにたどり着くのに25年かかりました。医者の言う事聞いてたら薬付けにされる所でした。

食事、体力向上、精神のリラックス。できる所から始めましょう。
我が家も無理しない程度に(無理はストレスになる)努力してます。
別のカテで皮膚を化学物質から遠ざける我が家でしている方法を書きました。参考に見て下さい。

うちはシドニー市内です。実際に使う方法などを見に来てもいいですよ。

日本ではアトピーが出ないとの事。実家で食事してるからかな。日本の文化で友達がいてリラックスできるし。
まず食事を無添加で手作りに切り替えてみたら?自分一人の食事なら、素材だけ食べるとか。出来合いの物を減らしましょう。ラーメンは週1回まで!

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5546168.html
    • 0

NO、2です。

私は初めてステロイドを使ってから、最悪だった内ひじは嘘のようにキレイに、深刻な色素沈着もなくなり、再発はしていません。
ただ、やはり汗をかいたり、アレルゲンに接触したりすると発疹ができ、掻いた後に皮膚が硬くなり、出血したりします。
そんな時に少量塗って治しています。
私が処方してもらってるのは20グラムのチューブですが、100グラムとは!!さすが海外ですね・・・。
症状が酷かったころ、塩ッ気の強い温泉に浸かると一時的に皮膚がキレイになり、自宅でも市販のボディ用の塩で洗ったりしてました。
ステロイドの常用での聞いた話では、あまりに使いすぎた患者さんが、どんなに塗っても効かなくなり、そうなるとどうする事もできず、入院させて、最悪な酷い状態のアトピーの痒さにただ耐えるしかなく、症状が沈静化するまで、手足を縛られて苦しんだそうです。
この話を聞いて、怖さを認識しました。
1日も早く、良くなるといいですね。
お祈りしています。
    • 0

皮膚科経験のある看護師です。

医師ではないのですが、経験上知っていることをお話しすると…

ステロイドの副作用はリバウンドです。
強いステロイドの使用で改善されたものは、パタッと止めると今までの状態に戻る、もしくは今まで以上の症状が出ることがまま有ります。これがリバウンド。
あと、副腎での自己のホルモンの産生低下。これを質問者さんは心配されているようですね。
その他、皮膚の脆弱化(薄くハリのない状態)。
色素沈着、これは認識の間違いでどちらかというと白くなってしまいます。色素沈着はアトピーによる炎症のあとおこる現象で、ステロイドの副作用ではないです

アトピー=乾燥肌の一種と考えてもらうと分かりやすくかな?
フルメタと保湿ローションで改善してきたとの事良かったですね。
でも、「部位は脇の前後と内ひじと首筋です。」に5gを3日でなくなる使い方を続けるとリバウンドが予測されます。
「もし1週間程度使ってそのあと副作用で以前より悪化するならば、どうして使う意味があるのでしょうか?」まさにリバウンドを示していると思います。リバウンドを避けるには、パタッと止めないようにします。ランクを落としたステロイドに変更していく。
海外にいて処方が無理であれば使う量を減らす。
…減らすと言っても元々少ししか付けていない。といわれるかな?であれば、ワセリン(薬局で売っています)と混ぜて2倍、4倍と量の水増し(?)をして、使う量を今までと一緒にしてみて下さい。
ステロイドを何かの空きケースをきれいに洗ったものに出し、ステロイドと同じ量のワセリンを入れきれいなへら(未使用のアイスクリームのスプーンとか代用できます)でよく混ぜる。半分使用したらまたワセリンを同じ量足してよく混ぜる
これで、徐々に使用量が減らせます最終的には薄めたステロイドを毎日から隔日、3日に一回、4日に一回と減らして、最後は保湿ローションだけにする。
長々書き込みましたが、要は使用量を段階的に減らしてください。
途中で症状が出てきたら前段階に戻してみるなどの微調整すると悪化も免れるかもしれません

あと、気にされている「副腎でステロイドが作られなくなる」ということは質問者さんの使用頻度では心配はないのではと思いますよ。
でも、医師ではないので、こんなことを言われたがコレで良いのかとお医者さんで聞いてみるのが確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。皮膚科経験の在る看護師さんから回答をいただけて嬉しいです。
実は去年の2月くらいだったかに、病院に行きました。オーストラリアでは皮膚科等の専門医は紹介がないと看てくれず、まず、一般開業医というなんでも見てくれる個人医者に行ってそこでまず様子を見ます。私の行った医師がどれくらいアトピー治療にくわしいのかわかりませんが、その医師は、これは、オーストラリアがものすごく乾燥しているからこうなるので、石鹸を弱いものに変えてステロイドとローションをたっぷり塗りなさいって言われて、処方されたステロイドの量にびっくりしました。日本のような小さい5gチューブではなくて100gくらい入っているチューブを2本も!どれくらいの濃度だったのか忘れましたが、2日使ってやめました。そこで、日本から持ってきていたフルメタかアンテベートを使おうかと悩んだのですが、上から二番目の強さということでリバウンドが怖かったので、ワセリンに混ぜてすごく薄めて1週間ほど使っていたこともありました。これは逆に弱すぎて効きませんでした。それから、ステロイドはやっぱりよくわからないな~と思い使わずにメンソレタムや自分で調合したオイルや漢方薬で症状を改善させてきました。あれから1年たってまた同じ季節に同じような症状になってきたのです。

ただ、オイルや漢方薬ではものすごく時間がかかります。即効性がないです。悪化はしなくなるけど、改善はほとんどしません。ですので、今回の方針として、ステロイドで一気によいところまで持っていって、それからオイルや、漢方薬などを予防的に使いたいと思っています。
私は今までのステロイドの使い方がよくなかったみたいですね。強いものから初めて徐々に弱くしてゆくのがよい使い方のようですね。私の場合、中途半端な知識から強いのを一気に数日使って一気にやめたり、すごく弱いのを数日使ったりと、使い方を誤っていたようです。量をだんだん減らしてやめればよいのですね。そのようにしようと思います。ただ、5Gを3日で使うのは多いということなので少しリバウンドのことが心配ではありますが・・・・。詳しく説明していただきありがとうございました。がんばって治します。

私は子供の頃から食べ物アレルギーの影響でよく湿疹がでます。

夏は汗疹と紫外線のダブルパンチです。
ひどくかゆみが出て、市販の薬では効かないので、リンデロンVGを
処方していただいています。
その影響で以前指にウィルス性のいぼがたくさん出来たことがあるので、
使い続けることについて医師に尋ねましたら、かゆみや炎症がひどくて
つらいよりは、これらを先に抑えたほうが良いでしょうとのことでした。
私もステロイドを気にして使わないで症状を悪化させたり、かゆみで辛いよりも
その方がいいと思います。
そして、症状が和らいだと思ったら使用を中止しています。
今ではいぼも出来なくなり、その他副作用はまったくありませんよ。

アトピーやアレルギーは免疫過剰なのですから、ステロイドによって
免疫が抑制され、副作用として別のものに感染してしまうことはあるかと
思いますが、だからといって使わないでおけば治るものも治りません。
使い方については医師に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
確かに、ステロイドを使わないで、症状が悪化するより使ってよくなるほうがいいのですが、前に同じようなことになったときに、1日つかっては1週間止めるというような使い方をしていたのですが、結果的に全然効きませんでした。それから極力我慢して掻かないようにして、よくなっていたのですが、それは季節的なことと3ヶ月ほど日本に帰っていたことで改善されていたようです。今、オーストラリアにまた来ているのですが、また痒くなってきました。掻かないように我慢するのはかなりの根気が要りますね。他の事に集中できなかったり、良く眠れなかったりします。ですので、今回はそこまで悪くなる前に、なんとかしたいと思い、ステロイドを使って一気に集中的によくしようとしたのです。免疫が抑制されほかの感染症にかかるかもしれないということで、それも心配ですね。というか実際毎年脇がヘルペスになります。でもステロイドは今までほとんど使っていないのでそれが原因ではないと思いますが・・・。ありがとうございました。

こんにちわ。

私も専門家ではないので、最終的にはお医者さんにご相談されたほうがいいとは思いますが、以前皮膚科で働いていたことがあったので、私が知っている知識を少し。

ステロイドはやっぱり、すごく効くので、症状がひどい時には使っていいと思います。一週間くらいでしたら大丈夫だと思いますよ。
飲み薬とかはあまり長期に飲むとよくないようですが、塗り薬であれば、ひどい病気の方は、何年も強い薬を使っている方はたくさんいらっしゃいます。
部位が腕とか脇で、皮膚が強いところなので、一週間程度では問題ないと思います。
ステロイドの使い方については、医者によって方針がいろいろあると思いますので、主治医の先生に不安を打ち明けて、ご相談されるといいと思います。

ただ、汗をかきやすいところにステロイドを塗ると、カビが生えてしまうことがあります。脇なんかがそうですね。
ステロイドは感染症やカビには逆作用で、菌を元気にしてしまう作用があるそうです。
なので、少しでも治りが悪いとか、変な赤みやかゆみがあるとかいうことがあれば、早めにお医者さんに見せたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにステロイドはすごく効きますね。私の今の症状は、それほど悪くないです。が、もう数ヶ月こういう状態なので・・・。今までは市販の保湿剤かベビーオイルだけでしのいできました。ステロイドの飲み薬というのは処方されたことないですね。最強ランクの塗り薬も処方されたことないです。ですので、全然ひどくないのです。これくらいの症状でステロイドを使って逆に悪化したら嫌だな~と思い質問させていただきました。いいお医者様になかなか巡り合えませんので悲しいところです。
ありがとうございました。

私も内ひじが人前で出せないくらいのひどい状況が、ステロイドで救われました。

今でも首などに軽くですが、出たときに使用してます。
ですが、常用するものではないと強く言われてるので、症状が治まったあとは使いません。
塗布もほんの少量を薄く薄く延ばして、と言われてるので気をつけています。
なので、症状が良くなったら、あまり続けない方がいいのではと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

pomepome39樣はもう完治されたのでしょうか?どういう風にステロイドを使われていますか?私もオーストラリアで病院にかかったときに恐ろしく大きなステロイドのチューブいただきました。びっくりして、こんなにたくさん使っていいの?って聞いたら、あまり長いこと使わないほうがいいと、薬剤師さんがいいました。でも100gくらい入ったチューブを2本もくれて、さすがにこんなに使えんやろ~って思ってほんの少量使って2日で止めました。いまだにきちんとした使い方を教えてくれた医師にめぐりあったことがないのでここで質問しました。
症状がよくなったら止めるつもりです。ありがとうございました。

こんにちは。

回答失礼します。

専門家じゃないし、病状を見てないので何ともいえませんが。

というかお医者さんに質問するといいと思うんですが。

自分もステロイド使ってました。
確かに副作用はありますが、どんな薬にだって副作用はあります。

少なくとも「1週間くらい使った後、副作用で今までよりひどくなって
しまうでしょうか?」
という経験はないです。一週間どころか数ヶ月使ってる人もいるんですから、まず大丈夫なんじゃないかと思います。

ステロイド剤はとっても優秀な薬ですよ。
あの薬のおかげで何人もの人が痒みから救われてると思います。
100万人の完治のカゲで100人が泣いても、その薬の効能を疑うのはおかしいと思います。

とっても便利な薬ですよ。不安があれば、お医者さんに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ここに書き込むより医者に相談するほうがいいという意見も在るのですが、現在日本にいませんので、あまり相談できないのです。
どんな薬だって副作用はありますね。私はステロイドは名前を聞くだけで悪い!と決め付けるのではなくて、そうですね、どうやって使えばいいのかはっきりと説明を受けないまま処方される医師がいることが怖いなと思うのです。確かにステロイドはよく効きます。どれくらい使ってとめたらいいのかって言うことをあまり聞いた記憶がないので、ここで質問させていただきました。ありがとうございました。