プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今グラフィックの仕事で渓谷と谷を描いているのですが、渓谷と谷の書き分けがわからないので、どなたか違いを知ってる方がいましたら是非とも
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 両者に厳密な定義の違いというのはないような気がしますが。



 平野の中に浸食されて深く切れ込んだ谷、というのは実例に乏しいですし。由布川渓谷などはそれに近いと思いますが「渓谷」ですし。
 そもそも川が海抜0m以下には基本的にならない以上、「谷」の両岸はそれなりの標高があるわけで、その上が平な地形であっても「山」なのではないか、とも思いますし。

 私は凹んでいて水が流れ得る地形を「谷」と言い、谷のうちある程度以上の規模を持っていて人間にとって何らかの価値(景勝だったり登山者にとっての遡行価値だったり)があるものを「渓谷」と呼んでいる、と理解しています。
    • good
    • 7

谷:地表に見られる細長いくぼ地。

山岳にあるとは限らず、平野を流れる河川の浸食により形成された谷を含む

渓谷:二つの山に挟まれた川のある所。沢。山岳にあり渓流のある所に限られる

要は、平地にあるか、山にあるか、です。
    • good
    • 5

渓谷・・・・山に挟まれ川のあるところ


谷・・・・・地表にできた細長い窪地
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!