プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、水槽セットの上部フィルターとライト、あとはエアーが付いています。
今いる熱帯魚は、
グローライト・テトラ×13
ブラックモーリー×4
シルバーモーリー×3
ワグムーン×5
ミナミヌマエビ×10
です。
この水槽に入れられるオススメの魚がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

>モーリーは気性が荒いんですか?


荒い個体もいます。うちはいつの間にかモーリー水槽ができました。
特に自分より小さい魚をいじめる傾向にあるようです。

>テトラ系は気性が荒いって聞いたのですが本当なんですか?
これも個体によりますが、ブラックテトラ・ブルーテトラはすごいです。

コリドラスを入れるとコリドラスが可哀相です。
アフリカンシクリッドなんて不可能でしょう。ましてや繁殖なんか。

しかし、混泳に絶対はありません。入れてみないと分からないのが正直なところです。

水槽の大きさを考えると新しい魚を入れることはお勧めしません。

参考URL:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/106 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラック・モーリーが他の魚をいじめるようになりました(:-_-)
ただ、お腹が大きいのでそのためかもしれないです…。
もう少し様子を見て水槽を分けるとかしたいと思います。
魚の導入は別水槽でおこないたいと思います。

お礼日時:2007/06/23 09:09

ペルマト(確かペルビカプルケールとかも言います)はいかがでしょうか。


シクリッドの仲間ですが中性~弱酸性で飼育できます。
¥安いですがオスの婚姻色はきれいですよ~
ペアで買うと子供を守って飼育するので
増え過ぎに注意かもしれませんね。(8cm位になるので)
ご検討ください。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベルマトですか?
聞いたことないですが、調べて検討してみます。

お礼日時:2007/06/21 13:09

>簡単な見分けかたありますか?



メスの方が大きくなりますが、大人になるとお腹にゴノポジウムという棒みたいな生殖器(要するにオチン○ン)が出ているのがオスです。まあ、お腹を見てみてみんな同じ形状だった全部オスか全部メス、と思っておきましょう。いずれにせよ、オスとメスがいれば放っておいても勝手に出産します(モーリーは卵を産むのではなく、卵胎生といってお腹の中で卵が孵化するので、1センチ弱くらいの子供がいきなり出て来ます)。

水は水質が悪くなると酸性に傾いていきます。モーリーは弱アルカリを好む魚ですから、調子が悪そうなら水質を疑ってくださいね。ブラックモーリーは表面に白点が出て来たらヤバイですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目ではちょっとわからなそうです…。
もう少し大きくなって判断したいとおもいます。

お礼日時:2007/06/21 13:01

色的に考えるとネオンテトラやカージナルテトラと混泳させるときれいですが、モーリーにオスメスがいるのなら今後増えてしまう可能性がありますから、現時点では追加しない方がいいと思います。



>コリドラスは水質の変化に弱いと聞いたことがあるんですけど、飼育は難しいんですか?

安く売られている品種なら丈夫で飼いやすいですよ。底にずっといますから底の汚れの影響は受けますが、1~2ヶ月に1度とか、定期的に底にたまった不純物(フンや食べ残し)を吸い出してやれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モーリーは買うときにオス、メスと記載がなかったのですがオスメス入ってる可能性高いですか?
調べて見てみたんですが、区別がつかなくて…。
簡単な見分けかたありますか?

お礼日時:2007/06/21 10:31

現在の水槽の状態はどうでしょうか?


今の段階で少々過密な気がします。
モーリーもプラティも簡単に増えます。稚魚が食べられて、増えないということはありますが。
モーリーの中には、気性が荒く色々な魚を追い掛け回すものもいます。

それらを考えると、オススメの魚はいません。
冷たいようで申し訳ないですが、私の考えです。

参考URL:http://www.koketaisaku.com/sakananokazu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モーリーは気性が荒いんですか?
購入するときにモーリーならどんな魚とでも大丈夫と言われたのですが…。
そのときに、テトラ系は気性が荒いって聞いたのですが本当なんですか?

お礼日時:2007/06/21 10:11

低層部を泳ぐ種類が居ないようなので、コリドラスの仲間が良いのではないでしょうか。


私もカラシン類と一緒にコリドラスを飼育しております。
おとなしいですし、愛嬌あってかわいいですよ。
他の魚と生活する層が違う点もポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コリドラスは水質の変化に弱いと聞いたことがあるんですけど、飼育は難しいんですか?

お礼日時:2007/06/21 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!