アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「クロスロード」や「パリ・テキサス」などでライ・クーダーが弾いているスライドギターに挑戦してみたくなりました。
あのような渋いブルースを弾く上で、お勧めのギターの仕様、お勧めのアンプ、必要なエフェクターなどがお分かりでしたら教えてください。

個人的にはブロンドのテレキャスが気に入っているので、Fender Japanのテレキャスター、TL52-88TXを買おうかと考えているのですが、この楽器でもあのような音を出すことができるものでしょうか?


アコースティックギターは20数年弾いていますが、エレキのこと、特に楽器のタイプによる個性とかアンプやエフェクターによる音作りについてはさっぱりわからず、アドバイスいただきたく質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ライクーダーなんかだとやはりNo,1さんの仰る通りテレキャスで決まりでしょうね。



オススメアンプは予算オーバーですが「PEAVEY DELTABLUES」
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ただ「アンプに直」は正直そこそこの物じゃないと弾き手の技量がモロに出るので何かしらエフェクターをかました方が「~っぽく」なりますよ。

オススメのエフェクターは「IBANEZ TS-9」
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/ef …
あたりのクリーンブースター系が良いんですが高いので(笑)
「ARION MTE-1 チューブレーター」ですね(実売¥2500くらい)
http://item.rakuten.co.jp/mcshowa/10000769/
中身ほとんど同じです。音が気持ち良いので見た目のショボさが返ってイイです。本家のTS-9の4分の1ほどの値段を考えると十分と思います。

もしくはトレモロです。アンプ内臓でもペダルタイプでもオープンGチューニングでスローな曲を弾けば雰囲気5割り増しです(笑)

またしてもオススメは格安で「BEHRINGER ULTRA TREMOLO UT100」
http://1484.bz/shinjuku/select.cgi?id=28389

それとスライドバーは材質、太さ、長さ、重さなどご自分に合ったものを選んで下さいね。
ルールは無いと思いますが結構音が変わります。

あとこの辺りも参考にどうぞ↓
http://www.j-guitar.com/ha/slide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEAVEYのアンプ、存在は知っておりましたが、改めて見直すと結構よさそうですね。どこかで試してみようと思います。
エフェクターの件もとても参考になりました。
リバーブはアンプについているとしても、あのうねりをどうやって出しているのかわかりませんでしたし、住宅環境を考えると小さい音でも軽く歪んだ音を出したい場合はどうして良いものかと考えておりました。
あまりいじる場所が増えると音遊びに走ってしまいそうな性格なのでできるだけシンプルにはしたいのですが、値段も手ごろなので前向きに検討しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 09:38

ふつうのエレキではなくラップスティールと言う手もあります。



参考まで。

http://www.asherguitars.com/

参考URL:http://www.asherguitars.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますねー。ライクーダーも使ってますしね。
スライドだけをやるわけではないので今回は無いと思いますが、ナショナルやドブロなどのリゾネーターも含めて興味はあります。
ところでラップスティールの場合、左手の指で押弦(=フレットを使用)はもちろん無いですよね? 
かなり未知の世界ですが、私にとってはラップやペダルスティールってもうギターとは違うカテゴリという感じです。(どちらかというと大正琴の仲間という感じ ^^)

お礼日時:2007/06/22 09:47

スライドならテレキャスターです。

他にはないでしょう。
TL52-88TXで問題ないと思います。(個人的にはローズ指板の方が好きです。TL62B-82TXとか)
当たり外れが多いので注意してください。
最低でも3本くらい弾いて比較すると良いと思います。

アンプもフェンダーが良いと思います。
エフェクターは要らないです。
その代わりに高品質のシールドを!

あくまでアドバイスなので、参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スライドならテレキャスターです。他にはないでしょう。
なんと心強いお言葉。これで決心がつきました。
なかなか複数本を在庫しているところが無いようなので、いくつかの店舗を回って選んでみようと思います。

重ねて質問で申し訳ありませんが、
>アンプもフェンダーが良いと思います。
やはりツインリバーブなどが理想なのでしょうか? といっても今は予算的には頑張ってもBlues juniorまでなのですが。。。
5万以下でお勧めのアンプがあったら教えてください。

>エフェクターは要らないです。
>その代わりに高品質のシールドを!
シンプルに素材の持ち味で勝負、というところでしょうか。
よく吟味して取り組みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!