アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家が題材の漫画を読んで見たいと探しております。
私が知っているのは、G戦場ヘヴンズドアと、燃えよペンだけです。
これ以外にも、漫画家を題材にした漫画を知っていましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

『少女・ネム』木崎ひろすけ(画) カリブマーレイ(作)


 作画者死亡のため未完なのが残念ですが、才能はあるが不器用な作家の物語。
 ちなみに登場人物は全て猫人です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4757705921

『紙の砦』手塚治虫(著)
 自分をモデルにした漫画家の生き様を描いた漫画です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4061732749

『コンシェルジュ』6巻以降 藤栄道彦(画) いしぜきひでゆき(作)
 ホテルを舞台にした漫画で、レギュラーキャラの一人でホテルに缶詰の
 漫画家(参考サイトの表紙の男)の仕事がらみの話が良く出て来ます。
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07167 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん情報ありがとうございます。
「少女・ネム」、凄く気になる作品なので、探してみたいと思います。作者さんがお亡くなりになったというのがとても残念ですね。

他の作品も、一つ一つ調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 16:25

「大同人物語」平野 耕太


マンガ家といっても、同人誌作家ですが。
    • good
    • 0

 ・手塚治虫は,自分のこと,虫プロ・手塚プロのことを


作品中に描いていたようにおもいますが.
 ・長谷川町子も,漫画家としての苦労をしている自分を
作品中に描いているようにおもいますが.
 ・そういえば,石森章太郎(のペンネーム時代)に自分
(以下同じ)

 故人ばかりでもうしわけありません.
    • good
    • 0

「イヴの林檎」 倉上 淳士


少女漫画を書こうと思っていた普通の女子高生が
ひょんなことからSM漫画を書くことになってしまったという話です

参考URL:http://www.kuragamiya.com/book/index.html
    • good
    • 0

つのだじろう氏の『その他くん』という作品があります。


30年以上前のかなり古いマンガですので、おそらく現在では入手は非常に困難(再版されない限り不可能に近い)だと思いますが。

漫画家に憧れる君輪園太(キミはその他)少年が、いろいろな人と出会いながら漫画家への道を歩んで行くというお話です。

掲載誌は週刊少年マガジンだったのですが、同時期にマガジンに連載を持っていた漫画家さんたちがたくさん実名で登場します。
手塚治虫、石森章太郎、矢口高雄、さいとう・たかを、そしてつのだじろう自身など。(さいとう氏はマガジンの連載はなかったかも)
『巨人の星』などには実名のプロ野球選手がたくさん登場しますが、それの漫画家版といったところでしょうか。

矢口高雄氏が「期待の実力派新人」だった頃の漫画だと言えば、その古さがお分かりいただけるかと思います(笑)。
    • good
    • 0

「編集王」、土田世紀


漫画家が主人公ではないけど・・・
    • good
    • 1

吾妻ひでお「失踪日記」


http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%B1%E8%B8%AA%E6%97 …
永島慎二「漫画家残酷物語」
http://mangayomo.com/portal/20070615_nagashima.php
    • good
    • 0

桜玉吉「幽玄漫玉日記」


昔から日記形式の漫画で私生活やらを暴露していたけど、「幽玄~」は過去の事を描いているので、当時のアシスタントとの話やら色々出てきます。
    • good
    • 0

最近有名になったこれ。


・失踪日記(吾妻ひでお)

それと、ちょっとマニアックなのを。
・僕の小規模な失敗(福満しげゆき)


両方とも燃えよペンとは全くベクトルが違うものです。
    • good
    • 0

「コミックマスターJ」(田畑由秋・余湖裕輝)…雰囲気としてはちょっと燃えよペンみたいなノリです。

伝説の凄腕アシスタントのお話。

「闇狩人」(坂口いく)…普段は漫画家志望のショボい学生だけど、実は法で裁けぬ悪を裁く闇の仕事人、なんだけど、多分お求めの方向性とは違いますね…。

「漫画家残酷物語」(永島慎二)…古過ぎか…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!