プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ

相当前になりますが、あるバラエティー番組を見ていました。
番組名・内容などすっかり忘れているけれど(ドキュメントに近いかな?)、所ジョージさんが出ているのだけはしっかり憶えてます。

何かをやりながらチラチラと見ている程度でしたが、勿論途中にCMが入りました。
よくCMの後ってその前のことを少しだけ繰り返して(時にはうっとうしいと思うけど)始まりますよね?

その時の事はなんと言うか・・・CMとCMの間の12分位ですか、あれが思いっきりもう一度繰り返されたんです。

最初、随分さかのぼって回想してるなぁと思ってたら、次のCMまでそっくり同じでした。次のCMの入り方「それではCMに」の時のジェスチャーなど全部同じ。

その後別にテロップなどお詫びみたいなのも出ないし、よく分からないで最後はまぁ、ちゃんと何事もなく終わったようなんですが・・・
直後に自分でテレビ局に問い合わせればスッキリしたのでしょうけど特にしなかったので、時々思い出しては「何だったんだろう」と。

こんな事って良くありますか?
まさか、時間の編集のためワザとやったわけではないですよね?あり得る?

そういえば面白いのを見たな、と思い出したので書かせていただきました。
「教えて!」なのに、思い出話するなって怒られてしまいそうですね。

A 回答 (2件)

ご質問の番組は見ていなかったので分かりませんが、思い出したことがあります。

もう随分前(昭和63年だったと思います)、テレビ朝日系であっていたアニメで「サムライトルーパー」というものがありました。
ちょうどその頃私の友達の間で流行っていたので私も見ていたわけですが、ある日見ていると内容が前週のものとまったく同じなのです。(もちろんサブタイトルも)

最初は「長い回想シーン??」と思って見ていたのですが、結局30分間同じものが繰り返され、そのまま終わってしまいました。

私は何が何だかわけが分かりませんでしたが、TV局に電話して聞いた人の話によると局のミスで前週放送したものをそのまま流してしまったとのこと。
翌日の新聞にも「ダブり放映」として記事になり、「局の担当者が放映済みのテープを未放映の棚に戻してしまい、間違えて放映した」ということでした。

こんなことはそうそうないだろうと思っていたのですが、ご質問のケースもこんな事例だったのでしょうか?
それにしてはお詫びも何も出ないというのは変ですねえ?

#回答になってなくてすみません…こんなこともあったと思い出したもので…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>最初は「長い回想シーン??」と思って見ていたのです
>何が何だかわけが分かりませんでしたが
そうそう、そういう気分で、最初は疑わないんですよね。
まるまる一本とは・・・でも、前回見逃した人は良かったですね・・・?

記事になった件だったのですね。そのアニメは知りませんでした。
わたしの場合ももしかしたら、次の週かどこかで「お詫び」があったのかもしれませんね。

>回答になってなくてすみません…こんなこともあったと思い出したもので…
いえいえ、ありがとうございます。
わたしこそ、質問らしい質問でないので・・・

テレビでなくラジオで、同じモノが2日続けて流れたことがあります。

それは月~金の夜30分くらいのラジオドラマだったんですけど、ある週に、まったく同じモノが流れました。
途中まではなんとなくきいてただけで何も思わなかったけど、途中で(あれ?これ昨日と同じやん)と思って、結局最後まで同じでした。
そのまた次の日はちゃんと話が通じてたんですが、これはなんで?
話が足りないから1日だぶらせるためなのですかねえ。
その1回だったけど、いまだになんでか??です。
話が1週間分あるはずなのに、だぶらせてちゃんとおわるなんて・・・
やっぱたりなかったのかなあ・・・(おわびなかったです)

この回答への補足

Stella_Marisさん、mugimugiさん、
今回お付き合いいただきまして、どうもありがとうございます。

mugimugiさん、申し訳ありませんが、ポイントは順番制のほうをとらせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

お2人とも、どうもありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

ラジオでもありましたか・・・
やはり1日分でしたか。
気付かないと思って計算づく?かななんて思ってしまいますよね。
最後が上手く終わるなんて・・・ね。 フ・シ・ギ。

そういえば昔、受験勉強のときラジオを聴いてて、深夜放送ですが。
ニッポン放送を主に聴いていたと思いますが、ある時別の曲に合わせてしばらくしてまた元に戻したら、同じ内容のことを喋っていました。
「テープ」が戻されたのでしょうかね。
「あれ、さっきも同じ事言ってたじゃない」って。

わたしの場合は「一部分」ばかりですね。

ラジオ編、どうもありがとうございました!