プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近、憲法改正がどうとか云う話を聞く機会は少なくなりましたが。
自衛隊反対~とか云う話は今でも何故か聞きます。
その中でも特に、海上自衛隊に対しての好感度が異常に低いと思います。
麻薬事件とか色々不祥事もあったせいだとは思いますが・・・。
そこで、ふと考えたのですが、海上自衛隊の役割って、何ですか?
海上輸送とか派米とか、そういった役割くらいならわかりますが、他にどのような役割を担っているのでしょうか。
小難しい感じでも簡潔な感じでもいいので、教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

自国にダメージを出さずに外国からの侵略から護るにはどうしたら良いか分かりますか?



一つ目は隣国に先制攻撃を仕掛ける事です。しかしこれは前回失敗したので次回は国際情勢の天秤をこちらに傾けて味方を増やしてからやるべきです。できれば敵の敵は味方で団体で囲んでタコ殴りか日本に攻め込んだら隙を見計らって後ろから殴り倒されそうと思わせる同盟国があれば言う事はありません。

二つ目は喧嘩吹っかけたら勝っても負けても怪我すると思わせる位に力(戦力)を持つことです。しかしこれは吐血する位にお金が必要です。そして日本は今となっては借金で首が回らないのでお勧めできません。

三つ目は日本の周りは海なので先に手を出させてややクロスカウンター気味で相手の顎に一発クリーンヒット決め込んで失神させること。今の日本はそれで動いてます。

勘違いしがちなのは海と陸の部隊は関係大アリという事です。
普通、戦争は相手より多くの兵隊や武器を持っていってやるのが一番楽で却って金がかからずで良いのです。陸自は戦車を多く持ち高性能。兵隊も沢山居ます。理想を言えばキリが無く最低でも2倍は持って生きたい所です。しかし海がありますね。軍隊を動かすと言うのは一つの街を建物や道路毎動かすのと変らない位に面倒な作業です。これはアメリカが湾岸戦争・アフガン戦争・イラク戦争をやるぞ!!と言って実際に始めた時間の差を調べて貰えれば分かるでしょう。それだけの輸送船とそれを護る艦隊が必要となるのです。
で・・・輸送船を沈める方はドン臭い輸送船を待ち伏せしてミサイル打ち込むだけで仕事が終わります。護る方はドン臭くて碌に装甲されてない大きな船を護りきるのは途轍も無い綱渡りとなります。それが数十万人分。

そうした嫌がらせをする仕事を海自が空自と一緒に担当しているのです。
    • good
    • 0

海自の役割は、その装備から見れば、米艦隊の護衛が主任務で、それに付随して自国商船の潜水艦と航空機からの護衛でしょう。

そして機雷からの水路確保も大事な役割でしょう。米国以外に日本に侵攻できる艦隊が見当たらない現在は、これで充分でしょう。

近隣諸国の海上部隊は、打倒海自に重点が置かれているようで、どうしてどうして油断が出来ません。海自が打撃力を整備するなら、ミサイルと攻撃型の原潜を配備するのが当然でしょうが、これでは中国と韓国を刺激し過ぎます。従って中国の潜水艦隊に対処出来る現在の装備が最適な装備といえるでしょう。

余り知られていない海自の潜水艦部隊は、全てディーゼル・エレクトリック潜水艦ですが、その静粛性は原潜を凌ぎ、船殻は米攻撃原潜の強度にひけをとりません。多数のガラクタ原潜を装備する中国に対抗するのには、現時点ではこんなところでしょう。しかし急速に装備の近代化を進める中国の状況からして、攻撃型原潜艦隊の整備が不可欠となるでしょう。
    • good
    • 1

 日本の防衛ラインは現在は海上にあります。

敵の侵略を止める最大にして最初の防衛力です。
 シーレーン防衛が必要になれば、日本の貿易の保守も担うことになります。
    • good
    • 0

海上自衛隊の任務について、海上自衛隊のサイトには以下のように記されています。



「日本は四面を海に囲まれた島国です。これは、我が国に対する脅威が、常に海を経由してくることを意味しています。また、資源に乏しい我が国は、国民の生存基盤のほとんどを海外に依存しており、その9割以上が世界中に広がる海上輪送により運ばれています。
海上自衛隊は、このような地理的・経済的特性をふまえ、海上からの侵略に対し我が国土を防衛するとともに、我が国周辺の海域における海上交通の安全を確保することを主な任務としています。また、新しい「防衛計画の大綱では」では、新たな役割として、「より安定した安全保障環境構築への貢献」及び「大規模災害など各種の事態への対応」が、加えられました。」

また、日本周辺における各国の兵力配備状況はここをご覧になるといいでしょう。

http://www.mod.go.jp/msdf/about/outline/basic/po …
    • good
    • 0

日本は四面を海に囲まれた島国です。

これは、我が国に対する脅威が、常に海を経由してくることを意味しています。また、資源に乏しい我が国は、国民の生存基盤のほとんどを海外に依存しており、その9割以上が世界中に広がる海上輪送により運ばれています。
 海上自衛隊は、このような地理的・経済的特性をふまえ、海上からの侵略に対し我が国土を防衛するとともに、我が国周辺の海域における海上交通の安全を確保することを主な任務としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・。
海を守れなかったら、日本を守ることなどできないですからね。
有難う御座います!

お礼日時:2007/06/22 20:03

海上自衛隊の役割って、何ですか?



アメリカ軍隊 ・・・日本支部ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程・・・確かにそう云われればそうですよね!
有難う御座います!

お礼日時:2007/06/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!