プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムソフトの名作「大戦略」についてです。以前、プレステでプレイしたときに
(1)ユニットの名称変更が可能
(2)生産したユニットを次のシナリオで引継ぎ可能
(3)工作車による工作
が可能で、これがけっこう楽しさのツボだったのですが、大戦略88ではそのような機能はありません。この3つの要素を備えたバージョンはプレステ版以外でもあるのでしょうか。GOOのレトロゲームにあればいいなあと思いつつ、ご質問いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

名称変更は無いですけど、後の二つはメガドラに始まる「アドバンスド大戦略」シリーズなら備えてますね。

「スタンダード大戦略」も可。
「アドバンスド」はバージョンが進むごとに超絶的なシステム複雑化が進んでいるので注意。98Zweiあたりが一つの限界かと。

※現代戦の本流になる「キャンペーン版大戦略」の系統は今だと何になるんだろう?大戦略8?
※興味がないんで調べてません。第二次大戦さいこー。(問題発言

あと、工作車がないものとしては「マスター・オブ・モンスターズ」シリーズを挙げられるかも。
世界がファンタジーになっちゃいますけども。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。大戦略ほど複雑多岐に進化しているゲームもないでしょうね。「アドバンスド」とか「現代」とかの冠がいっそうどれを選択したらいいのか分からない要因なんだろうなと思ったりします。
 私も第二次大戦さいこー説には同意します^^。大東亜戦争もヨーロッパ・北アフリカもそれぞれ非常に味わい深いですよねえ。歴史を覆すもよし、滅亡の美学を味わうもよし。
 話がそれましたが、実は一番のツボがユニットの改称だったので、残念でした。。戦車九連隊とかLAHとかに改称できたらユニットに対する思い入れも一倍だと思ったのですがー。残念。