プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
イラストレーターの図について、わかり易くドラえもんを例にあげて説明させていただきます。全身の図から丸い顔だけを切り離したい場合、顔の中央の白と顔の外周の水色だけを指定して、ドラッグしようとしたら、離れているのに足と腕の水色も一緒に動いてしまったとします。グループ化を解除しようと思い、【オブジェクト】⇒【グループ解除】をしても一体になったままです。レイヤー表示で見てみると、顔、腕、足の水色が場所ははなれていますが、同じ水色のレイヤーになっているとします。このような場合、どうやって顔の水色だけを手足と別に選択できるようにすればよいでしょうか?この例としてのドラえもんなら単純形でトレース等して対処してもよいですが、実際にはもっと複雑なので
切り離せる良い方法があれば、教えてください。図は自分以外の人から支給されたもので、どう作ったかはわかりません。

A 回答 (3件)

顔、腕、足の水色が場所ははなれていますが、同じ水色のレイヤーになっているとします。

←顔、腕、足が別々のレイヤーではなくて(小さな確認画面の中ではバラバラ)、一つのレイヤーと言う事ですか?そのレイヤーの左の三角をクリックしても、同じ内容のレイヤーが出て来ますか・・・?
ならば、複合パスに成ってないですか?
出て来たレイヤーを選択(右の○をクリック)して、画面のデータの無い所で右クリック>複合パスを解除、でレイヤーが分かれるなら、それぞれに選択出来ると思います。
又は、そのレイヤーの名前をクリック(色が変わる)>レイヤーパレット内、右上に有る黒三角をクリック>レイヤーに分配、これでもレイヤーは分かれます。

ん~何か違う様な・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<複合パスに成ってないですか? 出て来たレイヤーを選択(右の○をクリック)して、画面のデータの無い所で右クリック>複合パスを解除、でレイヤーが分かれるなら、それぞれに選択出来ると思います。>

この通りにやってみたところ、〇に印をつけた指定した行の下にいくつかの行(レイヤー)が新たに表示されました。そして、それらをそれぞれ単独で、選択し、不要な部分を消去することができました。下段に記載のもう1つの方法も試しましたが、同様に行うことができました。
新しい知識を得ました。どうもありがとうございました。

たぶん、それは作った人がレイヤーにロックをかけてデータを保存してしまったのではないでしょうか。

オブジェクトを一つ一つ外していくのは非常に面倒ですから、作った人に、レイヤーのロックを解除して、もう一度データを貰ったほうが楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各レイヤーは鍵のマークがかかっておらず、ロックはされていませんでした。結果的に♯3の方の回答を行ったところ、解決できました。

<オブジェクトを一つ一つ外していくのは非常に面倒ですから、作った人に、レイヤーのロックを解除して、もう一度データを貰ったほうが楽だと思います。>
私の知っているロックというのは、誰でも施せる【オブジェクト】⇒【ロック】⇒【選択】または、解除するときは【全てのロック解除】で行うか、または、レイヤーの画面で左から2つ目の鍵のマークを付けたり、はずしたり、というものですが、製作者が先にロックすると、後の
者がはずせないロックというものもあるのでしょうか? それについてもこの機会に調べてみたいと思います。

グループ化されていないのでしたら、

もしや、クリッピングマスクでは?
    • 0
この回答へのお礼

クリッピングマスクではありませんでした。No.3の方の方法で解決できました。ご回答ありがとうございました。