プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。

 私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
 

A 回答 (4件)

>ショートコース


距離が短いだけで、バンカーは普通に作っている
というより、その練習が出来るからショートコースに通う
ゴルファーも居るくらいです
したがって、7I-9I、PW、AW、SWは必ず揃える事ですね
アプローチがスコア作りの約50%の決定要素を持ちますので

大磯や横須賀には
ドライバーも使える9ホールのショートコースもあります
また、ショートコースとはいえ200ヤードを越すホールを
備えた所も沢山あります
始めたばかりでしょうが
長期的な視野も含めて、いつかは、長い距離を攻める事になりますので
出来れば、少なくともアイアン7I-9Iは同じブランドのセットを
購入される事をお勧めします
(クラブの作り方が距離やバランスを揃えてあり上達を
助ける事になります:他のブランドが混じると距離感が違ったり
打つときの感覚がばらばらだったりしますので)
PW、AW,SWはどんなブランドが混じっても大差は出ません
現に、多数の方がごっちゃまぜで組み合わせています

ところで、クラブの価格の参考までにURLを載せておきます

アドバイスまで

参考URL:http://www.amcgolf.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私は#7で70ヤード前後、HSは30弱くらいで、いつも#7でばかり練習しており、ほかのアイアンを使ってもまだ飛距離に違いがでないのでは?と思っていたのですが、できれば長く使いたいので、autoroさんのおっしゃるように、「長期的な視野も含めて、少なくともアイアン7I-9Iは同じブランドのセット」が必要な理由がよくわかりました。
 ティーショットもパットも同じように1打と数えるわけですから、非力な女としては、今のところはショートコースでアプローチとパットの練習を重ね、体力・筋力作りもしながら飛距離がだんだん出てくるようにがんばります!
 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 23:51

レッスンプロがショートアイアンのセットを勧めたのでしょうか。


クラブは高価ですが、ショートコースのためにアイアンセットを購入するのはどうでしょうか。
アイアンはできるなら同じメーカー、同じシャフトがフィーリングや飛距離の上でお勧めです。
ショートコース用のアイアンに慣れても本コースに出る場合はクラブをまた買うのですか?
今のクラブは初心者用といえどかなりのレベルの人まで使えるレベルになっています。
ショートコースとはいえ、長い距離のホールもありますよ。
クラブが高価だからアイアンのセットを、というのはちょっと賛同できかねますね、逆に経験者としては金持ち~~と思ってしまいます。

また、Sは必須です!
ショートコースでもバンカーは当然あります。
上級者になればPWでも出せますが、専門に作られたSWが砂から脱出するには圧倒的に有利です。
SWはアプローチにも武器になりますし、将来、本コースに出るのであれば省略する理由はありません。
私ならドライバーは忘れてもSWは忘れません。
(パターは忘れたことがありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 レッスンプロがアイアンのセットを勧めたわけではなく、私自身本コースに出たくてもあまり出る機会もないため、日ごろは近所のショートコースで練習を重ねようと思ったのです。本コースに出るときにはレンタルするつもりです。といっても、アイアンを買えばまたすぐにドライバーも欲しくなるかもしれませんが…。道具をそろえていくのもゴルフの楽しみのうちですね。
 何本か試打した結果、アイアンは軽くシャフトもしなるブリヂストンのVIQの4本セットにしようかと考えています。SWは多少重いほうがバンカーから出しやすいと聞きました。あえて男性用を使う人もいるらしいですね。
 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 14:59

>ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?


★問題ないです。
Sはバンカーショットもしてみたいのであれば、あった方が良いかと思いますが、単にショートコースで練習ラウンドということであれば、
しばらくは無くたって良いでしょう。
ショートコースではスコアよりもルールやマナー、ショットのチェックをする場所だと思います。始めのうちはバンカーに入ったら、ボールを外に手で出して普通に打てば良いだけです。(ルール違反ではありますが、後ろの組に対するマナーとしてはGOOD)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当は#7・9・P・Sの4本セットが売っていれば欲しいところなのですが、こういうセット売りはないみたいです。中古のレディース市場はとても小さく、男性の1割にも満たないのではないでしょうか。たくさんのクラブの中から選べる男性がうらやましいです。
 バンカーから手で出してもよいのですね!!良いことをお聞きしました。ショートコースにはショートコースのマナーがあるのですね。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 22:43

バンカーがありますのでサウンドウェッジは買いましょう。

グリーンの寄せも楽です。メーカーは変わってもも問題ないと思いますよ。クラブが長くなれば打ち難くなりますからタラコ型のクラブとかも試打されてみてくださいね。私は初心者用で安いのを購入しドライバーはメタルとチタンがあります。パターはフィーリングの合うのにしました。
ご上達されますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 ショートコースでもバンカーはあるのですね。やはりピッチングよりもサンドのほうが出しやすいのでしょうね。
 タラコ型のクラブっていうものがあるのですか。今度店に行って聞いてみます。メタルのドライバーはチタンよりも重くて容積が大きいのでしょうか。私はアイアンは軽いものよりも重いもののほうがあっているようなので、ドライバーを購入するときにはメタルも試してみようと思います。

お礼日時:2007/06/20 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!