プロが教えるわが家の防犯対策術!

道南・函館方面に一泊の温泉旅行を計画していますが、宿に和風の温泉旅館を探しております。インターネットで検索してみても、大きいホテルしか目につきません。

和風というか鄙びた感じの…川端康成でも出てきそうな古い感じの温泉宿をご存知無いでしょうか?山奥の一軒宿ですとか。場所は道南方面でしたら、函館でなくても構いません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

函館で大きいホテル(温泉)は沢山あってけっこうキレイな所が多いです。


一晩に沢山の人が宿泊できるだけの大きさなので、料理は・・・かな(笑)。
私のお勧めは「竹葉」。
ホテルほど大きくなく、民宿ほど小さくなく。
キレイだし、落ち着いているし、料理がうまい!
ゆったり過ごせます。
そのぶん金額も他の温泉に比べるとちょいと高いかも・・ですが・・。
でも、私はかなり満足できました!
あと、「若松」だったかな(名前間違っていたらごめんなさい)。
入ったことはないけど、いい感じです。
川端康成が出てきそうかと言われると何とも言えませんが(笑)。
参考にならなければごめんなさい。
    • good
    • 0

山奥の一軒宿だったら・・・・


函館からチョット離れますが、長万部の少し北に、二股ラジウム温泉 があります。
昔からの湯治宿として有名ですが、昨年建て替えたため、すごぉ~く綺麗になってしまいました。
ただし、あまりにも綺麗なので?? 昔を知っているリピーターの人は、ちょっと違和感があるかもしれません。

更に函館から離れますが、日本海側の岩内の南の方に、朝日温泉 があります。
水上強の小説にも出てきた所で、未舗装路を4km位 山のなかへ入っていきます。
自家発電の小さな宿です。

もう少し函館寄だと、八雲町にある 八雲温泉 町営 おぼこ荘 があります。
川端先生が出てくるかどうかは????ですが、大浴場の外に更に大きな露天風呂があります。
    • good
    • 0

わたしなら・・ここが良いカナー


見市温泉
で検索するといくつか行った方の感想がでています。

函館からは・・・もちろん車で行かれるんですよね?
交通手段はほとんど有りませんので

汽車でいくなら 湯ノ岱温泉でしょうか・・

参考URL:http://www.hakodate.or.jp/kumaishi/information/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m

見市温泉・湯ノ岱温泉どちらもなかなか歴史のありそうな温泉ですね(^^)
北海道にはまだまだ素敵な、見知らぬ温泉が沢山ありそうです。

参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2002/07/10 15:09

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ISIZE:こだわり条件で宿を探す」
ここで「北海道」「ペンション」「温泉」で検索すると道南で2件Hitします。
http://www.hakodate.or.jp/onsen/
(道 南 の 温 泉)
http://www.iburi.pref.hokkaido.jp/kanko/15city/s …
(壮瞥町)
http://www.town.sobetsu.hokkaido.jp/kanko/onsen. …
(蟠渓(ばんけい)温泉地区)
ここで「湯人家(ゆのとや)」は如何でしょうか・・・?

http://www.phoenix-c.or.jp/~ootaki/02chiiki/04sy …
(大滝村:北湯沢)

ご参考まで。

参考URL:http://www.isize.com/jalan/frame/kodawari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m

参考urlを色々とありがとうございます。
蟠渓温泉・湯人家、良いですね!壮瞥にこんな温泉があるとは知りませんでした。国立公園の真中に建っているというのも、とても静かな環境そうですし。

参考にさせていただきます(^-^)

お礼日時:2002/07/10 14:37

suimitsuさん、はじめまして。


川端康成が出てきそうかどうかわかりませんが、
良いところありますよ。
上の湯温泉 温泉旅館銀婚湯
山越郡八雲町上の湯199
01376-7-3111
源泉100%の温泉です。
露天風呂から落部川を望めて、広大な庭園の散策も出来て
宿泊者専用の隠し湯もあります。
情緒ある純和風旅館です。
私は日帰り入浴で行ったのですが、ご主人も優しい良い人でした。

この近くのパシフィック温泉ホテル清龍園で、
日帰り入浴するのも良いですよ。
10:00~22:00 500円
また違った温泉を楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m

銀婚湯で検索をかけて見てみましたら、とても素敵な温泉宿でした。緑に囲まれていて。温泉に24時間いつでも入浴できるというのも、良いですね(^-^)
川端康成も大喜びという感じで。

パシフィック温泉ホテル清龍園もとても綺麗な施設ですね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/07/10 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!