プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
来月からフランスへ一年ほど行きます。
今回が初の海外旅行なので色々わからないことだらけで困っています。
スーツケースを買おうと思って探してみるとロックのタイプが色々あってわかりません。アメリカ方面だとTSAロックのものがいいとありましたが、ヨーロッパ方面へ行ったことがある方、どういうものがいいのでしょうか・・・。
初めてなので不安で仕方がありません・・・。
あと、危険物以外はある程度持込可能なのでしょうか?
例えば、化粧品(スキンケア用品、メイクアップ用品など)、爪の接着剤やまつげの接着剤などなど。どうでもいいものですが私にとって必需品なので教えてください・・・。以前どこかのサイトで国は忘れましたが液体の持ち込み制限があると見たことがあります。どなたかヨーロッパ(フランス)方面経験されている方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

手荷物にするか、トランクを預けるかによって大きく違います。


手荷物の場合、まずは可燃性のスプレーやライター、刃物類は食器のナイフでもNGです。
またペットボトルも現地の空港のゲートを通り抜ける事はできません。 これは液体爆弾の可能性もあるからです。
成田の免税店でたとえば酒やウィスキーを購入した場合、透明な袋にシールされて運べば問題ありませんが、それを機内で明けたりして封印を取った場合、トランジットで取り上げられます。

化粧品やそれなりの揮発性のスプレーはトランクにて問題ありませんが、容量が大きくたとえば250cc以上の場合、保安検査にて可燃性があるかトランクを開けさせられる事があります。

その他の小物化粧品等を手荷物する場合は透明の袋に入れて持ち込む事は可能です。

ロックですが、市販の物で構いません。しかし、詰め込みすぎで壊れて出てくるトランクもたまに見かけます。 念のため市販のベルトで縛る事をお勧めします。荷物台に出てきたときに見分けやすいですし、誤って他の人が持ち去る事を防ぐためです。特にドゴール空港では日本の空港のように荷物と引き換えタッグの確認を出口でしませんので要注意です。

アメリカによっては州やその警備の厳しい空港では荷台に出てくる前に中を開けられて勝手に検査が入る事があります。
ロック禁止の空港もありました。 南京錠をかけたらそのままぶっ壊されて出てきた事にはびっくりしました。 それは昨年のコロラド空港のことですけど。 あらかじめ立ち寄る空港の情報を入手する必要があります。

昨年まで商社マンからでした。
    • good
    • 1

こんにちは。


欧州方面には今までのところ、スーツケースの施錠をしてあると云々というのはありません。
TSAは米国の運輸なんとか局のことなので、関係あるのは米国及び米国領(ハワイ州、グアム準州、サイパンなど自治領など含む)だけだそうです。
日本や欧州の航空会社でヨーロッパへ行く場合は、スーツケースの鍵のことは気にしなくて大丈夫です。
普通に掛けてOK.

2007年3月以降、日本出国の際の液体・ジェルの機内持ち込み制限ができました。
化粧水などは、預け荷物(スーツケース等)に入れれば大きいボトルでもOKですが、機内に持込み荷物に入れるには100ml以内の容器に入れて・・・・という制限がありますのでご注意ください。

詳細は成田空港、関西空港のホームページに出ています。
その中にリンクがある国土交通省からのお知らせが一番詳しいと思います。
具体的な品目が書いてあります。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
http://www.kansai-airport.or.jp/news/070209/inde …

どちらの航空会社を利用予定かわかりませんが、例として、エールフランスの公式サイトにEU内の手荷物制限が載っています。
http://www.airfrance.co.jp/index.html

航空会社ごとの手荷物制限は利用航空会社ごとに確認したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
とても助かりました・・・・。
初めてなので不安いっぱいですが、航空会社へ問い合わせてみようかと思います!!

お礼日時:2007/07/02 14:48

欧州の機内持ち込みの詳しくはエアラインのサイトに出ています。



手荷物バックのサイズと重さを守るようにしてください。
サイズや重さがオーバーだと持ち込めないこともあります。

中身は液体・ジェルなら100ml以内の容器でトータル1リットル以内。
必ず透明の20cm四方のジップバックなどに入れること。

基本的に機内で過ごすのに最低限必要なものだけと考えた方が良いでしょう。
細かなものは預けの荷物に入れておくのが最近の傾向ですね。
手荷物で引っかかると容赦なく捨てられてしまいます。

また、預けの荷物の重量も気をつけてください。超過の場合結構な額を請求されます。
以前のようにおおらかに見てくれないです。

荷物が多くなりそうな場合、数日前に宅急便で送るなどして対処しましょう。

最近は預けの荷物1個20kgから25kgが平均です。
航空会社によって一人の預けの荷物が1個の場合と制限重量以内で2個までとあります。
ビジネスクラスなら20kgの荷物を2個、どこの会社でもOKですね。

キャンペーンなどの場合、30kgまで預けることが出来たりします。

ご自分で規則などはシッカリ調べるようにしましょう。
殆どはお使いになるエアラインのサイトに回答が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
とても助かりました・・・・。

重さはかなり不安ですね。。
スーツケース2個までで各20kgまでということだったのですが、空港まで2個のスーツケースはしんどいので・・・1個きちんとはかってから行こうかと思います。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/02 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!