アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内の葬儀に当たって
マナーの本を手に取り、おさらいをしました。
インターネットで マナーを語っているところをのぞきもしました。
でもどこも、

「女性の喪服は 黒のワンピースまたはツーピ-ス」

と あります。
礼服で黒の上着とパンツ(長ズボン)を持っているのですが、
パンツスタイルは
良くないのでしょうか?
スカートにこだわるべきなのでしょうか?

よくわからないので 
教わりたく
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最近は見かけます。


三越のサイトでもパンツスタイルの喪服を提示しています。


http://www.mitsukoshi.co.jp/pc/catalog/contents/ …
参列者の新・定番スタイル

弔事の席では基本的にスカートのほうが格が高いとされていますが、参列者の立場であれば、最近はパンツスタイルも許されるようになってきています。
立ったり座ったりが意外と多い弔事の席で動きやすいのは大きなメリット。また、寒冷地や冬のホールなどでも温かく過ごせるので、いかにも寒そうで見苦しい印象を与えずにすみます。

きちんと見せるためにはセットアップが原則。あまり細いパンツはカジュアルな印象を与えるので避けます。




http://www.doku-eri.com/manners/mofuku/
スーツ、ワンピース、アンサンブルのいずれでもかまいません。基本的にはパンツスタイルよりもスカートの方が、格が高いとされています。最近は、年配の方のパンツスタイルが増えてきているので、参列者として出席する場合はあまり気にしなくてもよいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
普段から長くスカートをはかず、ストッキングが苦手なこともあって、
お通夜をパンツ、
葬式を ワンピースで臨みました。

>弔事の席では基本的にスカートのほうが格が高いとされています

今回初めてこの事を知りました。
ここに相談して良かったと思います。

お礼日時:2007/06/24 09:10

私も正式にはスカートと聞いています。

ですが、パンツの礼服がデパートで売られているのですからそこまで気にしなくてもいいのではと思います。お年寄りの方なんかは、冬場は寒いといってパンツをはいている方もいますね。
私は葬儀をみる事が環境的に多いのですが、年齢がある程度いっていても常識を知らない人はたくさんいます。高めのヒールや真珠以外のアクセサリー、口紅や目の下にくっきりと黒のアイライン、マニキュアなどなど世間のお年寄り方は着ている物より、そっちの方をチェックしていると思います。というのも、私自身がたくさんの方から上記に書いた注意を受けました。
長い髪はまとめ(黒いゴムとかで)、数珠も持った方がいいと思います。それさえ気を付ければいいと思います。ワンピースだけではなくて、ジャケットも着るのが正式と聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
普段から長くスカートをはかず、ストッキングが苦手なこともあって、
お通夜をパンツ、
葬式を ワンピースで臨みました。

>弔事の席では基本的にスカートのほうが格が高いとされています
>ワンピースだけではなくて、ジャケットも着るのが正式
今回初めてこの事を知りました。
ここに相談して良かったと思います。

お礼日時:2007/06/24 09:17

基本はスカートだと思いますが、葬儀出席にもっとも大切なのは


「故人を思って急いで駆けつけました」という気持ちを表すこと
だと思います。なので華やかなものでない普通の礼服であれば
パンツスースでも気にすることは無いと思いますよ。

ただ、例えばあまり仲の良くない義両親が目を光らせていたり
ご年配のうるさ型の方が多く出席させるなどの場合には
格が高いとされているスカートを一着持っておくと後々楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
普段から長くスカートをはかず、ストッキングが苦手なこともあって、
お通夜をパンツ、
葬式を ワンピースで臨みました。

>弔事の席では基本的にスカートのほうが格が高いとされています

今回初めてこの事を知りました。
ここに相談して良かったと思います。

お礼日時:2007/06/24 09:13

やはり、黒であってもパンツスタイルはやめるべきでしょうが、お近くの互助会や斎場の事務所等へ問合せましょう。

ずばり回答してくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
普段から長くスカートをはかず、ストッキングが苦手なこともあって、
お通夜をパンツ、
葬式を ワンピースで臨みました。

>弔事の席では基本的にスカートのほうが格が高いとされています

今回初めてこの事を知りました。
ここに相談して良かったと思います。

お礼日時:2007/06/24 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!