プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2年ほど前から、短気になったようです。
すぐカッとなったり、イライラしやすくなりました。
それ以前はそれほどでもなかったのに最近は明らかにそういう傾向が目立ちます。

今朝、車を運転していて交差点で赤信号のため停止していたら後ろからブーッとクラクションを鳴らされました。信号が青に変わっていたのに私が気付かずにいて発車しなかったからです。
クラクションを鳴らされて私が取ったリアクションは、「やかましいわいーっ。ブーブー鳴らすな。ボケーッ」と大声で喚くというものでした。
ほんの少し発車が遅れただけなのに鳴らしやがって、と思いました。
そう喚いた後で、自分自身「あ~短気やなあ~。これはちょっとまずいなあ」と思いました。

以前は、新幹線のグリーン車に乗っていて同じようにカッとなったことがあります。
携帯でメールを打っていたのですが、消音にしていなかったのでメールを打つ音が隣に座っている人には耳障りだったようで、「止めてくれませんか」と言われました。
私は、メールを打つ音くらいたいして大きな音でもないのにそんなに気になるものなのか、と思って「お耳が悪いんですか」と聞きました。
「いや、べつに」という返事が返って来ました。
私は、こんなことくらいでウダウダぬかしやがってウルサイ野郎だ、と思って「ちょっとおかしいんちがうか」と小声で言って席を立ちました。その男性は、私のその声を聞いて「おいおい」と不満気に言いました。
その声を聞いて私は「やかましいわ。ボケ。殴り倒したろか」と心の中で思いました。

駅の券売機で前の人がなかなか終わらず時間がかかっていたりすると、すぐに「トロイなあ。なにやっとんねん。ボケが」と思ってしまい、イライラして仕方がありません。

このような例は、いくらでもあります。

自分でもこれは治さないといけない、と思っています。
何が原因なのかが、ハッキリしないんです。

食生活に問題があり、栄養素、ミネラルの類が不足しているのか。
それとも他になにか要因があるのか。
いまひとつ分かりません。

ただ、一つ言えるのは私がストレスの多い生活をしているということです。
ムカムカすることが多く、その原因を作っている人間を憎んでいるし、そいつに不幸が訪れればいいのにと思っています。
そいつとは早く縁を切りたいのですが、事情があって後3年くらいは付き合わないといけないので困っています。
抗鬱薬もずっと飲み続けています。
でも、それほど効いているという実感はありません。

短気やイライラを治す何か良い方法はないでしょうか。
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!


短期になる瞬間って誰もがありますよね。
自分がそれではいけない!と思うこと事態 気がつくのも素晴らしいことだとかんじましたが
何故短気なのか?その理由も書かれていたので答えも理解されているようで他人に対してだけではなく人の行動に疑問のままの出来事が過去にはあったようですね。後は受け取り方だけのことかもしれません。
貴方はしっかり自分を持っています。多少間違ったこともありますが自分と相手を同じと(同じ人間なのに・・・と)捕らえがちなので、顔が皆違うように価値観がまったく違うと言うことを受け入れてはいかがでしょうか?するとまったく気にならなくなりますよ。
例えばクラクションを鳴らされても・・・
(今日は何か辛いことがあったのかな?と客観的に見つめられます。)
相手をどう思うか?相手にしない人とはそんな距離感を持っている人のようです。人は人 自分は自分みたいなものかもしれませんね。
影響を受けてしまう時は同じ土俵に上がってしまうので同じレベルとも言うのですが、お仕事も大変そうなので自分へご褒美をしてもいいかもしれませんね。したい事をする。お仕事頑張ってください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。
「顔が皆違うように価値観がまったく違うということ」を受け入れるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/06/21 16:38

一見すごく自己中心的でわがままであるようですが、むしろ社会の中で調和して生きてゆきたいという願望も強いのではないかと思います。

要するにあまりにも自分だけの世界を犠牲にして外の世界にあわせているのだと思いました。やはりあなただけの世界を豊かにするほかないのではないかと思いました。意外に趣味を楽しんでいないのではないですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。
趣味を楽しんでいない、とのご指摘。当たっていると思います。
私の趣味は、囲碁、映画、旅行などです。
しかし、いずれも心の底から楽しんでいるとは言えないですね。
それもこれもストレス過多の生活、合わない野郎のせいです。

お礼日時:2007/06/22 08:00

何か物凄く自分本位で考えてるような・・・



> ほんの少し発車が遅れただけなのに鳴らしやがって、と思いました。
buddasatiさんが他人から行われたこと。

> 駅の券売機で前の人がなかなか終わらず時間がかかっていたりすると、
> すぐに「トロイなあ。なにやっとんねん。ボケが」と思ってしまい
buddasatiさんが他人に対して行ったこと。(思ったこと)


逆の立場でbuddasatiさんが券売機前でノロノロしてた場合に後ろの人に
「トロイなあ。なにやっとんねん。ボケが」と言われたらどう思います?

多分、「ほんの少し券売機の操作に難儀したからといって癇癪おこしやがって」と思いますよね。
(ココでは思ったことを言ったことに置き換えてますが細かいことは気にしない・・・)

> メールを打つ音くらいたいして大きな音でもないのに
buddasatiさんの主観で他人からすれば「寝れない」「うっとおしい」音なのかも知れません。

もし自分が不快な思いをした場合、その相手と逆の立場だと一瞬考えてみて下さい。
案外「カッ」としない問題が多いような気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
券売機とメールの件は、その通りだと思います。
クラクションの件は、私なら前の車が少しくらい発車が遅れたからといって鳴らしたりはしませんけどね。

お礼日時:2007/06/22 07:54

 怒りのコントロール。


自分に対する怒り、他者に対する怒り。
他者に対する怒りは結局、「自分の思うような行動を他者が取らない場合」に生じると思います。
 他人は自分の都合の良いように行動はしてくれません。しなくて当たり前。従って怒りの原因を他者に向けている限り解決はしません。
 他人を変えることは出来ませんが、自分を変えることは出来ます。
怒りの原因を自分に求めることは出来ます。
 怒りの感情が起きた時、すぐに相手へ反応を示すのではなく(自分はなぜ怒っているのか?なぜ相手はこのような行動を取るのか?)という具合に10秒程思考することにより少しずつ怒りのコントロールが出来ていくと思います。
 
  寛容さ。= 大人になる。  ということなのでしょうね。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
理解出来ます。
一般的には仰るようなやり方で怒りのコントロールは出来ると思います。
しかし、私にはどんなことがあっても絶対許せない人間が二人います。
そいつらが、自分らの過ちを素直に反省し謝らない限り許す気は全くありません。

お礼日時:2007/06/22 07:50

失礼ですが、質問文のような行動を取ると言うことは


「短気という性格」だけでは説明がつかないぐらいに
利己的な行動だと思うので、病的だと思います。

抗うつ薬を飲まれていると言うことですが、通院されて
いるのですよね?そちらの先生に症状を相談されては
如何でしょうか?

質問文にある行動をとっていると、いつか傷害事件等、大事になると
思います。そうなってからでは大変です。

性格なら努力で直るかもしれませんが、病気なら直りません。
治療が必要かと思います。

ご自分の家族、恋人等の大切な方のことを常に思い、
心安らかな日々を過ごしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
一度担当医に話してみます。

お礼日時:2007/06/21 16:35

素人なので 適当に読んでいただけたら と思いながら…



最初の一行目で 食生活はどうなのかなぁと思いました。もともとの個性ではないと思うので 今の生活の何かが そうさせているとしたら おっしゃるように 食べ物も 気をつけたほうがいいと思います。ただし コンビニ食は たいして栄養がないそうなので 素材から調理することをオススメします。

身近に ストレスの原因になる人がいるということですが しょっちゅう一緒にいなくてはならない相手だと 辛いでしょうね。こんな本はどうでしょうか
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19817183
少しは 自分や周囲を 肯定的に見られるようになるかもしれません

薬については 薬と毒は紙一重という感じがあるので 気になりますが門外漢なので…

実は私も短気で 一時期 しょっちゅう イライラしていたように思いますが 今は 悩みはあるけど 落着いた精神状態です。その頃は 疲れが溜まっていて睡眠も不足だったと思います。質問者さんは自分の義務にあまりにも熱心にしたがっているということはないでしょうか。十分寝てますか?私は過去を振り返って もっと不真面目に 何かにとらわれたりしないで 気楽に暮らしたほうが良かったなぁと思います
参考になれば と思います どうにかしなくちゃと思うのはすごくいいことだと思うので がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
睡眠は、5~6時間くらいです。
コンビニ食は、よくないですね。ぼちぼち自炊もやります。
もっと不真面目に、気楽に暮らしたほうが良いというのは当たっていると思います。

お礼日時:2007/06/21 16:34

五日市剛さんの ツキを呼ぶ魔法の言葉~講演筆録



http://www.rakuten.co.jp/thd/736815/#838941


野坂礼子 「人間、生きているだけでありがとう」

を、良かったら、読んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にします。

お礼日時:2007/06/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!