アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、はじめまして。大学2年の女です。

先月から、私の猛アタックの末に今の彼と付き合って
います。彼は今までに付き合ったことのないタイプで、
弟キャラというか、甘え上手です。そんなところに
ひかれて好きになったのですが、実際付き合ってみると、
性格から趣味から何もかもが正反対で、正直、これから
のおつきあいをどうしていくべきか悩んでいます。

性格が反対なのはまぁ仕方ないとして、興味・関心の
あることが違いすぎて、お互い話がはずみません。
また、同じサークル内で趣味の合う男友達と話が
盛り上がったりすると、彼はやきもちをやいてきます。
私も努力して彼となんとか話をしようとするのですが、
意識すればするほど、話題に困って沈黙・・・
となってしまいます。そんなときはいつもチューとか
に流れ込んでその場をしのいでるんですが(~_~;)

今までの彼氏と比べるのも何か違う気がしますが、
今までの彼氏とは、電話で一晩中馬鹿な話や世間話でも
話せるような人ばかりでした。でも今の彼と話すことは、
まさに恋人・恋人した感じの話(来週のデートはどこ行く?
とか、好きだよとか)ぐらいです。

まだ付き合った期間が浅いからこうなってしまっている
だけでしょうか?価値観の違いが気になって仕方がないです
・・・でも、彼のことは大好きなんです。

こんな状況のカップルはいますか?また、アドバイスいた
だけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

はるか昔、初デートのことを思い出してしまいます。


よく思われたい、好かれたいと思えば思うほど意識してしまい、言葉に詰まってしまいました。勿論、結果は言うまでもありません。女友達だとちゃんとしゃべれたのですけどねぇ。

恋人同士でなくとも、会話ってお互い様です。自分のことばかりでも、相手のことばかりでもダメですよね。あなたはやきもきしているけれど、彼はどうなんでしょう?

彼は甘え上手なタイプと言いますが、本当に?甘え上手な人は、相手のツボを押さえて甘えてくるのです。相手の心理を読み、心情を感じ取っての行動が自然にできることです。当然ながら、大概の人と会話ができます。しかし単に甘えること、人に頼ることに馴れきっただけの人は、自分中心です。自分がして欲しいことをある意味素直に(自分勝手に)出すだけですし、相手が~してくれて当然ですから、相手のために心を砕くことは少ないです。相手の土俵ではなく、二人の新たな土俵をつくりだすのでもなく、自分の土俵にあがって来て!って感じです。
彼は、どちらでしょうか?

私なら、相手が知らないことを言ってきたら聞きますし、そこでわからないことを訊ねます。そういった会話の中で、自分の意見、考え方、感じ方をわかってもらえますから、それでいいのです。その会話の中で自分の得意な領分に近づいてきたら、引用などの手法で自分の興味ある分野の話しをするのです。今度は攻守ところをかえて話すことになるでしょう。そういう会話でいいのでは?
また、お互いの興味と全く別でもいいですし、そうでなくてもよいのですが、共通の思い出をつくって、それを語り合うこともよいのでは?

趣味が同じとか関心が同じとかそういったことは、仲良くなるきっかけとしては大変便利ですが、維持することにはそれほど重要なこととは思えません。お互いの考え方、感じ方に興味を持つこと、歩み寄ろうとする柔軟性こそが大切なような気がします。
彼やあなたがこのような価値観をもっていないのであれば、自分から猛アタックして引っ込みがつかないな~と思うのはわかりますが(特にサークル内のようですし?)、早々にお別れした方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よく思われたい、好かれたいと思えば思うほど
意識してしまい、言葉に詰まってしまいました。

そうだったんだ!私は今までなんとな~く友達の
延長で付き合ってきたことが多かったので、切ないほど
の恋心っていうものを経験したことがありませんでした。
でも、彼に出会ってからは、彼の言動にいちいち反応し
て喜んだり、切なくて涙が出たりするようになってしまった
んですよね(照)本当に好きな人だからこそ、話がまだ
弾まないのかもしれません。

彼はどちらかというと、後者のタイプですね・・・(~_~;)
基本的に他力本願な人なので、結局私が何でもやって
あげてしまいます。ここらへんも少し軌道修正しながら
おつきあいを続けていこうと思います。

お互いの考え方、感じ方に興味を持って、歩み寄れるよう
に努力したいと思います。早速の回答、ありがとう
ございました!

お礼日時:2007/06/21 20:56

価値観とは、生きていく上での物事に対する考え方といいましょうか、


物事に対してどこに重点をおくべくか などといった思考です。

あなたが、恋人との付き合いの中で
趣味や共通の話題は必要だ。ということに重点をおくなら、
この彼とは合わないでしょう。

>まだ付き合った期間が浅いからこうなってしまっている
だけでしょうか?

付き合いが浅いからこそ、「一緒の時間を過ごしたい」と思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味や共通の話題が絶対必要だ、とは思って
いないのですが、デート中などで話題に詰まると
いつも「あ~、もっと趣味があえば話ももりあがる
のになぁ」なんて思ってしまいます。

これから彼とゆっくり「一緒の時間」をすごして
いって、距離を縮めていけたらな★と思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 21:03

はい。

うちもそうです。
2年付き合って、結婚したんですが、

夫=超インドア。趣味はゲーム・パソコン・映画。超マイペース適当。
私=どっちかと言うとアウトドア派。趣味は旅行・美容。思い立ったら即行動派。時間には厳しい。

そんな感じで、趣味も、性格も正反対です。

ですが、お互い口数が多くて「ちょっと聞いて~!」が多いので、話題に困った事はありません。
(でもお互いその話題にすべて興味があるのと言えば微妙(笑))
基本的にテレビやニュースの話題が多いですが、
面白かったら聞くし、興味なかったら「そっか~それで?」相槌を打って流しています。

発想の転換ですが、お付き合いするという事は新しい世界を知るチャンスでもあるんですよ。
私は夫のお蔭で興味を持ったアーティストができたり、昔お付き合いしていた彼の影響で語学に目覚めたり・・・
結構得ることも多いです。

ぴったり性格の合う人など少ないですし、男女だから趣味が違う事が多いんじゃないですか。
何も一緒にする必要はないと思います。

ただ、お互い理解しあい、受け入れていけるかが重要と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話題に困ったことがないなんてうらやましいです~!
私は今までがそうだっただけに、余計不安になって
しまいます・・・彼は口数が決して多いほうでは
ないので(汗)

でも、お付き合いするということは、新しい世界を
知るチャンスなんですね!彼から学ぶことはたくさん
あるように思います。とても優しくて、気遣いができて、
ちょっぴり天然で・・・ってノロケになってますね
(#^.^#)

これからゆっくり、お互いを理解し合っていけたらな、
と思います。回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 21:00

こんにちは。



今はまだお付き合いを始めたばかりということですし、
お互いのことをよく知っていくべき時期でしょうね。

確かに共通の趣味がないと話題に困りますね。
私は5年付き合っている彼がいるのですが、共通の趣味はこれといってありません。
むしろ彼の好きなものは私の好みではありません。
逆に私の好きなものも彼の好みではありません。

私も付き合いたての頃は共通の趣味を探そうと必死だったような気がします(笑)
でも結局見つかりませんでした。
今は何を話しているかというと、もちろん趣味のことも話します。
その時には「興味はあまりないけど、真剣に聞こう」と思って聞いています。
興味が無い話題だからって「ふーん」という態度だと嫌なので。
彼の趣味の話も「自分の世界を広げるため!」(大げさかもしれませんが)と思って聞いていますね。
あと自分の趣味の押し付けも辞めた方がいいです。

最初の頃は探り合って付き合うものですよ。
全てを理解してから付き合う…なんて無理です(笑)
あまり深く考えずに楽しくお付き合いしていってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ayamasaさんは5年も付き合ってらっしゃるんですか?
共通の趣味がなくても、そんなに長く仲良く
付き合ってらっしゃるなんてとても憧れます★

自分の趣味の押し付けはよくないんですね・・・
私はおしゃれが好きなんですが、彼が全く服などに
無頓着なので、先日もまた雑誌を買わせて、洋服を
買いに無理やり連れていってしまいました(笑)

これからは相手の趣味にも興味を持っておつきあい
を続けていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています