アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCと携帯電話をUSB接続でつなぎ、シリアル通信を実現しようとしておりますが、まったく知識が無い状態です。
"ちなみにデバイスドライバは用意されています。"
USBシリアル通信を"Visual C"で実現するにあたり参考になるサイトや書籍などありましたら、教えていただけますでしょうか。
とりあえず、調べ済みのサイト、書籍を以下に記載します。

【サイト】
USB通信プログラミングテクニック
http://www.picfun.com/usbframe.html

Windows USBプログラミング
(USB恐怖症を克服するまでの道のりです)
http://www.neko.ne.jp/~freewing/software/usb_ddk/

【書籍】
USBハード&ソフト開発のすべて
―USBコントローラの使い方からWindows/Linuxドライバの作成まで
インターフェース編集部

情報宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一般論ですが、何かと通信する場合には「通信手順(プロトコル)」がわかっている必要があります。

シリアル通信なら、通信速度、データ長、パリティ、ストップビットという物理レベルの仕様と、データの始まりを表すヘッダ(header)、送りたいデータの中身(message content)、データの終わりを表すトレイラ(trailer)などの論理レベルの仕様も押さえておきたい。

携帯電話と通信したいとのことですが、上記のような仕様は明らかでしょうか?
これがわからないと、物理的に繋がってもデータのやり取りが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターフェースの仕様があることが本日分かりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 01:03

> PCと携帯電話をUSB接続でつなぎ、シリアル通信を実現しようとしております


> "ちなみにデバイスドライバは用意されています。"

これはひょっとして,携帯電話用ソフトに付属しているケーブルを
使っているということでしょうか?

もしそうだとしたら,USB ということを意識する必要はなくて,
COM ポートに接続されたモデムとして扱うことができると思います.
それを確認するには,ケーブルを接続した状態で,

システムのプロパティ → デバイスマネージャ → モデム

で,"xxxx USB Modem for cdmaOne (または PDC)" などと表示されるはずです.

もっとも,モデムのコマンドの仕様がわからないと,その先に進めませんが….
(私もちょっと知りたい.)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まだ開発環境を見ていないため、
携帯電話用ソフトに付属しているケーブルを使っているか
分からない状態です。
とりあえず、漠然と"シリアル通信"だと聞いております。

補足日時:2007/06/21 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!