プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の子です(予防接種受けてない)
4日前の朝から、両足で20個位の水ぶくれ(水ぶくれで無いのも含む)ができてます。一番最初に出来た水ぶくれは、一日~二日でかさぶたになりました。どれもあまりかゆがりません。たま~に指でちょこちょこかいてました。
2日前小児科を診察して(熱ない・上半身と顔は出来物ほぼ無し)、水ぼうそうでは無いですと言われてから
昨日 増えたのは口の横に赤~いポッチです(一日経っても水ぶくれにはならない)蚊を見つけたので、刺された可能性は有る。
手には2個くらい1ミリくらいの水ぶくれみたいなものはあります。
水ぼうそうの可能性はやはり無いのでしょうか?
誰に会うのも気になってしまいます。
外で草の中を歩いたりするので、草負けか何かというところでしょうか?(義母も、この時期は色々出るよ水ぼうそうじゃないよって言ってましたけど)
それかとびひですかねえ・・・とびひとも言われなかったですけど。

A 回答 (1件)

水疱瘡は体全体に出物出て、とにかく痒いはずです。


ですから大丈夫だと思いますよ。
とびひは掻いて水が出てその手で違うところを掻くと、掻いた場所にまた出物が出て増えるといった感じです。
出物は、まだ出ていて増えてたり痒がったりしていますか?
あまり気になるようでしたら皮膚科に行く事をお勧めします。
ちなみに水いぼってのもあります。
これあまり痒くないんですけど、増える子もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってすみません。
結局足だけで終わって、もうカラカラになっています。
今になっては水いぼだったのかなああなんて。
本人が痒がらなかったから良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!