プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のように、1行×5列のテーブルがあります。

<html><body>
<table border="1">
<tr>
<td>1</td>
<td></td>
<td> </td>
<td> </td>
<td></td>
</tr>
</table>
</body></html>


1列目:文字列 1
2列目:未記入
3列目:半角スペース
4列目:全角スペース
5列目:文字実体参照の

2列目と3列目だけ、罫線が表示されないですが(セルがつぶれてみえる)
わざわざとかで<td>と</td>の間を埋めなくても、
罫線を明示的に表示させられるタグがあったと思いましたが、何だったでしょうか。

A 回答 (3件)

タグではないが、対応してれば希望の形になるでしょう。



CSS2リファレンス 空セルのボーダーと背景を制御
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/tabl …
CSS2リファレンス 付録:empty-cellsプロパティ対応状況
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/corr …


余談
HTML4.01邦訳 空白類
http://www.asahi-net.or.jp/~SD5A-UCD/rec-html401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key-childさん、ご教示ありがとうございました。
まさに、empty-cellsのことでした。
タグではなく、CSSだったんですね。
(#3さんによると、あまりつかえないみたいですけど)

おかげさまですっきりしました。

お礼日時:2007/06/22 17:09

手元で実験してて何故かIE 7に反映されないので



調べてみたら
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/ie7/003. …

サポートしないようだ。>empty-cellsプロパティ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himajin100000さん、補足ありがとうございました。
IE7がサポートしていないとは、よい情報を聞きました。

実際に使いたいわけではなく
(普段は#1さんのCSSを使っているので、empty-cellsを
使う必要がないという方が正確ですが)
「どこかで見かけた気がするけど、どう記述するんだっけ?」
という疑問だったのですが、実際にも使わないほうがよさそうですね。

おかげさまですっきりしました。

お礼日時:2007/06/22 17:12

スタイルシートつかってください



<html>
<head>
<style type="text/css">
table{
border-collapse:collapse;
}
td{
border:1px solid #000000;
}
</style>
</head>
<body>
<table>
<tr>
<td>1</td>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
</tr>
</table>
</body></html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamabejpさん、毎度お世話になってます。
border-collapseで罫線を表示させられることは
承知していましたが、そのものずばりのタグが
あった記憶がありまいた。
多分、同じCSSでNo2さんがご指摘のものだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!