アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC:WindowsXP HE sp2
ソフト:まいとーくFAX8Pro
モデム:IBM Data Fax Modem #2
電話回線:一般加入回線パルス 留守番付きFAX機接続

送信は毎日のようにやっておりますが、諸兄ご存知のようにPC&アプリケーション起動時でないと受信出来ません。

これを、PC停止の時でも受信出来るような機器はありませんか?
内臓・外付け何れも可

専用のPC導入以外で、小生としてはバッファ付きモデム???
のような物を考えていますが、
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今は新品での入手は不可能でしょうが、昔々、ソニーにそういうモデムがありました。

PC外付けタイプのモデムで自身がメモリーを搭載しており、PCが電源OFF、またはPC自体が外してあってもモデム単体で留守中にFAXを受信してくれ、帰宅後にPCを起動してモデム内部に蓄積したFAX受信画像を引き取り、内容を確認後に印刷できるという商品でした。

Yahooなどのオークションを気長に探すしかないでしょうね。
私は型番が判らないのですが SMD-V341W ではないかという説がネット検索で出てきます。

なお、業務でFAXをお使いなら、これはもうきちんと投資してPCと連動可能なFAX・COPY複合機を買ってペーパーレスFAXを構築すべき話ですね。

受信は複合機が留守中にメモリーで受け、帰社後、PCで画像確認と印刷、送信はPCのモデムとマイトークでもいいですし、モデムを使わず複合機専用のPC-FAXツールでパソコンから複合機経由での送信も可能です。

ペーパーレスFAX商品例
http://www.ricoh.co.jp/imagio/neo/250/point/poin …
    • 0
この回答へのお礼

複合機までは考えていませんでしたが、外に手が無いようですね。
諦めるか複合機かという選択ですね。しばらく考えてみます。
皆さんありがとうございます。

>バッファ付きモデム

別にモデムがFAX受信処理するわけではありませんが。
メモリ付きの複合機で受信させ、後から印刷させるなりパソコンで見るなりすればいいのではないですか?
    • 0

「バッファ付きモデム」=普通のFAX機になってしまいませんか?

紙切れになっても、内蔵メモリにデータを保存してくれるFAX機あります。
    • 0