プロが教えるわが家の防犯対策術!

確か1985年前後に日本で公開された洋画(多分米国の)です。
映画の最初の場面で「最後の画面まで(エンドロールまで)席を立たないように」と字幕がでました。結末が変わるので、みたいなことが書いてあったと思います。
ストーリーは覚えていませんが、事件か、謎解き、ミステリーのような田舎が舞台の話(都会のものではなかった)です。
エンドロールまで観ていると、やはり「ぇえ!!」という場面がさりげなくあり、大どんでん返し、あるいは、解決した事件がまだ終わっていないと暗示している、のどちらかだったと思います。
なんとなく、覚えている部分は、
・映画最初の場面は、荒涼とした田舎の風景だった
・主役を初め、出演者は男性が多かった
・出演者は、当時日本でメジャーな俳優ではない
・公開された当時、特に話題な映画ではなかった

ストーリーも覚えていないのにこういうのもおかしいのですが、さほど期待してみた映画ではなかったのですが、なかなかの佳作でした。
特に最初に「最後まで席立つな」という字幕が出た映画を観たのは、後にも先にもこれだけで、ぜひ何という映画か知りたいと思います。
本当に情報が少なくて、回答がないのを覚悟で質問致しました。
映画通で見当がつく方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

時代的に車ではなく「馬車」ではなかったでしょうか?
確かエンドロールあとのシーンで暗い森か林の中?を「馬車」に乗った「えー」と思われる人物がホテルに着く・・・という感じだったかと・・・・。

この回答への補足

satoshilove2様、ご返答有難うございます。車か馬車か記憶にないのですが、ストーリーの雰囲気と私が記憶している映画のイメージが(画面が薄暗い感じ)似ていて、やはりこの映画かも、と思っています。
観終わった後、「この映画観てよかった」と思ったことは覚えているのですが、肝心なストーリーの記憶がすっぽり抜けていて情けないです。。
時間がかかってしまうかもしれないですが、(デッキ直して)ビデオ見て必ず結果報告しますね。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。先日DVDデッキを購入し、1番にヤングシャーロックを観ました。
色々教えて頂いたのですが、すみません、この映画ではないようです。
少し思い出したのですが、映画は現代劇で、最後のどんでん返しというのは、事件が解決したのに、確か犯人?か、すでにこの世にいないはずの人物がエンドロールの背景に映されている画面の中に写っていて(それは風景の中でした)ニヤリと笑っていたような・・・
他に、覚えているのは、荒野の中を車が1台走っていく場面です。

これだけの情報では、無理ですよね。
お返事お待たせしましてごめんなさい。有難うございました。

「ヤング・シャーロックピラミッドの謎」ではないでしょうか?

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9221/commen …

この回答への補足

教えて頂き有難うございます。ストーリーを殆ど覚えておらずサイトを見てもはっきり分からないのでビデオ等で確かめようと思います。最初のシーンを見れば分かると思います。(ですが、我が家のビデオデッキ調子が悪く今見られる状態ではないので、何とか確かめてから結果ご報告します。)
探している映画は、画面の色合いが全体的に暗い感じで、荒野か野原を車が1台走っていく場面があったような気がします。

• 0