プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日オークションであるものを入札しました。しかし、他の方が少しの差で落札。その後、WEB上のメールにて、相手「落札者が都合により、辞退しましたが、悪意のないようなので、悪評価が相手につかないようにしたいので、繰上げせずに、直接取引をしたい。」との内容でした。どうしてもほしかったので、私「直接取りに伺って、現金引換えで。ご連絡ください。(電話番号)」と返事しましたが、相手「直接はどうしても都合が付かないので、現金先払いで、郵送で・・」私「では、着払いで・・」相手「着払いは、トラブルがあるので・・」拒否。そんなやり取りを繰返し、電話も一度もかかってこないまま、相手も連絡先も一切明かさないまま、連絡が途絶えました。その1週間後、終了したオークション上で、最良の評価がついていたのです。
その後、やり取りしていたアドレスが消えていました。
これって、いくつものIDを使ったネット詐欺ではないでしょうか??
この出品者を通報する事は、できないのでしょうか?
こういう経験ありませんか?

A 回答 (4件)

詐欺ですね。


たとえ、詐欺でなくとも
ヤフーオークションから
はなれての
直取引は
購入者側に
メリットは
ありません。
今回は
結果的に
助かったと
いえるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに助かりました。どうしてもほしい人は、ほんとに騙されますよ~、疑ってみてよかったです。
出品者も疑ってしまって、申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 21:54

次点落札詐欺といわれるものです。


おそらくYahoo!オークションだと思いますが、オークションに登録した際のメールアドレス宛ではなく、Yahoo!メールの方に届いたと思われます。
特徴は、通常の取引ではオークションに登録したメールアドレス宛に出品者からメールがくるのに対し、次点落札詐欺ではYahoo!メールに連絡が来ます。これはYahoo!IDとYahoo!メールのアドレスが同じだからです。
一週間後に、終了したオークションで最良の評価がついていたとのことですが、これは全く別の人間が出品者になりすまし次点落札詐欺をしているので通常取引をした人は最良の評価をつけるのでこのようになります。出品者を通報しても何の意味もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにID+@yahoo.co.jpに送られてきました。
危うく出品者を疑ってしまいましたが、他の人がなりすましてる事もあるんですね。
そういえば、「疑うわけじゃありませんが、連絡先も教えてくれないと、振り込む事は出来ません。」て送ってから、メールが来なくなりました。疑ってみてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 21:50

普通は次点詐欺って出品者以外の赤の他人が出品者を騙って


次点の人のID+@yahoo.co.jpに送ってくるのですが
yahooに登録したアドレスにメールが来たのでしょうか?
どのようにしてメールを送ってきた人間を出品者と
同一人物だと特定したのでしょうか?
赤の他人なら落札者の辞退も嘘なので出品者は
普通に落札者と取引して良評価で終了したのではないですか。
口座聞き出してyahooのトラブル口座に入れてもらった方が
他の利用者の為であったかもしれません。
次点詐欺師とは思いますが出品者との関係は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにID+@yahoo.co.jpに送られてきました。
危うく出品者を疑ってしまいましたが、他の人がなりすましてる事もあるんですね。
そういえば、「疑うわけじゃありませんが、連絡先も教えてくれないと、振り込む事は出来ません。」て送ってから、メールが来なくなりました。疑ってみてよかったです。
今回は助かりました。
今度は、口座まで聞き出して、yahooに登録してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 21:48

典型的なオークション詐欺です。


かなりよくあるパターンなので、オークションをご利用になる前に、注意事項(Yahooなら左下のほうの「安全な取引のために」とか)には一通り目を通されるといいかも…。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の事で、よく理解できました。

お礼日時:2007/06/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!