質問

出産を機に勤めていたアパレルメーカーを今年退社しましたが、
知り合いに打ち合わせ以外は在宅でかまわないのでと、
デザインを頼まれました。

先方に見積もりを出して欲しいと言われ悩んでいます。
1シーズンのコンセプト立案(マップ製作含む)でいくら、
デザイン料1型いくら、縫製仕様書1型いくら・・・という風に
料金表を作成したいのですが、相場が知りたいです。

フリーランスだと正社員時代より高く見積もったほうがいいと
聞きます。経費等もかかりますし、それを上乗せした金額に
したほうがいいのですよね?打ち合わせ等の時間的拘束もあります
し・・・

もちろん経験等によりぴんきりだとは思うのですが、
ぴんときりが、いくらくらいなのかも、わからない状況です。
具体的な額で教えて頂けるとありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。
(最初にSOHOのカテゴリーで質問してしまったため、答えが
こなかったので、こちらにも質問させていただきました)

通報する

回答 (1件)

宣伝会議のアドメニューは参考にしましたか?
コレで提出してまともに通るところは運が良いと思ったほうが良いですが参考と明細見本になります。
一般的には過去実績が基本となります。以前やっていた時の外部との見積もり総額がベースです。単価や人件費が幾らだから全部で○○円です。では宜しくなくて、このボリュームの納品・経過資料だと大体幾らくらい売上げだった という感覚を元に明細を作っていきます。最初に少々高めは許されるかもしれませんが、高いから使わないとなることも多々あるので気をつけましょう。付き合いを始めて先方から指名で依頼が来たときが値上げのきっかけとなることが普通です。独立事務所で売れたら高くなるのはいくらでもあるし、普通です。
一般的なやり取りだと、始めに費用総額を伝えるのが良いです。但し後から作業や手間がかかったら、随時見積もりを出したほうが良いです。事後にカネの話になりもめるのが一番解決しづらく、貰うほうに不利です。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宣伝会議のアドメニューは広告関係のものだと思っていて
ファッション、アパレル業界とは違うのでは、と思って
見ていませんでした。
フリーによる、過去の実績はなく、会社に属していたときは
大手でSPAアパレルだったために、外部との取引はありませんでした。
やはり、広告関係とは少し、違うのかな、と思います。
はじめに費用の総額を伝える、というのはとても大切ですね。
あとから、お金でもめるのは良くないですものね。

結局、もう見積もりは出してしまったのですが、
今、コレはもうちょっと安くならないか、とかこれはどこまで
仕事をするか、とかの細かい打ち合わせに入っているところです。
クライアントさんとのすり合わせです。

ご丁寧にありがとうございました。明細の見本は参考にしたいので
アドメニュー見てみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集