プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職理由の自己都合→会社都合への異議申し立てについて質問させて下さい。
4月に契約満了で派遣先を退職しました。3ヶ月更新の満了、会社側は更新を希望してましたが更新しませんでした。1年2ヶ月の就労でした。
退職の意思を伝えるときに、継続して仕事の紹介をお願いしていたにも関わらず、翌々週には離職票一式が送付されてきました。
派遣社員はどうせ失業保険などもらえない、という思い込みとがあったので、よく考えもせず退職理由が「自己都合」であることに「異議なし」でサインしてしまいましたが、よく調べてみたら自分の場合は「会社都合」ではないかと(こちらのサイトでも調べさせていただきました)。
そして今日、ハローワークで相談してみました(ハローワークへ行くのが遅くなったのは、すぐに仕事を始めるつもりだったからです)。
ハローでは、「申し立てはするけども、派遣会社に一報を入れてくれれば手続きが早くできるかも」という話でした。会社都合にできるという確約はありませんでしたが…。
派遣会社にそのような内容の電話をすることに若干の戸惑いがあるのですが、やはり紹介がなくなったりするものなんでしょうか。
確約がないため、申し立て損だったり、という不安もあります。
今までに短期含め3社の仕事を頂いた派遣会社ですが、ここは社会保険についてもいい加減なところがあって、縁を切るつもりで連絡した方がいいのかな、とも考えています。
退職の翌日、営業担当から携帯の留守電に「健康保険証を返送してください」という伝言があったのです。
そんなものかと思いすぐに返送しましたが、調べてみたら「はけんけんぽ」は任意で2ヶ月ほどは継続できるとのこと。こちらは続けて仕事を受けるつもりでいたのだし、そういった説明が一言もないのは、派遣会社のありようとしては如何なものだろうかと…。
有休が残っているので、出来れば同じ派遣会社から仕事を頂きたい気持ちがありましたが、冷静に考えると、弱い立場に付け込まれている気がして不愉快になるのです。
信用に足る派遣会社ではなかった、と思い切って、異議申し立てについて連絡した方がいいのでしょうか。
また、申し立てによって会社都合として受け付けてもらえたりするのでしょうか。

A 回答 (1件)

>ハローでは、「申し立てはするけども、派遣会社に一報を入れてくれれば手続きが早くできるかも」という話でした。

会社都合にできるという確約はありませんでしたが…。

まあそれはそうですね、安定所が判断を下す為には派遣元からも事情を聞いて総合的に検討しなければならないので時間がかかります。
ですから派遣元へ行って、そこで書き換えに同意してくれれば手続きは早いわけですから。
また保険元から事情も聞いていない段階では、確約できないのも当然です。
ただ

>会社側は更新を希望してましたが更新しませんでした。

ということだとちょっと難しいかも。
本人は希望していたが会社が打ち切ったのならともかくですが。
まあダメ元でも申し立てをやってみるという手はありますが。

この回答への補足

先日ハローから電話があり、会社都合での退職が認められたと言われました。申し立て、やってみるものですね。ハローの担当者の方に感謝です。
現在、他の派遣会社から仕事を紹介されてはいますが、社員の希望もあるので、焦らずじっくり考えたいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

更新をしなかった理由としては、人間関係のストレスがありました。セクハラやパワハラのように具体的に立証できるほどのものではなかったけれども、やはり辛いものがありました。
最長3年の仕事でしたから、先に繋がらないのであればむしろダメージが深くならないうちに決断した、というところでしょうか。

いずれにしてもやはり会社都合にするのは難しいようですね。
もう少し考えてみます…。