プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹やふとももに巻きつけて腹筋〇回分と同じ効果だとか、宣伝を見ますが、あれで筋肉痛が起こる人もいるとか。ほんとうにEMSベルトってやせるんですか?
また、アブ〇〇をはじめいろんな種類が出回っていますが、にせものとかあるのでしょうか。
効果があるのなら買ってみようと思うのですが、1600円程度から(量販店などで)数万円までいろんな種類がありますが、どれを買ったらいいのかわかりません。
効果のあった方、製品名を教えてもらえますか?
その他EMSベルトに関する情報、お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

少々単純なアドバイスを。

EMSベルトに限らず、ダイエットや脂肪の除去に簡単に高価のあるとされる機材や道具がいろいろありますが、それらが有効かどうか判断する明確な方法として、「呼吸が荒くなるかどうか」があると言えます。
 
 脂肪は、主に炭素と水素からできていて、体のいろいろなところに溜まり、人を悩ませますが、これを体外に排出するのは、汗でも大小便でもなく、ほとんどが呼吸(吐いた息)です。
 私たちは、脂肪を燃やすためには、空気を吸い、その中の酸素を使い、炭素は二酸化炭素として、水素は水(水蒸気)として吐き出します。従って、吸った息に比べ、吐いた息はわずかながら重くなっており、その分だけ、体重が減るのです。気が遠くなるでしょうがそれが現実です。
 もちろん、深呼吸だけでは無駄。血中の酸素と二酸化炭素のバランスが崩れて気分が悪くなるだけ。きちんと脂肪を燃焼させる必要がありますが、息が荒くなるほど燃焼させることを前提とすれば、EMSベルトのぴくぴく運動くらいではタカが知れていますね。
 食欲を抑えるならばともかく、結局、あらゆる器具、薬、マッサージの類は、例え部分的に脂肪を剥がして血中に送り出すことができても、呼吸が荒くなっていない(運動していない)限り体の外には出ず、また戻ってきます(特におなかに)。 その点、呼吸の大きくなる運動を、体の特定の部分に負担をかけずに楽しく長時間続けるようにしたエアロビクスは概念的には理にかなっていると言えるでしょう。(例えばテニスは、専用の場所が必要で、ある程度技術がないと運動(打ち合い)が続かず、また、ひざやひじに負担が集中してしまいますし、腕立て伏せや腹筋運動は特定の筋肉を集中して使うので息が荒くなる前にそこだけ疲れてしまいます。)
 残念ながら、運動も、ある程度続けると体の効率が良くなって(同じ運動量でも吸った息と吐いた息の重さの差が減少)しまうらしいですが、とにかく呼吸量が増えていない限り、(運動量が増えない限り)減量の道はありません。
 いささか断定的に過ぎるかもしれませんが・・・
(ちなみに、ここまで言っておいて何ですが、「それでもこの方法ならやせる」というものを推奨される方がおられれば、脂肪がどういう経路で体から出て行くかちょっとお聞きしてみたいのも正直なところなんです・・・)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

まさに目からウロコ!!でした。脂肪の燃焼と呼吸の関係、なるほどそのとおりだと思います!心当たりがあります。いやぁここ(okweb)に質問してよかった。本当に貴重なアドバイス、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 22:01

私も興味があって、実は結局2個買っちゃいました。


最初の1つは1000円shopで半年前に購入しました、2つ目はネットオークションで定価約2万円→1万1千円でした。
使用結果ですが1000円の方は連続使用すると火傷の心配があるようで、最高20分までの使用しか出来ないようです。購入前に何かのHPで「30分以上の使用が効果的」と出ていたので「やられた!」と思い定価2万円の方を購入しました。
1週間くらい筋肉痛に悩みましたが、スカートは緩くなりましたヨ!
筋肉がつくので、とりあえずサイズダウンはしましたが、今のところ体重の変化はありません。腕やふくらはぎ、バストにも使用できるので気に入っています。
2万円の方の製品名は、「ヤ○マン」製の「EMS○筋ing」(各1字は伏せました。下記URLはネット通販内のHPです。値段も見れます。)参考になるといいのですが・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yaman
    • good
    • 27
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
>1週間くらい筋肉痛に悩みましたが、スカートは緩くなりましたヨ!

ほんとうですか!?素晴らしいですね、私も体験したいです。やはり安いものはよくないんですね、非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 16:41

EMSベルトを付けて数ヶ月のモノですが・・・


本当に効きます(>_<)!!!
↓の方が答えてる様に、一部分しか効いてないので、面積の
ある処は少しずつ場所を変えてやってます。
やりすぎたり、普段使わない処を刺激すると
筋肉痛になる場合があるのでご注意下さい(--;)
でも筋肉痛になるって事は筋肉に効いてる証拠では?と
想います。
筋肉の繋がりで太股に使用したのに夜中にふくらはぎの筋が
張って痛くて目が覚めた事もあります。
kotora69の場合はアブジムニック(アブトロニックの類似品)を
使用して、家族はアブトロニックを使用してますがアブトロニック
となんら変わりはないですね。形の似てますし(^^;)
某オークションでは現在¥1300前後でジムニックが売られてま
した★探してみると以外と安く手に入ります。即効性は無いですが
持続すると本当に効く一品です♪
*アブジムニック・アブトロニック以外の品は試した事が無いので
効き目は解りませんのであしからず・・・。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり効くんですね!筋肉を作れば痩せやすい体になる…と聞いています。アブジムニックとアブトリニックとなんら変わらないなら安いほうがいいですよね。本当に貴重な情報、ありがとうございました。ブランドにこだわらず探してみようと思います。

お礼日時:2002/07/11 01:08

 友達がスポーツジムのインストラクターをやっていて、聞いたんですが・・・。

あのベルトは、テレビでやっている通り、ただ付けているだけで筋肉がついて、新陳代謝は良くなるそうです。でも、ベルトを付けて、効くのは、実際に震える部分だけだそうで、例えばお腹周り全部を引き締めたかったら、10分ずつ場所をずらして使わないとダメなんだそうです。付けているだけなので、楽は楽ですが、一つしかないベルトを、細かくずらして10分、10分、と使っていると、結局は何時間もかかってしまうそうです。二の腕なんて、太い人でもそんなに太くない部分ですが、三回くらいずらして使わないと、効かないそうですよ。腹筋をしたり走ったりする時の苦しさはないかもしれませんが、根気が続くか・・・ですよねー。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ジムのインストラクターさんのお話!貴重な情報ありがとうございました。つけていれば筋肉がつくのかと思ってました。少しずつ場所を変えながらの装着なんですか。なるほど、体験者のお話はとてもありがたいです。おっしゃるとおり、根気と勝負なんですね…。

お礼日時:2002/07/10 21:57

>ほんとうにEMSベルトってやせるんですか?



EMSは、痩せる為じゃなくて、筋肉を付ける為の物ですよ。
ただ、筋肉を付ければ基礎代謝が上がって結果として脂肪燃焼を促進しますが…

私はまだ買ったことがないので具体的な製品の批評は他の方に譲ります(^^;

実際問題になるのは、バッテリーの保ち具合、耐久性、そしてランニングコストだと思っています。

多くの製品では、携帯性を挙げる為にバッテリーによる駆動である為、電池が必要になります。

耐久性は、どの位で壊れるか

ランニングコストは電池もありますがジェルもあります。
多くの製品では、ジェル状の物を塗ることで、始めて効果がある物が多く、付けないと役に立たない所か、火傷になったりする様なケースも聞いています。これは電導率を上げる効果があり、濡れタオルで代用している方も多いようですね(^^;

以上がまだ使ったことないけど今までに集めたデータです(笑
    • good
    • 24
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。知らない事だらけでした。とても勉強になりました。

お礼日時:2002/07/10 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!