アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上のストレスで精神的障害を患い、仕事を休んでから1年ちょっとになります。
1年間は給与をもらっていたのですが、これからは休職に入り無給に
なるから傷病手当金を申請するよう上司から連絡がありました。
健康保険組合から傷病手当金が約80%、2年間にわたって出るようです。
PTSDになっているらしく、復職の目途がたっていません。

最近になって担当医に休むことになった経緯を詳しく話すと、
それは業務上で発生したものだから労災申請しなさいと言われました。
現在は上司とのやりとりのみですが、医師は会社の人事部にきちんと伝えて理解してもらうことが必要と判断されたようです。

精神疾患で労災認定されるのは時間がかかる上に難しいと聞きますが、
精神的には楽になって、もしかして治るかもしれない気がするので、申請しようかどうか悩んでいます。

精神的なことは置いておいて、傷病手当金をもらうのと比較して、
労災認定された場合のメリット・デメリットがあれば教えていただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考までに、


1 労災が認定されると今までにかかった医療費の払い戻りしの請求をすれ  ば払い戻しがあります。(医療に必要な備品代も含めて領収書をつけて 出す。)
2 今後は医療費の負担がありません。
3 休業保障があります。(最高月日数はわかりません。)
自分で労災手続きをする場合は、会社の労災加入保健番号を聞いて確認することが必要です。 休業補償の手続きは過去3か月分の給料明細書を提出すればいいですが、ここで大事なのは最高額の明細書続けて3か月分出すことです。会社がそれほどうるさくなければ、自分で明細書を書いて細工して経理の人に了解を貰うなどしてもいいです。
欠点は労災認定が下りると会社のほうに業務改善命令が下されることあがります。基準監督署から調査が入ります。 労災手続きは遅くても3ヶ月以内です。(治療終了後)  会社が倒産していればこちらの思う壺で出来ますが、保健番号だけは確認が必要です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
大変わかりやすく、参考になりました。
会社に業務改善命令が出るとなると、復職しにくくなってしまうのが
気になりますが・・・。

お礼日時:2007/06/22 11:40

労災はかなり厳しいですよ。


アスベストでさえ何年も裁判してやっと認められたくらいですから・・・
    • good
    • 10

以前、社会保険労務士の補佐をしていたものですが、傷病手当は6割だったと思うんですが・・・労災は8割です。

傷病手当は期限があります。
労災は確か期限がなかったと思うのですが・・・
実際に職場でが原因なら、労災認定を受けたほうがいいと思います。
会社側はなかなか良い返事をもらえないと思いますが、近くの労働基準監督署に行くことをお勧めします。古い情報ですみません。認定に時間がかかるかもしれませんが、一生のことなので、くじけず粘って頑張って下さい。お大事にして下さいね・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
傷病手当金のほかに補助金があるようで、合計8割ぐらいになるらしいです。
やっぱり労災申請したほうがいいのかな。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!