プロが教えるわが家の防犯対策術!

早くも崖っぷちに立っている気がする高三生です。
将来、どうしてもマスメディアの世界に入りたくて、表現や伝達の方法などをもっともっと知りたいと、情報、広報、メディア表現などの学部のある大学に進学しようと思っているのですが、それ以上のことが決められません。
いろいろな大学の情報を集めて、実際に見たりもしているつもりなのですが、本当に失礼な話、どこも同じような気がしてしまって結局「あ、ここもいいな」止まりです。
しかしこれは尋ねるも何も、自分で解決するしかない問題のような気もします。そのうち、決められるだろう…と思いつつもう夏休みが目の前になっています。学びたいという気持ちはあるのに、なんだか漠然としていて勉強もそわそわしてしまいます。なんだか気持ちが切羽詰ってしまって、これはやばいなとおもいつつもどうしようもない感じです。
なので、もし皆さんが上に書いたような学部について、ちょっとよいなと思うような大学がありましたらぜひ教えてください。
この際遠かろうがなんだろうが、とにかく惹かれる大学を見つけたいと思っています。お願いします。

A 回答 (6件)

私も同じような経験をしました。

マスコミの世界に入りたくて、高校の頃から進路を悩んでました。日大芸術学部かなとか思ったりしましたが、担任よりマスコミに行きたいなら東京6大学やと言われました。実際その方が入りやすいみたいですしね。結局、大学でマスコミを学ばなくても、マスコミの世界には入れます。現にその方が良いような気もします。変な知識が無い分。
私は現在、スポーツ新聞社にいますが、マスコミを学んできたという人は少ないです。他の媒体もそうです。しかし、bginerさんが本当にマスコミを学びたいなら、話は違いますが・・・。実際、どこの大学でも似たりよったりでしょう。入ってみないと分からない事も多いでしょうし。大学受験は受かったところでよりいい大学に入学するという人が多いでしょうし。
とにかく頑張って、受験勉強に取り組んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をした方がいらっしゃると言うのは、とても心強いです!私の周りには、全然いないもので…
先生にも同じようなことをいわれました。どこの大学ならでも入れる可能性があるなら、いっそ自分の好きなことを大学では学びたいと思ったのですが、どうやら私にとって好きなことはやはり情報系のことだったようです。
六大は、ちょっと家の条件や学力からキツいものがありますが、精一杯頑張っていい結果を出したいです。
経験者の方からの言葉はとても心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 00:12

下の方が書かれている日本大学芸術学部出身者です。

(放送学科ではないのですが)表現や伝達方法を学びたいとのことですが、日芸はそういった点でオススメかもしれません。事実、放送学科の友人はマスメディアの世界に就職しましたし、芸術学部といったことから他の7学科の科目も履修する事が可能なので、自分の興味のある分野をどんどん学ぶ事も出来ます。実際問題、相当マジメに大学に行かないと、この「他学科開講科目履修」は厳しいのですが、例えば文芸学科の文章表現系の授業を履修したりすることも可能だと思います。日芸の中でも放送学科はカリキュラムが割と楽だという話でしたから、その有余を活かして多くの授業及びそれ以外の勉強をすること(Wスクールに通うなどということ)も可能でしょう。下に日芸のHPのURLを付けてみました。放送学科以外の学科もご覧になってはいかがでしょう?頑張って下さい!

参考URL:http://www.art.nihon-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日大は、私が今とてもとても行きたいと思っているところです。ありがとうございます!!
ただ、お金のことが問題で…でも、やはりやりたいことはやりたいので、足掻いてみようと思います。
頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/27 00:14

どのようなアプローチを取るかによっても、変わってきます。


社会学・社会情報学なのか、芸術系なのかははっきりさせておく必要があります。
前者なら上智大学文学部新聞学科のほかに、立教大学社会学部、同志社大学文学部、関西学院大学社会学部など、いろいろあります。ほかにも文学部・社会学部を調べれば、いくらでも出てきますね。
政治におけるマス・コミュニケーションなら、早稲田大学政治経済学部でだって学べます。

後者なら、日本大学芸術学部とか、あるいは専門学校をお勧めするかもしれません。
ただし、つぶしは利かなくなります。

ただし、上智や立教や同志社や成城のほかに、東京大学や慶應義塾大学など、就職においてマスコミに強い大学はいくらでもあります。
マスコミ就職のための予備校も繁盛しています。
要は、大学で何を学んだか、よりも、大学で何をしてきたか、が重要になるということです。

アエラムック『マスコミ学がわかる。』『新・マスコミ学がわかる。』(朝日新聞社)などは参考になるでしょうか。そこに書いている教授やクリエイターの所属や出身校を探すのも一法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えたところ、どうやら私は映像や音響についての表現を詳しく知りたいようです。ですが、社会学もとても興味があり、またつぶしが利かないという点で迷っています。
これをはっきりさせないと、どうにもなりませんよね。sassyのおっしゃるとおりだと思います。
教えていただいた本も読んで見て、しっかり決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 00:08

少ない情報の中から、より良いモノを選ぶ。


足りない情報を、自分の足で集める。

どちらもメディアの世界で生きていく上で
必要なスキルです。良い機会を得ましたね。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今もまだ足りない気がして必死に情報を集めたり見学にいったりしているのですが、これを「いい機会」と思えば…なんてプラス思考に持っていこうと頑張っています。
焦りはどうしたってありますが、ちゃんと一番を選べるようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 00:02

まだ若いのに早くも崖っぷちだなんて。

。。
気持ちはわかります。自分の将来の分岐点ですものね。
さて、マスコミ関係は上智大学が強いというのが有名です。
参考URLをご覧になってみてはいかがでしょう。
また、学校の先生方も同じようなアドバイスを受けているとは思いますが、
資料を見ているよりも、実際に大学を見学にいかれてはどうでしょう。
あせってみても始まりません。まずは行動から。ですよ。
惹かれる大学が近くにあれば良いですね。御健闘を!!!

参考URL:http://www.sophiakai.gr.jp/cumsophia/media/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、機会が取れずまだ上智には行っていないのですが、やはり実物を見たり肌で雰囲気を感じたりしないと実際のところよく分からないので、いって見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 23:59

東京世田谷の成城大学には、


「文芸学部マスコミ学科」というのがありますが・・・
こんな紹介でいいのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。早速いってみました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/26 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!