アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000ccのVOXYの燃費が10.15で14.2km、
WEBで見る平均燃費は7kmでした。
一方
アルファードは3000ccの10.15で8.9km
WEBで見る平均燃費は7.2kmでした。

VOXYは2000ccで7キロで、
何でアルファードは3000ccで7.2キロも走るのでしょうか?
10.15じゃVOXY14.2キロ、アルファード8.9キロで
差し引き5.3キロも違うのに、
何で平均燃費はアルファードの方が良いのでしょうか?

http://voices.221616.com/report/cartype_report/c …
http://voices.221616.com/report/cartype_report/c …

A 回答 (5件)

早く言えば燃費測定方法の差です。

10・15モードというのは理想的な条件のもと、テストドライバーがテスターの上で、市街地走行や都市近郊走行を想定した、加減速をおこないテストします。この場合ですと、車重が重く、排気量も大きいアルファードは絶対に燃費の面では不利になります。
一方、カーボイスのほうは、実際にその車に乗っている人が自分で計った燃費の平均値となります。つまり異なる条件で、異なる人の測った数値を比べていることになるのです。あくまで私の予想ですが、アルファードは排気量が大きいため、ゆったり走ることができる。また、もともと、走り系の車ではないのでおとなしく走る人が多い。一方、VOXYのほうは若い人向けなので、ユーザーも若い人が多く、相対的にスポーツ系の運転をする人が多い。ということも考えられます。また車重に比べると、排気量は多くはないので、加速時にふかし気味になってしまうことがあるのもアルファードと比べた燃費低下の原因かもしれません。同じ運転技術のドライバーが同じ道を走れば、VOXYのほうが燃費は圧倒的に良いということなのです。燃費なんて、ミニバンだと乗る人によって平気で1くらい変わりますから、VOXYは思っているほど燃費は出ないんだ程度に思われるほうがよいでしょう。
余談ですが、80kくらいの等速走行時では排気量による差はほとんどありません。大抵の車で13km/lくらい出ています。これが大きく変わる理由は、車固有の空気抵抗やタイヤの抵抗の違い、あと、ドライバーの技量です。 
    • 0

各々の数値を見ていくと、まずまず納得できる値を書いている人が多いです。

今回のように母集団が少ないデータの平均値で燃費を論じるのは厳しいと思います。
平均値はあくまで指標の一つに過ぎないので。

再現性のある同条件で比較したら3Lのアルファードの方が燃費悪いケースが多いと思います。
    • 0

いろいろとありますが・・・極論すれば燃費というのは自動車の重量で

決まってしまいます。

つまり排気量が違っていて燃焼効率が似たようなエンジンの場合、
100馬力出すのに使用するガソリンの量は同じになります。

ということで同じような重量の車の場合、排気量が違っても燃費が似通ってしまう傾向にあります。

またエンジンによって得意なシュチュエーションが異なるため、排気量の小さいほうが苦手な状況で比較した場合、
排気量のでかいほうが有利な燃費になることは決して珍しくありません。

まぁユーザーレポートの最大の難点は使用状況がみんなばらばらなことで
直接の比較は無理ということなんですけどね(苦笑)
    • 0

同条件でなければ燃費比較の意味はありません。

一般路だと条件を細部まで明示しないと再現性がなく比較はできません。例えば、30km走行、平均速度23km/h、信号停止16回、エアコン切、等ですが、アクセルの踏み込み加減やエンジンブレーキ等、細かな違いで最大30%位の差が出ます。比較可能なのは、
1.モード燃費:公表されているデータを見るだけで比較できます
2.定速燃費:60km/hとか100km/hの定速燃費は燃費計で測定し比較できます
3.アイドリング燃費:8cc/分とか11cc/分、とかは燃費計で測定し比較できます
    • 0

この燃費ですが、投稿されている数字はあまり気にしない方が無難です。

10.15モードのカタログ燃費は、実際に市街地で出す事は出来ないでしょう。
しかし高速道路を90~100キロの速度で走行した時にこの数字に近い燃費を出す事が多いです。

この事からVOXYは高速道路で14.2km/Lは出る場合があるが、アルファードは8.9km/L程度しか期待出来ない。と大雑把に言えます。

で問題は「平均燃費」ですが、これはそのデーターを寄与した人の使用環境に大きく左右されます。

VOXYのデーターを寄与した人が、いつも50万人人口の市街地走行、アルファードのデーターを寄与した人が「田舎の空いてる県道」では、そのデーターを比較する事はできません。
    • 0