アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナンシャルプランナーの資格試験の受験を考えています。以前、ベネッセの通信教育がよいと聞いたことがありますが、ベネッセの通信教育を受講された方がいらっしゃったら、感想をぜひお聞かせください。ただ、ベネッセのホームページでは情報検索ができません。すでに終了しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

ベネッセの講座は受けていませんが、誰も回答されてなかったので、アドバイスの意味で書き込みます。



AFPを受験される方のほとんどが何かしらお仕事に携わりながら、合間に勉強しようとされている方だと思います。
仕事があるとなかなか時間も取れませんし、通信教育の方が都合が良いように思われるのも当然だと思います。
しかしながら私の周りで通信をやっている人はほとんど受験にまで至っていません。一概には言えませんが、AFPの試験はひじょうに範囲が広く、分野も様々で実務的な内容のため、馴染みの薄い分野だと飽きてしまったり、断念しがちと言えるのではないでしょうか?
また提案書の提出・合格が受験資格になりますが、この作業ひとつ取っても容易ではなく、これまで何かしらの関係実務に携わった人でない限り、相当悩んでしまうと思います。
私はビデオ講座であまり通信と変わりませんでしたが、提案書作成までの時間がなく(ある程度学習していないと作れないため)学習のペースを作るのにとても苦労しました。できれば通学コースなどで仲間を作ったり、情報交換しながら勉強した方が、めげずに最後まで頑張れると思います。

下のHPで合格体験談や勉強方法を紹介しています。

参考URL:http://www.fpcom.net/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!