プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR高崎線の下記5駅の周辺に住もうと思っています。

・鴻巣駅 ・北本駅 ・桶川駅 ・北上尾駅 ・上尾駅

どの駅の周辺がおすすめでしょうか?

重視するポイントは
・(小さい子供がいるので)緑が多い、公園などが充実している。
・治安が良い。
・買い物(食品スーパー)に便利。
・地区の学校のレベルが高い。

どんな情報でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私はこの沿線に住んでいます。

このあたりは、まだまだのんびりしたところで、緑は比較的多いです。
それぞれの市には、北本自然観察公園・桶川城山公園・上尾丸山公園など大きな公園もあります。
ご質問者さまの仰る公園、というのは、住宅街の中にある公園のことでしょうか…。

治安のよさは、それほど差はありませんし、どこも平和なまちです。

お買い物に便利なのは、同じ市内でも住む場所によると思います。
鴻巣は、食品スーパーはチョット郊外にいくと少ないです。このあたりの方は何処でお買い物するのかな、と思っています。
北本、上尾はスーパーも多く、場所によっては便利です。

学校のレベルですが、挙げられた市の中ではそんなに差はないと思うのですが…。
埼玉県内では、浦和や戸田の中学校はレベル高いそうです(戸田は私立中に進学する子がおおいと聞いています)。
ちなみに、浦和のレベルが高い某幼稚園では、歩いて通園とか、お弁当は手作りで、とか決まりがあるそうですよ。
歩いて通園となると通園圏が決まってくるので、必然的に地区のレベルが上がるのでしょうね。

この沿線はJRのみですが、快速電車などの停車駅は…
鴻巣 普通・快速・通勤快速(大宮からノンストップ)、 北本 普通・快速(10~16時まで時間限定で停車)
桶川 普通・快速、 北上尾 普通のみ、 上尾 普通・快速

ごみの分別ですが、上尾は可燃・不燃の区別がないそうです。

同じ市内でも、駅に近いところと、ちょっと郊外では、緑の濃さやスーパーまでの距離などいろいろです。
あとは、税金関係を調べて見るのも手かな、と思います。
これに関しては、私はわからないんです。お役に立てませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
全く土地勘がなく、不安が大きかったのでほんの少しの情報でも
非常に有難いです。
ご回答によると、地域による差はあまりないようですね。
停車駅情報有難うございました。北上尾は少し不便そうですね。
緑の多さ、買い物の便利さなど、実際に自分で足を運んで調べてみようと思います。