アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラのデーターを間違って消してしまったことがあり とても悔しい思いをしたことがありますが 最近友人に聞いたのですが データーを消しも復帰する方法があるとか どなたか知っていらっしゃれば教えてください 参考になるサイトがありましたら教えてください

A 回答 (3件)

■私の対処方法


消してすぐ後なら、MS-DOSのUndelite(Windowsには同梱されていません)の類で復活できます。

私は、わざわざそういう古いアプリケーションで使えるように、フラッシュメディアやコンパクトフラッシュのリーダにMS-DOSに対応したSCSIタイプ(高価です)を使用しています。また、ノートPCでもその操作ができるように、古いOSをデュアルブートできるようにしています。

よく利用しているフリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se005309.h …


■一般的な対処方法

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

その詳細
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020601 …

もっと厳しいものになると、FINALDATAというアプリのお世話になることが多いそうですが、削除の仕組みさえ分かってくれば、必要に応じてディスクのセクタを直接読み書きすることで、データは復旧できるようになります。


■今後の心得の例

なお、今後こういったアプリのお世話にならないためには、

1、フラッシュ系のデータは、いったんHDにすべてコピーする。

2、ある程度(必要に応じて)データがたまったら、CD-RやMOに保存する。

3、状況に応じて、HDから削除する。

というのが、データを確実に残していく手順です。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/nadia/undelete.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2002/07/10 23:19

ピクチャーカムバックというソフトがあって、これが秀逸です。

似たソフトがあってPhotoRecoveryっていうのもあって買ったんですが、ピクチャーのほうがちゃんともどりました。

参考URL:http://www.holonsoft.co.jp/sei_picture-comeback. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました とっても参考になりました

お礼日時:2002/07/10 23:18

デジタルカメラのデータとは、パソコンに落としたものですか?


デジタルカメラにスマートメディアやコンパクトフラッシュ、メモリースティックなどがついてますが、これらのデータをデジカメもしくはPCから消去した場合、データを元に戻すことは無理です。
データを復帰するとは、例えば、ノートンのようなファイル管理ソフトのことでしょうか?
もしくは、WindowsMEやXPなどのシステムのバックアップのことかもしれません。
しかしいずれにせよ、消したデータは戻らないと思った方がいいでしょう。
大切なファイルはそれなりの管理をするのが一番です。
たしかに、上にあげたノートンなどを常駐させておけば、ごみ箱を空にしても元に戻すことができる場合があります。
しかし、充てにしないほうがいいと思います。
データを消すという作業、実はあるデータに意味のないデータを上書きをすることで実現しているのです。
その上書きと逆の操作をすれば、理論的には戻るんですが、余談でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました

お礼日時:2002/07/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!