アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
毎年健康診断のたびに貧血ですといわれます。
注意をしてレバーを毎日食べるようにしているのですが
治りません。

貧血に効く食事にはどのようなものがあるでしょうか?
また、貧血を治すコツがありましたら教えてください。

余談ですが、献血しようと思って血を採ってもらったところ
貴方は貧血だから人に血をあげてる場合ではありません
と怒られたことがあります。

どうか私が献血で少しでも社会貢献できるように
貧血を治すコツを教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#3さんの方も仰るように、食事からの鉄分不足にの場合と、そうでない場合とありますので、一度病院で診ていただくのもいいと思いますよ。


でも、病気ではないけど、体質的に貧血になりやすい場合もありますしね。

鉄分の多い食品は、レバー(鶏は比較的食べやすいですよ)、あさり、わかさぎ、かつお、ひじき、
もずく、牡蠣、ほうれん草、小松菜、高野豆腐など。
(大体1回の食事で食べる食品重量でみた場合です。100gあたりでの多い順ではありません)

植物の鉄分より、動物性の鉄分のほうが吸収率はよいです。
それと、ビタミンCは鉄分の吸収を助けてくれます。
野菜も多く食べるとかデザートに果物を添えるとかするといいですよ。
鉄分をとっても、赤血球を作る為にはたんぱく質も必要なので、肉・魚・卵なども食べるとよいです。
食事中に、コーヒー・紅茶・緑茶を飲むと、タンニンが鉄とくっついてしまって、
鉄分を体に吸収できません。お薬(鉄剤)もお茶で飲んじゃだめ、といわれるのは
これが理由のようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的に回答いただきありがとうございます。
早速食生活を見直して見たいと思います。

お礼日時:2007/06/29 13:18

こんにちは、ここで質問するということは、健康上問題が無く、食事の栄養だけの問題と解釈して回答します。



私も、男でありながら、貧血に悩んだ事があります。

 鉄分が足りないのが原因だとおもっていたので、兎に角、昆布を多目に食べ、ほうれん草を食べ、鉄剤を飲みました。

 にもかかわらず、いつも貧血でした。

 絶望的な日々を送っていました。

 そんな、ある日の事、古本屋で食品栄養分布表という本を見つけました。

  自分の食事の栄養を調べてみると、なんと、ビタミンCとビタミンB12が含まれた食品を全くといって良いほど食べていない事が判明しました。

 (その頃わたしは、玉ねぎに大量のビタミンCが含まれていると思っていたのです。 ブロッコリーに案外ビタミンCと鉄分が含まれている事を発見した時は本当に驚きました。)

 ついでに、その本によって、ビタミンB12欠乏貧血などというものが存在する事を知りました。

 また、鉄分の吸収を助けるビタミンCを摂取していなかったと言うことになります。
 
 栄養分表を参考にして、食事を始めた所、貧血は治りました。 

 摂取しているつもりでも、摂取していない栄養というのは、案外あるものですね。

個人的には、ずいぶんと栄養のバランスには気をつけていたつもりだったのですが・・・。 
 
 質問者様も、一度「栄養分布表」という本を買って、ご自分の食事に足らない栄養素をとられる事をお勧めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E8%A1%80
(貧血の種類は沢山あります。)

 くれぐれも、ご自愛ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います

お礼日時:2007/06/29 13:17

貧血にも種類があります。


「鉄欠乏性貧血」の場合、食事などで鉄分を補給すれば回復するでしょうが
病気や障害のたぐいであればいくら鉄分を摂っても回復しないでしょう。
自分で決めないで医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/06/29 13:18

私も以前、献血で2連続で検査落ちしたことがあります。


サプリなんかも試してみましたが、まったく効果がなかったです。ところが、貧血改善薬を飲んだら2週間くらいで、献血できるようになりました。 体が軽くなってきているという自覚があるほど、すぐに貧血が治りました。実際の値だと11.3くらいだったのが2週間服用で12.1くらいに改善(200ml献血もしくは成分が可能)、二ヶ月で13.0の標準までいきました。
ちなみに、マスチゲンSという薬です。市販で一番効果があるので、すぐに効きますよ。私は今は、別の症状で服薬中なので、献血に行きたくてもしばらく行けていません・・ がんばって、貧血を治して献血に行ってください。貧血を治したあと、はじめての献血はなんかとてもうれしかったのを未だに覚えています。がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくマスチゲンSという薬を探したいと思います。

お礼日時:2007/06/29 13:19

フライパンを鉄製にしてみてはいかがでしょうか?けっこう鉄分がとれますよ。

これでレバーやほうれんそう炒めなどをしてみてください。
ご参考まで。
私は過去50回献血の経験がありますが、現在療養中で薬を服用しており中断していますが治ればすぐ献血にいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!