プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々東横線沿線に引っ越しを考えています。
今は相模原に住んでいて、自然が多く適度に田舎でのんびりしたところが大好きなのですが、会社が広尾なので毎日の通勤にほとほと疲れてしまいました。

条件としては…
出来れば自然(公園等の緑地や川など)が近くにあって、駅前がゴミゴミしていない所を希望しています。利便性よりもゆったりとした住環境重視の為、急行が止まらなくても構いません。
二人暮しの予定なので部屋は1DK~2DK、予算はできれば7.5万~8万位に収めたいです。
ちなみにもう1人は東海道線を利用するのであまりに横浜からも離れたくありません。
車が無いので駅か家の付近に最低1軒はスーパー等が欲しいのと、小さくてもいいのでレンタルビデオ屋さんがあったら嬉しいです。

候補は日比谷線直通始発駅の菊名付近なのですが、緑が少なさそうな気がしますがどうなのでしょうか。
駅から少し離れれば公園や緑のある場所などもあるのでしょうか。あるようなら具体的にどの辺りなのか、わかる方いらっしゃればお聞きしたいです。

お隣の妙蓮寺と大倉山は公園が魅力的だったので降り立ちましたところ、駅付近の道幅が狭いのに人や車がひっきりなしに通っていて、ちょっとイメージと違いました。
時間帯にもよるのでしょうか?理想は多摩川駅のような広々とした雰囲気なのですが…。

色々とわがままを書きまして申し訳ありませんが、なかなか散策にも行けないので、近くにお住まいで何かおわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

家賃に関しては、渋谷に近くなるほど高くなる印象があります。


実際、朝の電車を見ていると渋谷方面と横浜方面では、混み方が全く違います。

菊名駅をご検討とのことですが、質問内容を見る限りでは、駅を降りてすぐに
道路の駅よりも、商店街直結などの方がお好みに合っていると思います。
(人ゴミが嫌、と言われると困りますが^^;)

ですので、東横線川崎エリアはいかがでしょうか。
武蔵小杉は、日比谷線直通電車がとまりますし(稀に小杉止まりもありますし)
近くに等々力公園もあります。

商店街ならば元住吉が一番です。東横線終電が止まります。

横浜エリア(日吉から南)も住みやすい街ですが、どうも山が多くなる印象があります。

当然家賃の問題もありますので、判断は難しいと思いますが、じっくりと
検討してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しくご回答いただきまして、ありがとうございます!
川崎と横浜どちらでもいいと思っていましたので、
武蔵小杉や元住吉なども候補に入れてみたいと思います。
等々力公園はとても大きな公園で魅力的ですね。

横浜方面は坂が多いので、その辺りに住むなら駅近くじゃないと
きついのかなぁ、と思っていました。
正直言いまして人ごみも苦手なのですが(^^;、活気ある商店街を
抜けたら閑静な住宅街、みたいな感じなら大丈夫かと思います。
時間のある時に色々と歩いてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/25 10:05

新横浜と菊名と大倉山の中間エリアはいかがですが?


大倉山から10分くらいの太尾町、大豆戸町エリアは平坦ですし、菊名や新横浜へも歩いて15分以内、新横浜へはバスも頻発してます。
大倉山と菊名はどちらも駅前にビデオ屋さんもあります。
スーパーは駅前以外にも至近距離にあるし、いろいろな官公庁も多いので、そういった面でも便利な場所です。

近くには長い緑道や鶴見川の河川敷もあって、意外と緑にあふれていますしおすすめですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
大豆戸町エリアは平坦なのですね。
大倉山・菊名あたりは絶対坂が多いはず!と思っていたのでイメージが変わりました。
時間のある時に見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/10/10 11:24

ANo.2の者です。

語弊があったので追記を。

山が多い=坂が多い≠自然が多い という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/25 10:06

なかなか条件が難しいですね。


東横線の駅周辺は基本、ゴミゴミしています。車もやはり多いですし、
緑を探すのも難しい。


チョッと条件に目をつぶってもらうなら、白楽とかどうですか?
岸根公園という大きな公園があり、緑的には十分です。

『神奈川区六角橋6丁目』
僕はヤフーの地図でみましたが、上の住所で検索してもらうと、緑の
多さ具合は理解してもらえると思います。


が、比較的大きな道路がはしっているので、ここさえ我慢すれば緑は
保障できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
やはり東横線沿線はゴミゴミしていて車も人も多いのですね(^^;
人気のある沿線だから仕方が無いですよね。

岸根公園調べましたら、広くてとても良さそうな場所ですね。
白楽駅に降り立った事がないので、ぜひ町並みなども見てきたいと
思います。

お礼日時:2007/06/25 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!