アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年程前から、アイビーを置いています。ここ1ヶ月程、元気が無く、葉の先が茶色くなったり、葉が抜けたり、茎が細くなって来たりと元気がありません。水は、週に一度やっています。元気になるように世話したいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

乾燥には結構強い植物です。

水をやり過ぎると根が傷んできます。土が湿りすぎているのでは?
この際、思い切って植え替えてみることも考えてみてはどうですか?植え替え後にメネデール(発根促進剤ですが植物を元気にさせる薬です)を水代わりに与えます。土が乾いてから(割り箸や指を差し込んで確認します)、やりましょう。
日光に当てる必要もあると思いますが、いきなり直射日光はアイビーがびっくりしますので、明るい日陰に起きましょう。それから、葉っぱに霧吹きで水を与えることも忘れずに。葉水は結構効果がありますよ。前述のメネデールを散布してみて下さい。光合成を促進するらしいですよ。
メネデールの詳細は以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.menedael.co.jp/top/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて知りました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/07/29 16:53

 バケツなどに水を入れて、鉢ごとそこに入れます。

しばらく置いたら日当たりのいいところに置いてやって下さい。病気でなければとりあえずそれで元気になります。ここのところちょっと暑かったので、水切れしたのだと思います。

 肥料は特に必要としません。ただ、観葉植物用のハイポネックスなどやれば、色は良くなります。根はたいして張らないので、半年ぐらいなら植え替える必要は無いと思いますが、もし植え替えるなら夏が終わってからの方が失敗がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏が終わってからやってみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2002/07/29 16:53

栄養が足りないのでは・・?



参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/kotsugrn.htm,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 16:57

根詰まりでは?


買ったものでしょうか?
鉢物は、ほとんどが小さめのポットや鉢で売られてるので、買って来たら早めに、一回り大きい鉢に植え替えた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!