プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ちょっと気なっています。
人よりも、心臓の位置が低いのか?と。
みぞおちから、指4本分くらい下にいちばん鼓動を感じます。
見た目にも動きがわかります。
胸の下というより、お腹の上にあるって感じです。微妙ですが・・。
昔から、姿勢が悪く猫背で、親にもよく注意されてました。
その影響でしょうか?
緊張しいだったり、脈拍が早かったり、アトピーだったりと、どこかそこと多少なりともつながってるような気がしてます。
アトピーが和らいだら、病院へ行きたいとは思いますが、いつになるかわかりません。
些細な意見でもかまいません、回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

みぞおちから指4本、というのは結構下のほうですね。


(真ん中にある人がいるというのはよく聞きますが…)
いろいろな症状の原因がわかれば、快方に向かいそうですね。
やはり病院などにいかれてはっきりさせたほうがよいのだと思います。
    • good
    • 0

痩せ型の方ではありませんか?


お腹の脂肪や筋肉が少ない方は普通でもお腹の真ん中を下に向かう太い血管の拍動が見えることがあります。
時には動脈が膨れているために痩せていなくても触れることがありますので病院に行くついでに医師に聞いてみることは無駄なこととは言えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ebisu2002さん。ご回答、誠に有難うございます。
なるほど。そういう場合があるんですね。動脈の膨れですか。
体質自体は、非常に太りやすく、何とか中肉を保ててるといった感じです。
ただ、文面でも書きました通り、猫背で姿勢が悪く、胸の下あたりで折れ曲がる体型(過激な表現ですいません・・)であり、部分的に痩せ型の方と同様の症状がでているという可能性もありますね。
どちらにしろ、何も言われなかった場合、質問してみようと思います。
貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2007/06/23 10:01

>アトピーが和らいだら、病院へ行きたいとは思いますが


心臓の位置は、裸にならなくてもわかります。聴診器を当てれば。
災いしているかどうか、心臓エコーで調べてもらったら?アトピーがよくなったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takonankinさん、早速のご回答有難うございます。
そうですよね。意外とあっさり、2・3分で診察完了、なんてことだったりしますもんね。勇気でました。
去年、海辺で自分だけTシャツ脱げなかったという無残な姿だったので、今年こそはアトピー直していきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/22 20:34

大丈夫なんじゃないでしょうか?


私の知り合いは 内臓が鏡に映したように 普通とは左右逆になっているそうです。
盲腸で小学校から救急車で運ばれたときに、親がまふだ病院に着いておらず、先に検査を始めたら、研修医が気が狂いそうになってしまって気の毒だった…と話してくれました。親は生まれたときからそのことは把握していたし、他の病気でかかりつけだった医師も問題なしと言われていたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tiitii1965さん。早速のご回答有難うございます。
左右逆になる、というのはネット上で見つけられていました。
しかし、怖くてそれ以上詳しく調べていませんでした。
逆になってても問題はないんですね。安心しました。
これまでの医師から特に何も言われてきた事がないのが、問題のない証拠かな?とも思ったのですが、いかんせん気になったもので。質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 20:55

私の友人のお母さんがまさしくその状態です。


心臓が真ん中よりで人より下についているらしいです。

その方は生まれつきらしいですけどね。

とりあえず80歳近くになられるみたいですが、いたってお元気ですよ。ご本人が「誰かが私の心臓をめがけて刺してきても私の場合は絶対大丈夫」などと冗談もおっしゃられているくらいですから。

それによる疾病はなさそうです。

本当に些細な意見ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

prikoさん。早速のご回答有難うございます。
些細だなんて、とんでもございません。
同じような方がいらっしゃると聞けて、安心しました。
80歳を迎えられるこの方のおっしゃる言葉、深く身に沁みますね。
何よりのお言葉です。

正直、皆さんの回答をいただき、病院に行かなくてもいいかな?なんて思いも出てきましたが、それはそれでよくないですもんね。近いうちに一度区切りの意味でも、病院へ行っておきたいと思います。

本当に助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/22 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!