アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳既婚子供なしです。
今の会社には新入社員から
経営企画事務スタッフとして勤めて5年目になります。

同じ事務職での転職を考えているのですが、
どの会社に応募しても
90%くらいの確率で書類審査で落とされてしまいます。
困り果てて転職斡旋の会社に相談したのですが、
「そこそこの四年制大学を卒業し、
そこそこの会社に入社し、転職歴もない。
きれいな経歴なのに、書類審査で落とされる理由が分からない」
とみなさん(5社くらいです)首をかしげられます。

やっぱり書類審査で落とされる理由は
「27歳既婚子供なし」というところなのでしょうか?
入社しても、すぐ子供ができて休まれる(or辞められる)
と思われてるんでしょうか?
もしそれが原因で落とされているというなら、
履歴書に「しばらく子供をうむ予定はありません!」
と書いてやりたいくらいです。。。

採用のご経験者や
同じような境遇で転職された方などから
お話をお聞かせいただければうれしいです!
宜しくお願いしますm(_ _"m)

A 回答 (9件)

ご回答ありがとうございました。


ご回答頂いた内容を再度拝見し、
書類選考を通過しない理由で思い当たることがありました。

まず中途採用をする企業側の意図という視点がぬけている気がしたのです。
中途採用をする企業は普通、何らかの業務をこんな人に任せたい
というイメージを持って採用活動をしています。
わざわざ社会人経験のある人物を他社から採用したいと考える
目的は千差万別ですが、新卒の時のように
会社を担う優秀な人材がいれば採用したい
というような比較的アバウトな採用の仕方は
中途採用では第二新卒以外では普通あまりしません。

だから中途採用は新卒採用以上に人事が採用したいと思う
人物像に近いと感じさせる書類であれば通るし、
実は経験豊富な方だったとしても、人事の考える採用したい人物イメージに
あわないとなったら書類は通らないです。

会社がどんな仕事をどんな人に任せたいかをあまり考慮していない
・・・例えばどの企業にも同じ経歴書を出していませんか?
定型化されているため、個々の企業に対する質問者様の
ウリが見えない経歴書になっていてのでは?

この場合、自分はこんな仕事をしてきてこんなスキルがあるので
こういう仕事をやりたいんだという「具体性」を加味することで
書類選考通過率があがるかもしれません。

もし、これが今と全く同じような事務仕事で、
会社環境や待遇を改善したいという転職理由であれば、
そういう具体性までは求められなかったと思います。
経験者という武器がありますから。

でも、今回質問者様の求めているのが業務を通じてのキャリアアップで、
今の事務の枠をこえるものだと感じました。
質問者様は、業務の基礎知識はあるとはいえ、
やりたいと感じていらっしゃる業務に対しては
実はほとんど未経験者に近い状態ではないでしょうか?

しかも、仕事に求めるレベルも比較的高く、
現職の企業がそれなりの企業であることから、
待遇もある程度確保したいというスタンスのようなので
ベンチャーで仕事は面白いけど給与が安いのもダメでしょうし・・・。

かといって大手で待遇がしっかりしているところは、
経験者だけでよりどりみどりですから、
年齢的にも未経験者としては歓迎されにくいでしょうし、
素人の私から見ても選考に通りにくいだろうなと感じます。

私も事務職からキャリアアップで転職をした経験がありますが
キャリアアップを理由にた事務職の転職は実はけっこう嫌われます。

事務の仕事じたいがある程度ルーティン要素を持っているので、
ある程度こなしてしまえば、たぶん今の質問者様がおかれる状況と
そう大差ないことになると思うんです。

そこからもう一歩踏み出すために、今していることや
今までしてきたことを経歴書に表せているでしょうか?
たとえば今の仕事でこんな改善をしてきて、
もっとこの業務を深めたいというような書き方です。
今までの仕事の成果が書類に現れていないのでは?

もし、今の時点で事務の実績といえることがあまりないようなら
何でもいいので今からでも仕事がないなら自分でつくるくらいの
意気込みでやれば新たな世界がひらけると思います。

時間はあるようなので、今の会社が抱える問題点を
自分の中で整理し、自分の今の立場でもできることを考え、
行動まで結びつける。また、上司の反対などの弊害がある場合、
それを打破する手段を検討するなどすれば今の仕事も違ったものになるかもしれません。

少ない情報の中での憶測ですので、
間違いや勘違いなどもあるかと思います。
失礼な点ありましたらお許し下さい。

年齢や子供のこともあるかもしれませんが、
お話からだと根本的な原因はもっと別にあるように見えます。
さいわい時間はあるようですので、
納得のいく転職できるよう頑張ってください。

長文かつ駄文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間があいたにもかかわらず、
ふたたびご回答いただきありがとうございます!
(しろうとなもので、誤って「掲示板に投稿されたら
 メールで通知する機能」をOFFにしてしまっていたため
 掲示板にこんなに回答いただいていることに
 何週間もきづきませんでした。。。)

私の経歴書に問題があるとのご指摘。。。
これも、人材派遣会社の方からご指摘いただきました。
以前は、自分の業務内容やその実績について
かなり細かく記載していたのですが
「こんなにやる気満々のこと書かれても
 ただの事務職をほしいと思ってる企業からは敬遠されるだけだよ。
 もっと簡素な感じで要点だけ書いて、
 あとは面接でもうちょっと話を聞いてみたいな、
 って採用側から思わせるようにしなきゃ。」
と言われてからは、本当に要点だけ書くような経歴書に修正しました。
応募する企業によって、経歴書は少しずつ書き換えるようにはしていて、
自分の経験業務とばっちり合致している募集であれば
そのあたりをアピールするように、
経験業務を少し詳しく記載したりしているようにはしているのですが。。。

数少ない面接経験で思うことは、同じような募集要項でも、
即戦力を必要としている企業と、
経歴などはまったく関係なく、
中途採用でありながらもいちから育てたいと
お考えになっている企業があるということです。
そのあたりを募集要項から読み取ることも非常に難しいことだな、
と感じているこの頃です。

また昨日、登録している転職サイトから応募した企業に
「WEBの登録内容を拝見し、書類審査にうつりたいと思います。
 履歴書と職務経歴書を送付してください。」
と案内をいただきました。
WEBの登録内容になく、履歴書+職務経歴書のにある内容はただ1点。
「既婚」の記載があるということろだけです。
また落ちるパターンです。。。

お礼日時:2007/07/06 09:07

採用する側・される側いずれも経験しています。



質問のみ拝読する限りで、私も自分なりに考えてみましたが、
「転職理由が不明瞭」若しくは
「今の会社は人間関係が酷いから…といった、敬遠されがちな転職理由を挙げている」、
「経歴がきれいすぎて使いずらそう」
に加え、
「希望給与額が高すぎる」こともあるかもと思いました。
これは、就職コンサルに事務職の給与額の平均等を確認したほうがいいかもしれません
(既に確認済み・クリアになっているとしたら失礼しました)。

事務職の場合、希望者が圧倒的に多いため、
給料を目一杯下げて交渉に臨んでも、
「構わない」と言ってくださる方は少なくありません。
派遣で事務をお願いするにあたっても、
「こんな給料じゃ誰も来ないだろう」と思うほどでも、
ちゃんと条件を満たした方に来ていただけています。

あくまでも憶測ですので、外していたら申し訳ないのですが、
今後はエージェントを利用するのも手でしょう。
転職アドバイスもしてもらえますし、効率よく動けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「敬遠されがちな転職理由」が転職理由なため
(No.6をご参照ください。)
「転職理由が不明瞭」になっているんだと思います。。。
転職サイトには、希望給与額は、現職マイナス70万円で登録してます。
そこが逆に怪しいんですかね。。。
そこまでして転職したい理由って・・・??
って思われてしまうのでしょうか。

エージェントの方には、5社くらいお願いしています。
エージェントの方が紹介してくださったところへ面接に行ったのですが
希望とちょっと違ったのでお断りしたら
ものすごくしつこく何度も呼ばれたり電話やメールがきて説得されたので
それ以来ちょっと敬遠しています。。。

お礼日時:2007/07/05 10:10

実際のところは聴いてみなとわからないでしょう。

しかし、想像されていることは当たっているとは思います。採用してすぐに育児休暇になれば、人事担当として困るからでしょう。配属しようとしている職場に説明つかなくなるからてです。怒らないでくださいね。お気持ちはわかります。能力のあるなしに関わらず中高年の年齢を気にするのと同じ次元で、人事はこの問題をとらえていると思います。
 余計なことですが、今の会社で責任あるポジションなら転職しないほうが得策と思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。。。
人材派遣の会社の方に「明日にも妊娠しそうだよね!」
とか言われたことがあります。
「転職しないほうがいい」とも全員から言われました。。。
(責任あるポジションでもなんでもないんですけどね。。。)

採用する側からしてみたら、
そのような都合を見越して採用活動するのは
当然と言えば当然なんですよね。

現職中ですし期限がもうけられているわけではないので
気長に探してみます!

お礼日時:2007/07/05 10:00

転職動機は何なのでしょうか?



第三者の私の目線では、
 > 「そこそこの四年制大学を卒業し、
 > そこそこの会社に入社し、転職歴もない。
 > きれいな経歴なのに、
「書類審査で落とされる理由が分からない」ではなく「転職したがる理由が分からない」です。
一般的に、新卒で入った会社で失敗すると巻き返しがきかない、あるいは難しいと言われています。
質問者様はそこで5年勤め、少なくとも新卒就職に成功した組だと思うのですが、何が不満なのでしょう?

派遣ではなく正社員として雇い入れるからには、スキルだけではなく
モチベーションとかそういったところも見られていると思います。
そのあたりに関して、応募先企業が納得するようなコメントを書かれていないのではないかな、と思いました。

また、スキルに関しても、5年のキャリアを見せつけるような内容を書いていますか?
No.1さんもご指摘のとおり、若い人より高くなるであろう給与に
ちゃんと見合うスキルを持っていることを強くアピールされるとよいと思います。
謙遜はNGですよ。


あと、きれいな経歴だからこそ、条件のよい(=高倍率の)案件ばかりに応募してらっしゃるとか。
いくら質問差者様が優秀でも、もっと若くて同等のスキルのある人がたくさん応募してきていれば
面接までこぎつけるのは難しいのかな、という気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職したい理由は、
総合職として入社し、5年間同じ部署で同じ仕事をしてきましたが、
仕事がほとんど増えることがなく、1ヶ月の3分の2はやることがありません。
上司と面談して仕事内容について考えてほしいと相談したこともありましたが
「今のままでうまくまわってるんだから。。。」なんてお茶を濁され
異動の相談をしても
「ほしいという要請もどこからも出てないし、うちも出すつもりないから」
と軽く流されました。
正式に異動願いを出しても、あすこに行くだろうな、という部署はあるんですが、
(人が足りていなそうなので)そこはやりたい仕事ではないです。
主人の仕事の都合も合って、私は一生働くことになりそうです。
そのことを考えると、今のままではいやだ!
スキルアップして仕事に真剣に取り組みたい!
・・・。
書いていて本当に幼稚だなーと思います。
こんなこと職務経歴書にも書けないし、
面接でも言えませんよね。。。
ですのでそのような場合には、
現職への不満や家庭の事情はいっさいはぶき
「今の自分からステップアップしたい。」的なことを言ったり書いたりしてます。

転職動機が弱いところが落とされる原因なのでしょうか。。。

お礼日時:2007/07/05 09:51

>そこそこの四年制大学を卒業し、


そこそこの会社に入社し、転職歴もない。

逆にここがネックになっているかもしれませんよ。
使いづらそうかなと思われているかもしれないです。
なんで転職しなくちゃいけないんだ?何かあるのか?的な。
職務経歴書や志望動機の書き方に問題もあるかもしれませんね。
今の会社を転職してまでうちにって熱意も感じないとか。
逆に自信満々すぎて鼻につくとか。

それと年齢と既婚ということもやはりあるでしょう。
同じ位の経歴で能力的にも同レベルが期待できそうならリスクの少ない方を選択します。

いい待遇や仕事内容なら応募の方も大勢います。
あなたがどうこうよりも、あなたより良い方が書類選考で選ばれているだけだとも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職務経歴書に、転職理由を書いても書かなくても落とされるんですよね。。。
転職理由が原因で落とされてるんだとしたら、
私の転職理由がダメなんでしょうね。。。
「私よりいい人が書類選考で選ばれている」
確かに。。。
私よりいい人なんてゴマンといますからね。。。
どん底です。

お礼日時:2007/07/05 09:38

実際にどんな履歴書をお書きになっているのか分からないので難しいですが・・・


「そこそこの4年制大学出て・・・」なんて人は世の中に何千・何万人といてると思いますよ。
それで採用のアピールにはならないと思います。

一度履歴書の書き方を見直してはいかがでしょうか?
例えば・・・
「健康状態」の欄に「良好」とだけ書いたりとかはしてないでしょうか?
以下のように変えてみましょう。
「健康状態:良好。高校時代に3年皆勤賞受賞しました」
「趣味:ソフトテニス。中学・高校とソフトテニス部に所属し県大会に出場しました」
みたいに書いてみてはどうでしょう?

採用する側の立場として、同じ年齢・同じような学歴の2枚の履歴書からどちらか1人と面接を選ぶとき、「前者の履歴書」と「後者の履歴書」ならばどちらの人と会ってみたいと感じるでしょうか?
(すでに後者のような履歴書をお書きになっててのご相談であれば申し訳ありません)

一応、自分は学校を卒業後何回か転職し4社ほど履歴書提出しましたが、書類で断られた事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類面接で断られたことがないなんて。。。
本当にうらやましいです!

ちょっとした補足を加えるのと
書きすぎるのでは紙一重で、本当に難しいですよね。

どの面接でも、出産のことを必ず何度もしつこく聞かれるので
疑心暗鬼になっているところがあるかもしれません。。。

お礼日時:2007/07/05 09:24

90%という確立だと既婚子供無しのせいだけともいえないかと。


(私の友人は既婚子供無しですが東証一部上場企業に転職できましたし
 書類選考もけっこう通っていたようでしたので)

○あなたのスキルと企業側の求める人材がマッチングしていない
例えば中小規模の企業だと大手企業の社員(特に事務職)は
避けたがる傾向にあります。
なにもあんな大手やめてまでうちにきてもらっても・・・ってことになるらしく。
あとは若い人や男性がほしいという求人に応募しているとか
大手企業など倍率の高い会社ばかり応募しているとかも考えられます。


○経歴を美化しすぎている
やっている仕事は普通の事務だけれど字面にすると
ものすごくかっこいい仕事をしているように見えてしまうのかも。
経営企画というとそうイメージされやすそうですし・・・。
あまりに華美すぎる経歴だと最近経歴詐称が増えているため
もしかして偽装?と感じる場合、落とすことが多いと聞きました

○職務経歴書がわかりにくい
PR用の書類なので書きすぎていたり読みにくいと
最初から読まれないということもあるようです
PRしたいポイントを整理できているかチェックしてみてください

○いつも締め切りギリギリに提出してしまう
けっこうこういう人多いんですが大手企業や人気のある求人だと
ギリギリになればなるほど書類選考が通りにくい傾向にあるようです。
よほど目を引くものでない限りある程度絞ってしまっている段階
だったりすると読まずにポイってのも少なくないとか

普通に事務職の女性の転職は大変な面があるので
根気よく探せばいい会社みつかると思います。
(待遇のいい会社はなかなか辞めませんし)

紹介予定派遣(正社員登用前提で派遣として働く)ものもあるので
現在就業中でなければそういう制度を利用するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに!himeichigo17さんの指摘されたことろを、
人材派遣会社の方から言われたことがあります。
今の会社は大手企業の子会社で、社員数も5,000人を超えます。
実際に面接でも「そんな大きな会社にいて、
うちなんかに入って大丈夫?もったいないよね。」
と言われます。。。
あとは経歴書の美化。これもかなりやってました。
今では本当に必要なことだけ書き、
簡素な感じの経歴書に直して提出しています。
ただの事務職というせいもあって、
PRするポイントを自分で探しきれていないというのも
書類審査が通らない原因だと思います。

期間は特定していないですし現職中なので、
がんばって根気よく探してみます!!

お礼日時:2007/07/05 09:21

う~ん、矢張りお子さんですかねぇ。



>履歴書に「しばらく子供をうむ予定はありません!」
こんなこと書いても、「子供が理由」の場合、同じく落とされますよ。
気持ちはわかりますが。
夫婦としてご主人がいますので「子供をしばらく産みません」と言っても、「やっぱりできちゃいました」となるかもしれないし。
で、産んだ後は産んだ後で「子供が具合悪くて」「子供が」「子供が」で休む人が多いです。
居ても不利ですし、居なくても不利なのですよね。

それ「だけ」が理由ではないかもしれませんが、そういったものも跳ね返せるような会社を探し続けるしかないのではないでしょうか。
5社くらいじゃたいしたことないですよ。
50社出して全滅だったら、そりゃ深刻ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5社というのは人材派遣の会社で、
書類選考で落ちている会社は30社くらいです。
面接までいけた会社はすべて、
私が既婚ということを知らなかった会社だけです。。。
(転職サイトに登録されている情報だけで一次審査を合格させた会社です。
 事前に履歴書送付を求められなかったので、
 既婚だということを知らなかったのでしょうね。
 「え、君結婚してるんだ!へぇー。」 と、いつも面接で言われます。
 逆に一次審査の時点で履歴書の送付を求める会社は100%不合格です。)

うちの会社でも産休で復帰されてる方は何人もいらっしゃいますが
やはり本人だけでなく、同じ部署の人は相当苦労してその方を支えているという印象です。
それが現実ですよね。。。

お礼日時:2007/07/05 09:21

子供、既婚という問題も確かですが年齢相当の給与を支払う必要があり、若い人に比べて会社としても経費がかさむことになります。

スキルがあれば別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今の会社には総合職として働いていますが
やってることは一般職とかわりなく、スキルはありません。。。
同じ募集要項で【月給20万円~】と書いてあって
22歳の子をやとうのと
27歳の私を雇うのでは、
やっぱり同じ給与というわけにはいかないのでしょうね。。。
実際集団面接を何度か経験しましたが、
受験者は私よりいくつも年下そうな子たちばっかりでした。。。

お礼日時:2007/07/05 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!